プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

2013年もありがとうございました‼

みなさん、こんばんは
ホンマにめっちゃめちゃ早いもので、2013年も残すところ後わずかです。
…信じられへん、このスピード

気がつけば年末。
新年を迎える準備がほぼ出来ないまま、今に至ってしまってますが

今年も、
本当にたくさんの貴重な経験をさせて頂けたこと、
たくさんの方々に出会えたこと、
書き出すと書ききれなーい
くらいに、充実の1年を過ごすことが出来ました

楽しいライブにもたくさん参加させて頂きました
怒涛のアレンジ〆切も、無事(?)乗り越え続けることが出来ました

元気に1年間過ごさせて頂けたことにも感謝です

このブログを見てくださっている全てのみなさまに、
心より感謝申しあげます

来年も、より良い、より楽しい、より心に届く「音」を目指して、
様々な出会いを大切にして、
ますます頑張りたいと思います

2013年も本当に本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ



************************************
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

仕事納め&鍋de善哉



みなさん、こんばんは。
(もう、おはようごさいますの時間かも?)

12/27(金)&12/28(土)は、
福岡の西新センターにて、エレクトーンワークショップのお仕事でした。
ドラムとのアンサンブルのレッスンと、即興演奏のレッスンを担当させて頂きました。

アンサンブルのレッスンは、
めっちゃ素晴らしいドラマー 榊孝仁さんにもご協力頂き、
「ヘッドアレンジで1曲アンサンブルしてみる」という内容でした。

みんなで音を出すのって、やっぱり楽しい
ワタクシ自身も改めてそう思いました。

みなさん、ありがとうございました

そして、ワークショップ終了後は、大阪へ戻り、
いつも、めちゃめちゃお世話になっている「えでぃさんの店」の鍋ライブに参加させて頂きました

鍋をつつきながら観る夫婦善哉さんのライブ
そして、その場に居るミュージシャンが、その場の雰囲気で演奏しちゃうライブ
(ワタクシ、恥ずかしながら、曲をよく知らない曲が数曲ありましたが演奏してまいりましたー)

若干、とっ散らかってしまいましたが
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

というコトで、仕事納めとなったワケです。
年賀状、書かな~
掃除せな~

************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

12/24(火) エレクトーン演奏講座修了コンサート


みなさん、こんばんは
そして。。。
メリークリスマス


(可愛くない写真ですみません)

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしたか?
ワタクシ、今日(もう昨日)は、
柏原リビエールレセプションホールにて、エレクトーン演奏講座修了コンサートでした

コンサート前半は、
ワタクシが一年間、レッスンさせて頂いた演奏講座の生徒さんたちの演奏。
後半はワタクシの演奏。

みんな、緊張しながらも(ワタクシも緊張)、頑張ってステキな演奏をしてくれました
やっぱり、一年間の成長ってスゴいなぁ
そう感じました。
そのお手伝いが微力ながらも出来ているのかなとも思い、嬉しい気持ちになりました。

ワタクシも楽しんで演奏してまいりましたよ~





セットリストは、こんな感じです。

*****************************************

1. On the Other Hand(Michel Camilo)
2. Orange
3. クレオパトラの夢
4. もろびとこぞりて(Bossa Ver.)~ファンキー・クリスマスメドレー(サンタが町にやってくる~神の御子は~ジングル・ベル)
5. ロコモコ・ザ・クラッシュ

