プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

完成*\(^o^)/*


昨日から着手したカレンダージグソーパズル、先ほど完成しました~*\(^o^)/*



わーい*\(^o^)/*

明日から、また、ちゃんとお仕事します(^_^;)

******************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~



ようやく(^_^;)


みなさん、こんばんは
桜も咲き始めた週末は、あいにくのお天気でしたね
お花見したーい

さて、ワタクシ
明日〆切のデータ&修正アレンジも無事提出しました〜
ようやく〆切も落ち着き、差し迫った本番もないということで…

「今や〜

と思い立って、
今年に入ってから何かとバタバタで
着手出来てなかった
今年のカレンダージグソーパズルに、ようやく着手


もう3月も終わるやん
でもでも、
完成目指して頑張りまーす

**************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


大切なノート。


みなさん、こんばんは
今日は一日、あいにくのお天気でしたね
いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、
アレンジ週間真っ只中
(と言いつつ、
ちゃっかりライブを観に行ったり、吞みに行ったりして
結果、〆切ギリギリになって焦ってました)

明朝〆切も何とかクリア
ふ~っ

エレクトーンアレンジャーのお仕事をさせて頂いてから、早いもので約7年。

いつも苦戦するのは
「リズム(ドラム、パーカッション)の打ち込み(データ制作)」です。
自分の曲なんかは、
思い付くまま、リズムを打ち込むんですが、
「商品」となるデータなので、
かなり考えて、リズム譜も書いてから、いつも打ち込んでいます。

その「アレンジノート」も溜まってきました~



コレって、きっと、財産。
ワタクシにとっては、とっても大切なノートです。
大事にとっておこうと思います。

さて、〆切アレンジも提出したので
恒例のご褒美、いただきまーす



***************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

アレンジのお仕事♪


みなさん、こんばんは
今日から3連休の方も多いんでしょうね~
いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシも、今日は久々のオフ日。
でしたが…
お家でガッツリ
お仕事してました

そんなお仕事が形となった時は、
本当に嬉しいものです


ということで、
新刊エレクトーン曲集、ドド~ンと2冊、ご紹介させていただきまーす

STAGEA・ELジャズシリーズ 5~3級
JAZZ STREAM(ジャズ・ストリーム) 3


エレクトーンでジャズを弾きたい方のために、ジャズのスタンダード・ナンバーのレパートリーを集めた新シリーズ第3弾です。コンボ・スタイル、ビッグバンド・サウンド、バラード等、曲ごとに異なるテンポとスタイルでアレンジされていて弾き応えのある曲ばかり、全曲弾いてみたくなる曲集です。(←ヤマハミュージックメディアHPより)

今回、ワタクシがアレンジを担当させて頂いた曲は、

いそしぎ」(映画『いそしぎ』主題曲)

大好きなんです~
この曲
渋~い大人のボサノバに仕上げてみました

そして、もう1冊

STAGEA・ELジャズシリーズ 7~6級
JAZZ FLAVOR(ジャズ・フレイバー) 3


エレクトーンでジャズを弾きたい方のために、定番のジャズ・スタンダードナンバーのレパートリーを集めた新シリーズ第3弾です。曲ごとに異なるスタイルでアレンジされていて、ジャズ特有の豊かなサウンドが体験できます。全曲弾いてみたくなる曲集です。(←ヤマハミュージックメディアHPより)

こちらでは、

セント・トーマス

のアレンジを担当させて頂きました
カリプソ風の陽気なアレンジになっております
グレード7級用なので、弾きやすいアレンジですよ~

楽譜屋さんや本屋さんでお見かけの際は、ぜひぜひ
お手にとって見てみてくださいね
そして、ぜひぜひ
演奏してみてくださいね~

よろしくお願いします

***********************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


3/15(土) 「特撮ヒーローvsカーペンターズ」ライブ@えでぃさんの店


みなさん、こんばんは

ブログ更新が遅くなってしまいましたが
3/15(土)、「特撮ヒーローvsカーペンターズ」ライブ@えでぃさんの店
おかげさまで終了いたしました~

ほんま、めっちゃめちゃ楽しかった~
ありがとうございました

たくさん書きたいことがありますが、
まずは、セットリストです~
こんな感じでした

***********************************

1st stage
「特撮ヒーローバンド」

1. 行け!レインボーマン
2. キカイダー
3. ぼくらのバロム1
4. レッツゴー!ライダーキック
5. 戦え!仮面ライダーV3
6. ジャイアントロボ
7. ウルトラマン
8. ウルトラセブン
9. ウルトラマンタロウ

