プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

爪(>_<)


みなさん、こんばんは



職業柄なのか、カルシウム不足なのか、演奏の仕方がマズいのか・・・わかりませんが
ワタクシ、手の爪が常に「二枚爪」なのです

ひどくなると、鍵盤に触れるたびに痛かったりするんで
バンドエイドは欠かせません。

鍵盤弾きにあるまじき「手」の管理の甘さですね・・・
今日は、両手とも「中指」の二枚爪が悪化

あぁ~カルシウム摂取せなダメですね~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も

常に右手中指が二枚爪です。たまに左手の中指もなってます。
私、骨鬆症検査も軽々クリアーでカルシウム不足でもありませんし、鍵盤弾きでもありませんし、一応爪クリームもつけているんですが…
二枚爪の1枚が不覚に剥がれ、薄い1枚に衝撃が来た時は、涙が出ますよね?
二枚爪になる原因って なんなんでしょう?私も知りたいです。

No title

二枚舌じゃなくてよかったです。。。(笑)

(^_^;)

kunikoさん、コメントありがとうございます
kunikoさんも二枚爪なんですねそうそう薄い一枚への衝撃はかなりツラいものがあります
原因が分かったら教えてくださーい

おかごんさん、コメントありがとうございます
二枚爪は、ほんまに憂鬱になりますが二枚舌じゃなくてよかったです

あらあら??

ミッフィーちゃんが悲しそうに見えるのは…眉!? このミッフィーちゃんは以前登場した相方様に眉を書いて貰ったミッフィーちゃんですか

調べましたよ~

爪は3層からなるそうで、
栄養面は、タンパク質ミネラルビタミンB2不足がよくないとの事・
爪の層は乾燥に弱く、爪用のクリームやオイルはマメに塗るといいそうです。
二枚爪の人は、爪切りではなく、ヤスリで削る方がいいそうです。爪切りだと目に見えない凸凹があり、そこに打鍵の衝撃や乾燥によって 剥がれやすくなるらしいです。
ちょっとスッキリしましたね

nanaさん、コメントありがとうございます
その通り眉毛を書かれてしまった例のミッフィーちゃんです
以前より、ちょっと眉毛が薄くなってしまいましたが

kunikoさん、コメントありがとうございます
調べてくださったんですねありがとうございますなるほど~と納得しました。
いろいろ気をつけてみようと思いますっ

おかえりなさい♪

宮崎ツアーお疲れ様でしたe-453
いつかピアニカバンドを見れる日を楽しみにしていますe-420
実は私も二枚爪なんですが、前に友達にマニキュアを塗るように勧められたことがありますe-409
で、透明のもの(トップコート?)を買いに行ったら売り切れてて、結局試せずにいるのをこのブログを見て思い出しましたe-350
野球のピッチャーとかスポーツ選手もされているみたいですねe-219
今度試してみて効果があれば、またご報告しますねe-113




そうなんですか~(>_<)

こうさん、コメントありがとうございます

こうさんも二枚爪なんですね
ワタクシも、またまた今日の本番中になってしまいました
マニキュア、試してみようと思いますっ
非公開コメント