プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

黄色い新幹線




先日、つま恋に行く際、
新大阪駅にて
新幹線を待っているときに見かけた
黄色い新幹線

珍しいな~と思って写真を撮っといたんですが

調べてみると…

「ドクターイエロー」

と、いう名前が付いてるらしいです

------------------
【解説】
ドクターイエローとは、新幹線区間において、
線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。

------------------
ほぉ~なるほど~
「とっても貴重な新幹線を見たんだ~」
と、今さらながら感動

この新幹線を見たら幸福になれるらしいです
(相方情報ですが)

ちょっとヘコみ気味やったワタクシに、
ちょっとテンションを上げてもらえた
お話でした

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラッキーな乗り物

京都は、四つ葉マークのタクシー、福岡は、ねこタクシー。
どちらもなかなか出会えないとか…
ドクターイエローは、子供が電車好きなので知ってますが、
これは、駅で見れるのはかなり珍しいことですよ。
知っている方が見たと言うのも、初めてです。
私にも 幸運のお裾分け下さい

ラッキー☆

kunikoさん、コメントありがとうございます
そんなラッキー☆な乗り物だとは知りませんでした

ねこタクシーは、テレビで見たことあります
幸福のお裾分け、出来たら素敵ですよね
非公開コメント