(Enc.)マグマ大使


2nd stage
「カーペンターズバンド」

1. Top of the world
2. Ticket to ride
3. Please Mr.Postman
4. Superstar
5. Only yesterday
6. Good-bye to love
7. Yesterday oncemore
8. Sing

(Enc.)I need to be in love

***********************************

まずは、
「特撮ヒーローバンド」
いや~、ほんまに、楽しいステージ
小道具の凝り方が半端ないです(笑)


ゲストKey.として、ワタクシも数曲、参加させて頂きました

7. ウルトラマン
8. ウルトラセブン

この2曲は、
「ウルトラマン大好き若手ドラマー」
八田拓也くんとご一緒させて頂きました
たくやくん、お疲れさまでした

(Enc.)マグマ大使

この曲、元々は知らなかったんですが、とにかく、
「マグマ大使を呼ぶ笛」
の音の再現に全力を注ぎました(笑)

ワタクシにも、ピンクの「ヒーローマフラー」(←水木一郎さんが巻いてるような(笑))を用意して頂きました
(ベースのみそのっちさんの奥様の手作りありがとうございました)


そして、
「カーペンターズバンド」

本番直前、この日初めてご一緒させて頂いた、ギターの浅沼さんと


ほんま、素晴らしいギタリストさんなんですよ~
カッコええですよ~

そして、本番スタート

(Photo by まっちゃん)

「やっぱりバンドって楽しい~
「やっぱり音楽って素晴らしい~
「温かいお客様と、素晴らしいメンバーに囲まれて演奏させて頂けるって、ほんまにめっちゃ幸せや~

そんなことをめちゃめちゃ感じたライブでした。

(個人的には、
今回は「ハモり」に苦戦しました
弾きながら歌うって、ほんまに難しい
今後の課題になりそうですが
頑張りますっっ)

改めまして、
お越しくださったみなさま、
「特撮ヒーローバンド」の
まっちゃんさん、みそのっちさん、えでぃさん、ゲストドラマーのたくやくん、
「カーペンターズバンド」の上村さん、浅沼さん、相方のリキくん、べてぃさんに、
心から感謝です
本当にありがとうございました




「カーペンターズバンド」
写真左より(敬称略)
浅沼毅一(Gt.)、島田聖子(Key.)、べてぃ(Vo.)、岡野リキ(Ds.)、上村義昭(Bs.)

***********************************
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~



明日は「懐かしの特撮ヒーローvs愛と癒しのカーペンターズ」!!


みなさん、こんばんは

昨日の悪天候に引き続き、
深夜には大きな地震もありましたね。。。
(ワタクシは、ちょうど爆睡態勢に入ったところだったので
気がつきませんでしたが)
みなさん、何かとお気をつけくださいね

さて、明日のライブのお知らせをさせて頂きまーす

**********************************************

★3/15(土)
『懐かしの特撮ヒーローvs愛と癒しのカーペンターズ』



●「えでぃさんの店
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005(19:00~2:00)

●Charge ¥1,500(御飲食別)

●Open 19:00
●Start 20:00(20:00~/21:40~ 2stage)