*****************************************

たくさんプレゼントも戴いてしまいました
感激です~



生徒さん、保護者のみなさま、
スタッフのみなさま、
聴きにきてくださった方々に、
心より感謝です
ありがとうございました

最後に生徒さんたちと記念撮影


ワタクシ、コレで、
仕事納め
と、言いたいところですが...
〆切が~~~
きゃ~~~
そして、
週末は福岡でお仕事です。

まだまだ、年内、頑張りたいと思いまーす

*****************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


12/21(土) 松田昌さんピアニカ・インストアライブ


みなさん、こんばんは
もうすぐクリスマスですね
と、いうコトは。。。
ワタクシ、もうすぐアレンジの〆切
きゃー

さて、昨日は、
松田昌さんのピアニカインストアライブ@ヤマハ心斎橋店にピアノで出演させて頂きました



昌さんオリジナル曲やスタンダードなどなど、
めっちゃ楽しく演奏させて頂きましたよ~



ピアニカデュオもさせて頂きました
これまた、面白かった~



ピアニカ吹きとしては、まだまだ駆け出し(?)のワタクシは、
1曲吹くだけで、息が大変
「昌さん、ほんま、めっちゃスゴいな~
と、改めて思いました。

2回ステージでしたが、
2回とも聴いてくださったお客さんが結構いらっしゃって、
とっても嬉しかったです

ワタクシにまで、いろいろプレゼントをくださったお客さんもいらっしゃって、またまた感激



ほんま、ありがとうございます

お越しくださったみなさま、
スタッフのみなさま、
昌さん、
楽しい時間を本当にありがとうございました

昌さんのブログも、ぜひぜひ
ご覧くださいませ~
(こちらをクリック)

マサさんの「つれづれ日記」

******************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


ライブのお知らせ♪


みなさん、こんばんは
今日も一日、お疲れさまでした~

さてさて、明後日12/21(土)、
とっても楽しいライブにピアノで参加させて頂きます

*******************************************

★松田昌の両手弾き循環呼吸の超絶ピアニカライブ★




●日時:12月21日(土)
(1回目)13:00~13:30
(2回目)15:00~15:30

●場所:ヤマハ心斎橋店1Fステージ
TEL06-6211-8333

●入場:無料

●共演:島田聖子(Pf.)

*******************************************

数年前に、エレクトーンでインストアライブをさせて頂いた場所で、
今回はピアノを演奏させて頂きます。

昌さんの超絶ピアニカを、なんと
無料でご覧いただけるインストアライブ
ワタクシも、精一杯サポートさせて頂きたいと思います

お時間ございましたら、ぜひぜひ
遊びにきてくださいね~

*******************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


お昼ごはん。


みなさん、こんばんは
今日(もう昨日ですね)はあいにくのお天気でしたね
いかがお過ごしでしょうか

もう少し早い時間に、ブログをアップするつもりでしたが
業務連絡等で、何かとバタバタしておりました
まだ若干、アタマが整理されてないです
落ち着け~、ワタクシ

さて。。。
相変わらず進まぬアレンジに
「うーん」と唸り続けているワタクシですが
お家でお仕事する日の、最大のお楽しみは、お昼ごはんなのです~(←食べてばっかりやん)

今日は、ちょっぴり贅沢に
バターライスを炊飯器で炊いて、
戴き物のローストビーフ(←この響きだけでテンション上がりまくり)
を、乗っけてみました~



ん~~~ 美味
ごちそうさまでした

明日(もう今日ですね)は、朝から晩まで、レッスンのお仕事なので、
この「お楽しみ」は、お預けですが
頑張りまーす

********************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


頑張ります(*^_^*)

ここ数日、アレンジ&レッスンのお仕事に追われております(汗)

どちらも、成果が見えるまでに、とっても時間がかかるお仕事やと思います。
地道な努力と忍耐力が必要。

でも。。。
時には、ちょっと疲れちゃったり…
想定外の嫌なコトに心乱されたり…

と、いうコトで、
衝動買い~(*^_^*)
(↑長い言い訳やっちゅーねん)



コレで、気持ちを上げて、頑張りたいと思います

********************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

お仕事、お仕事~。


みなさん、こんばんは
寒い日が続いております
いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、
今日は一日、お家に篭ってお仕事、お仕事~
ちゃっかり、おやつは食べましたが


(昨日、生徒さんに戴きました~ごちそうさまでした)

古い方のエレクトーン(EL-900m)とピアノは同じ部屋にあるのですが、




新しい方のエレクトーン(STAGEA)は別の部屋にあるので、


作業の都合上、行ったり来たり、1人でウロウロしてました(笑)

新たなアレンジのお仕事にも、ようやく着手。
そして、いきなり行き詰まるワタクシ。。。(イメージ)



