プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

鍵ハモ分解&修理


およそ1年ぶりに、
ワタクシ愛用の、鍵盤ハーモニカのプレート(リード)を交換することにしました。
ピッチ(音程)が、いよいよヤバくなってきたので

まずは、鍵ハモを分解。
普段、工具(と言っても、ドライバー程度ですが)を使用する機会が
そんなに無いワタクシとしては、なんかワクワクするものです

鍵ハモ分解&修理

これが鍵盤の裏側。
写真手前にある金属板のようなものが、交換前のプレートで、
写真奥にあるのが、新品のプレートです
ほんま、こまか~い、いろんなモノが組み合わさって、
ひとつの楽器ができていることを実感しました。
職人さんってスゴいっっ

無事、修理も終え、
ピッチもばっちり
あとは、自分の腕を磨くのみですね

がんばります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


関連記事

コメント

非公開コメント