●出演
1stage(20:00~)
◎「特撮ヒーローバンド」

(Vo./Gt.)えでぃ
(Vo./Gt.)まっちゃん
(Vo./Ba.)ロジャーみそのっち
(Ds.)岡野リキ
(ゲストKey.)島田聖子

2stage(21:40~)
◎「カーペンターズバンド」

(Vo.)べてぃ
(Gt.)浅沼毅一
(Ba.)上村義昭
(Key./Pf.)島田聖子
(Ds.)岡野リキ

**********************************************

ワタクシ、メインは「カーペンターズバンド」ですが、
「特撮ヒーローバンド」にも数曲、参加させて頂きますっ
うふ楽しみ~

そして、
「カーペンターズバンド」のギタリスト浅沼さんとは、初めてご一緒させて頂きます
これまた、めっちゃ楽しみ~

週明け〆切アレンジは、
ちょっと置いといて(←大丈夫なん⁈)
明日は、お客様にめいいっぱいお楽しみ頂けるように、めいいっぱい楽しんで演奏させて頂きたいと思います

お時間よろしければ、ぜひぜひ
遊びに来てくださいね~

**********************************************
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


アレンジのお仕事♪


みなさん、こんばんは
今日は、荒れたお天気でしたね
いかがお過ごしでしたか?

さてさて、
今日は、新刊エレクトーン曲集のご紹介ですよ~

STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ 5~3級 Vol.78
NEWビート・オン・クラシック


良く知られたクラシック曲を様々なビートにのせてアレンジ。ダンスミュージックに変身した「四季」より「春」、シンセサウンドをフィーチャーしたファンク「ゴリウォッグのケークウォーク」など、人気アレンジャーのアレンジ技をお楽しみください。(←ヤマハミュージックメディアHPより)

今回、ワタクシがアレンジを担当させて頂いた曲は、

「ゴリウォッグのケークウォーク~シンセ・ファンクVer.」

ドビュッシー作曲のとってもコミカルで可愛い曲を、
シンセサウンド&パンチの効いたハーフシャッフルのリズムでアレンジしてみました

原曲が、かなりオシャレ感満載なので、
アレンジのイメージも湧きやすかった反面、
原曲が素晴らし過ぎて
逆に妙なプレッシャーもあったりしましたが
楽しんで演奏して頂けるアレンジになったと思います

楽譜屋さんや本屋さんでお見かけの際には、ぜひぜひ
お手にとって見てみてくださいね~

*********************************
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


ヒトスジノヒカリ


あの大きな震災から3年。
被災されたみなさまに、
あらためて、
心からお見舞い申しあげます。

そして、
3年前に授かった曲。
大切にずっと演奏し続けていきたいと思います。

「ヒトスジノヒカリ(2014.3.11.)」



忘れないことも大切やと思います。
今、生かされていることへの感謝の気持ちを、決して忘れないようにしたいと思います。

ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。

3/5(水)「聖tty's」Jazz&Standard Live@えでぃさんの店



みなさん、こんばんは
冬に逆戻りの寒さですね~
いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、今日は、確定申告と格闘しておりました
やっぱり数字、苦手~
でも、何とか提出~

さて、昨日3/5(水)、
「聖tty's」Jazz&Standard Live@えでぃさんの店、おかげさまで終了いたしました
ありがとうございました


昨夜のセットリストです

************************************

1. L-O-V-E
2. Autumn Leaves(枯葉)
3. Time After Time
4. Round Midnight
5. Come on a my house
6. 思い出のグリーングラス
7. Take Five
8. Misty
9. The Shadow of Your Smile(いそしぎのテーマ)

(Enc.)
愛の賛歌

************************************

今回は、
べてぃさんもワタクシも大好きな曲「Round Midnight」を演奏させて頂きました
やっぱり好きやわ~
ほんま、ええ曲ですね

演奏出来るコトの幸せを改めてヒシヒシと感じた昨夜でした。
それを聴いて頂けることは、
ほんまに有難いし、幸せなことだと、強く思いました。

これからも、
心をいーっぱい込めて演奏させて頂きたいと思います

次回は、5/7(水)です
ぜひ一度、
演奏とMCのギャップも含め(笑)
「聖tty's」の世界に浸って頂ければ幸いです
よろしくお願いしまーす

最後に、
お越しくださったみなさま、
いつも支えてくださるえでぃさん&相方、
べてぃさん、
本当にありがとうございました



【おまけ】
昨日いただいたハウステンボスのお土産


めちゃめちゃ可愛いやん
いつもありがとうございます


************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


明日は「聖tty's」Jazz&Standard Liveです‼


みなさん、こんばんは
最近、すぐ眠たくなってしまうワタクシです
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、明日のライブのお知らせです
頑張りまーす

