プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

アレンジのお仕事♪ ~ゴードン・グッドウィン作品集~


みなさん、こんばんは(*^^*)
暑い季節になってまいりました(^^;)
いかがお過ごしでしょうか?

さて‼︎
先日発売のエレクトーン曲集♪

STAGEA アーチスト 5~3級
Vol.27 ゴードン・グッドウィン作品集



アメリカ音楽界最高峰・グラミー賞常連のアーティスト、ゴードン・グッドウィンによるビッグバンド作品から厳選し、人気エレクトーン・アレンジャーによる充実のサウンドでお届けします。ブラスのトゥッティが炸裂する「THE JAZZ POLICE」、手の込んだ展開がスリリングな「HIGH MAINTENANCE」、ガーシュウィンの名曲「RHAPSODY IN BLUE」はよりジャズテイスト濃厚でクールなアレンジ。ステージパフォーマンスにも抜群の威力を発揮する作品集、ぜひ弾きたい1冊です。(←ヤマハHPより)


ついに出ましたー‼︎
ゴードン・グッドウィンのビッグバンド作品、ワタクシもめちゃめちゃ好きなんです(≧▽≦)

今回は、「HIGH MAINTENANCE」のアレンジを担当させて頂きました!

原曲の非常に緻密かつ痛快なアレンジを、出来るだけ再現してみました(*^^*)♪♪

個人的に超オススメの曲集です(≧▽≦)
ぜひぜひ、ご活用くださいね~‼︎

……………………………………………………
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


曲集講座「Colorful Box」@YMRJ岡山店♪


みなさん、こんばんは(*^^*)

6/16(金)はYMRJ岡山店にて、
パーソナル曲集「Colorful Box」の講座をさせて頂きました♪


今回も約2時間、全6曲を解説しながら演奏させて頂きました(*^^*)
岡山の受講者の方々は、とても熱心に聞いてくださって、とても温かい空気感で迎えてくださって、本当に嬉しかったです‼︎
本当にありがとうございました(^○^)

そして、また、【岡山限定モノ】に手を出してしまったワタシです。。。
(・×・)


次回講座は7/16(日)YMRJ大阪なんば店(※会場はヤマハミュージックセンター(梅田))での開催です!
お近くの方はぜひ(*^^*)♪♪
http://www.yamahamusic.jp/lesson/ymc/event/electone-player-kyokusyu-kouza.html

……………………………………………………
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

誕生日でした(*^^*)


みなさん、こんばんは(^○^)

さて私事ですが、
おかげさまで今年も無事、
誕生日を迎えることが出来ました。
m(_ _)m

そんな今日は一日、レッスンのお仕事でした。
明日は朝イチで岡山に入って、パーソナル曲集講座のお仕事です!!
(おー(^◇^;)
最大の難関は早起きですが。。。)


この1年も感謝の気持ちを決して忘れずに、日々、大切に過ごしていきたいと思います。
そして、より良い音をたくさんお届け出来るよう、ますます精進してまいりたいと思います。

お祝いメールやメッセージをくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
ほんまに嬉しかったです(≧▽≦)

ブログをご覧くださっているみなさま(*^^*)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!!
m(_ _)m




……………………………………………………
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

アレンジのお仕事♪ ~ラテン&タンゴ~


本日発売のエレクトーン曲集♪
STAGEA ポピュラー 9~8級
Vol.51 ラテン&タンゴ



ラテンとタンゴの有名曲を集めました。ラテンの「エル・クンバンチェロ」「マシュ・ケ・ナダ」「キエン・セラ」、タンゴの「ラ・クンパルシータ」「リベルタンゴ」「エル・チョクロ」など、弾きやすく聴き映えするアレンジでお届けします。(←ヤマハHPより)

今回はワタクシ、
「マシュ・ケ・ナダ」のアレンジを担当させて頂きました(*^^*)♪

以前、グレード6級用にアレンジしたものを、聴き映えするサウンドはそのままに弾きやすく8級用にリアレンジさせて頂きました!
初心者の方などにもオススメの曲集です(≧▽≦)
ぜひぜひ、ご活用くださいね~‼︎

……………………………………………………
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

超アレンジ月間です。


アレンジャーのお仕事をさせて頂いて、ほんま有難いことに早10年以上経ちますが、毎回(毎曲)本当に悩みに悩みます(^_^;)

エレクトーンアレンジのお仕事。
私の作業の順序としては。。。


①ジャンル・楽器(音色)構成・リズムをイメージしながらアレンジして、下書きの楽譜を書く。
②音色データを作成。
③リズムデータを作成。
④演奏データを録音。(要練習(笑))
⑤音量バランスのチェック。
⑥楽譜の清書。
⑦めでたく提出~‼︎
(ただし、後に修正が必要な場合も多々あり(^◇^;))

こんな感じでいつも進めております。
かなり、アナログやんか~(^◇^;)

中でも、私が最も時間を要するのが
【③リズムデータを作成。】
コレは、耳コピモノでも、オリジナルアレンジモノでも、非常に悩みます。
(と言うか、ネタ切れ状態に陥りやすい(^◇^;))

今回も、自分自身も大好きな「名曲過ぎる名曲」のアレンジを担当させて頂いているので(≧▽≦)
それだけに、
「めちゃめちゃカッコ良く仕上げたいねん‼︎欲」が出過ぎて(笑)
なかなか進まないんですね~(^◇^;)

でもでも、タイムリミットは木曜日の朝までということで…
大いに悩んで頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

……………………………………………………
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~