プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

分解&修理


みなさん、こんにちは
来週明けの〆切もなんとかメドがたち、
今朝は、ワタクシが愛用している鍵盤ハーモニカを
修理してました

「修理」といっても、どこかが壊れたとかではなく、
ピッチ(音の高低)が悪くなってきたので、
鍵盤ハーモニカの中にある「プレート」(管楽器のリードのようなもの)を新品に交換して、
ええ感じのピッチにしようというもの。

まずは、鍵盤ハーモニカを分解

CIMG0721_convert_20101211145143.jpg

分解に初挑戦だったワタクシ
これで壊してしまったら元も子もないわ~と、
緊張しつつも、無事に分解できました

CIMG0722_convert_20101211145248.jpg

更に、鍵盤の裏側にある金属のようなものがプレートです。(写真奥)
手前にあるのが、新品のプレート

慎重にネジを外し、古いプレートを取り外して、
新しいものをまたネジで固定。
何だか、職人さんになった気分でした

プレートの交換も無事終了
分解した鍵盤ハーモニカを元通りに組み立てて完成

早速吹いてみましたが、ピッチもバッチリで嬉しくなりました~

さて、今からは、お仕事に出かけます
今日もがんばってきますっ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい(^_^;)

鍵盤ハーモニカって分解できるんですね
きれいな音程になってよかったですね
生まれ変わった鍵盤ハーモニカで弾く『うしのワルツ』がまた聞きたいなぁ~

そうですね♪

まりどん♪さん、コメントありがとうございます
そうですね生まれ変わった鍵盤ハーモニカで『うしのワルツ』を奏でる日を、ワタクシも楽しみにしてます
非公開コメント