************************************

★3/5(水)
『聖tty's』 (せいてぃーず)
~Jazz&Standard Live~


●「えでぃさんの店
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005(19:00~2:00)

●Charge ¥1,500(御飲食別)

●Open 19:00
●Start 21:00~22:00(1stageのみ)

●出演
べてぃ(Vo.)
島田聖子(Pf.)

************************************

昨年5月からスタートした「聖tty's」ライブも、おかげさまで今回で6回目を迎えます

いつも、
応援してくださっているみなさま、
お越し頂いているみなさまに支えられて、
楽しく演奏させて頂いております
いつも本当にありがとうございます

今回は、
ワタクシ個人的に演ってみたかった、JazzBalladの超名曲や、
「5拍子と言えばこの曲でしょー」っていう、コレまたワタクシの大好きな曲を演奏予定です

べてぃさんのステキ過ぎる唄声&面白ろ過ぎるMC、必聴ですよ~

前回はこんな感じでした

Tapestry(つづれおり)


お天気が下り坂ですが
足元にお気をつけてお越し頂ければ幸いです

ライブ終了後の「握手会」(←遅れてきたアイドルユニット⁉のため(笑))
「呑み会」(←ワタクシがただの呑み助のため(苦笑))
も、どうぞお楽しみに

心よりお待ちしております

************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


おひなさま。


みなさん、こんばんは
今日は「ひなまつり」ですね

コレが我が家のおひなさま



こんなのも販売されてるみたいです


ほ、欲しい。。。
(あかんあかん どこに置くとこあんねん)

ワタクシ、何だか、疲れが溜まってたみたいで
思うように仕事や練習も捗らず(やだー)
「ひなまつり」らしきコトも何もしておりませんが

きっと、幼い頃、
ワタクシの健やかなる成長を願って、
両親が「おひなさま」を飾ってくれていたのであろう事に、
改めて感謝したいと思います

**********************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


3月ですね。



みなさん、こんばんは
早過ぎるもので、もう3月に突入しましたね
まだ今年のカレンダージグソーパズル、出来てないです〜
あちゃー

さてさて、
今月のライブのお知らせですよ〜

***************************************

★3/5(水)
『聖tty's』 (せいてぃーず)



●「えでぃさんの店
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005(19:00~2:00)

●Charge ¥1,500(御飲食別)

●Open 19:00
●Start 21:00~22:00(1stageのみ)

●出演
べてぃ(Vo.)
島田聖子(Pf.)


★3/15(土)
『懐かしの特撮ヒーローvs愛と癒しのカーペンターズ』



●「えでぃさんの店
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005(19:00~2:00)

●Charge ¥1,500(御飲食別)

●Open 19:00
●Start 20:00(20:00~/21:40~ 2stage)

●出演
◎「特撮ヒーローバンド」

(Vo./Gt.)えでぃ
(Vo./Gt.)まっちゃん
(Vo./Ba.)ロジャーみそのっち
(Ds.)岡野リキ
(ゲストKey.)島田聖子

◎「カーペンターズバンド」

(Vo.)べてぃ
(Gt.)浅沼毅一
(Ba.)上村義昭
(Key./Pf.)島田聖子
(Ds.)岡野リキ

***************************************

どちらも、めっちゃ楽しみにしております
そして、めっちゃ頑張ります

今日は、
3/15(土)のカーペンターズバンドの初リハでした
カーペンターズの曲って、もちろん知ってはいましたが、
ちゃんとガッツリ聴いたのは初めて。
本当に名曲ばかりやな〜
ステキ過ぎる

ご都合よろしければ、ぜひぜひ
遊びに来てくださいね〜
心よりお待ちしております

***************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~