プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

「ヒトスジノヒカリ」の想い


ワタクシのブログの記事の一番下に、
毎回、載せている「ヒトスジノヒカリ」という曲。
「なんで、毎回、載ってるんやろ~?」
と思われてる方も、いらっしゃるかもしれません。

ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


この曲は、
2011年3月11日の大震災の1週間後に、生まれた曲です。

その当時は、本当に、自分がどうするべきなのか?
分からなくなって、悲しくなって・・・という方も多かったと思います。

今、原発の再稼働の話が、世間を取り巻いています。。
ほんまに、いろんな人のいろんな意見があると思います。

ワタクシが、想うのは、
その当時の気持ちを、忘れてはならないということ。ただ、それのみです。
キレイごとかもしれませんが、そう思うのです。
忘れてはならない。。。という想いで、
「ヒトスジノヒカリ」を、いつもブログに載せさせていただいてます。

ほんまに、「風化」だけは、させたくないです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

いい曲ですね。

Facebookから飛んで参りました。

3.11の時に作られた曲。具満タンの雲の映像と共にとても素敵でした!!

家は震源地から遠かったので屋根にヒビが入ったのと玄関前のタイルが少し壊れてしまった程度で済みましたが、教えに行っている学校の生徒達の実家が流れてしまったり、電車が走らなくなってしまってしばらく帰れなかったりと、本当に大変だった様です。

私も自分の車に「がんばろう日本」のステッカーを貼って忘れないように、又後続の車の人にも見てもらえる様にしています。

一年前は子供の事と計画停電と生活パターンの変更等で何も手つかずでした・・・。島田さんの様に音楽で何か発信する所に気持ちがついて行けなかったのが今思うと寂しいです。が、これからでもいいですよね!何か私もチャレンジして、1つでも貢献出来る事を作って行きたいと思います!

初書き込みなのに長々とすみません。是非これからも色々と発信して行って下さい!

ありがとうございますm(__)m

e-343おぎひろさん、コメントありがとうございますe-466

関西在住ということもあって、ただただ、テレビの前で茫然とする日々でした。
何か出来ること・・・と思っているときに、ほんまに、空からメロディーが降りてきて出来た曲です。

おぎひろさんも、本当に大変な中、いろいろなコトに取り組んでいらっしゃったことは、ブログ等で拝見しておりました!
これからも、よろしくお願いします!!
いろいろ発信していきたいです!!

素敵な曲ですね

はじめまして~~(^^)
私も、facebook、おぎたさんの所からやってきました。

とても素敵な曲だったので、ひとことメッセージを・・・

私の中でも、あの震災は未だに忘れる事はできない出来事です。
私が住んでる横浜は震度5強、あの凄い揺れは、生まれて初めての経験でした。
でも、家も家族も無事でした。

私と同じ仕事をしている親友が、まさに原発の福島の浪江に住んでいて、当初連絡が取れず心配しました。
何人もの知人を亡くし、辛い日々を送っていました。
パニック状態になった彼女が落ち着くまで、それはそれは長い時間がかかりました。

今は、私と同じ神奈川に引越し、普通の生活を送っていますが、もう浪江には戻れない・・
私達が想像している以上の悲しみや寂しさ、これからまだ何年もそれに耐えていかなければいけないのです。

いつも通りの日常の大切さをこの震災が教えてくれた気がします。

確かに復興も少しづつ進んでいますが、私達は、いつまでも、この事を忘れてはいけない!!私もず~~っとそう思っています。

しまださんも、そんな風に思って下さって、この《ヒトスジノヒカリ》をいつもブログに載せているという事に感動し、ここにも忘れてない方がいらしたんだと嬉しくなり、メッセージをさせて戴きました。

すみません!長々と・・・
ありがとうございました。

又、聴きに伺います。





ありがとうございますm(__)m

e-343Harueさん、はじめまして!コメントありがとうございましたe-247e-466

関西に住んでいても、未だに忘れることができない出来事でした。
本当に、自分たちの想像をはるかに越えた現実が、今も尚、あるということ。
言葉で訴えるのが苦手なワタクシe-247の、想いを伝える唯一の手段で、この曲を出来る限り載せよう・・・と思い、今に至ります。

おぎひろさんにも、ほんま、感謝です!!

ありがとうございました!
非公開コメント