毎回、アレンジ開始時期が、
ちょっぴり苦しいんですよね
ワタクシ、そんなにポンポン、アイディアが出るタイプではないので
(どちらかと言えば、「ギューッ」と絞り出しているタイプ)

まぁ、そのうち、脱出できるであろうことを、願って
とりあえず、置いとくことにしました(←ほんまに大丈夫なんか)

明日から3日間は、レッスンのお仕事です。
日々、元気に過ごせていることに感謝して、
気持ち引き締めて、
頑張りたいと思います

******************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


おはようございます(*^^*)

みなさん、おはようございます
今日も寒そうですね~

さて、
今日の朝ごはんは、
冷凍しておいたケチャップライスを使った、ミニオムライス



ごちそうさまでした
今日も一日、元気に頑張りますっ

*********************************
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~

寒いですね(>_<)


みなさん、こんばんは
今日は、めっちゃ寒かったですね
風邪などひかぬよう気をつけないといけませんね~

さて、今日は、少し時間が出来たので、
お墓参りに行ってきました。
(やはり、激寒でしたが)







ここの景色に、いつも癒されているワタクシなのでした。
明日から、また、頑張ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


12/6(金)「アイドル歌謡Night vs アニメソングNight」@えでぃさんの店


みなさん、こんばんは
12月に突入して早くも一週間経とうとしていますね
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに、ワタクシは、
週明け〆切のアレンジと格闘中です
きゃー

さて、昨日12/6(金)、
「アイドル歌謡Night vs アニメソングNight」@えでぃさんの店
おかげさまで無事終了いたしました~



本当に心から
めっちゃめちゃ楽しく演奏させて頂きました
ありがとうございました

セットリストです

*******************************************

1st 【アニソン・バンド】

1. マジンガーZ
2. デビルマン
3. ルパン三世(エンディングテーマ)
4. アタックNo.1
5. タッチ
6. 妖怪人間ベム
7. タイガーマスク
8. バビル二世
9. 海のトリトン
10.ガッチャマン

(Enc.)
宇宙戦艦ヤマト


2nd 【アイドル歌謡】

1. いい日旅立ち

(以下4曲、お客さん飛び入りコーナー)
2. ロックンルージュ
3. チェリーブラッサム
4. 北ウイング
5. 十戒(1984)

6. プレイバックpart2
7. 赤いスイートピー
8. ミ・アモーレ

(Enc)
天使のウインク
DESIRE

*******************************************

ワタクシは、2ndステージの【アイドル歌謡】で演奏させて頂きましたが、
1stステージの【アニソンバンド】にも、ちょこっと参加させて頂きました~
(海のトリトン、ガッチャマン、宇宙戦艦ヤマト)

アニソンバンドのメンバーのみなさんには、
「鍵盤入ったらめっちゃええ感じやん~
と、喜んで頂けて、ワタクシもほんまに嬉しかったですっっ

そして、【アイドル歌謡】のステージでの目玉は、
お客さん飛び入りコーナー

どんちゃん(Gt.)、しほさん(Vo.)、美樹さん(Vo.)が参加してくださいました~

リハ無し一発本番にも関わらず、
みなさん、ステキなステージを披露してくださいました
バックで演奏していて、めっちゃ楽しかったし、めっちゃ感激しました~

その中でも、
どんちゃんは、相方の学生時代からのお友達。
その昔、一緒にバンドをしていたという2人が何十年振りに共演。
ということで、ワタクシ、目頭が少し熱くなってしまいました



ええなぁ。。。
男の友情

たくさん幸せな気持ちをもらえた昨日のライブでした

お越しくださったみなさま、
飛び入りコーナーを大いに盛り上げてくださったみなさま、
アニソンバンドのみなさん、
川嶋さん、相方、
えでぃさん、べてぃさん、
全てのみなさんに
心から感謝です


(怪しい人が約1名いらっしゃいますが マスターえでぃさんです(笑))

本当に本当にありがとうございました

*******************************************
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


明日は「アイドル歌謡Night vs アニソンNight」‼


みなさん、こんばんは
いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、今日は一日、レッスンのお仕事でした
ちょっと目がショボショボしてます~

さて、明日は、ライブです
頑張りまーす

***********************************************

★12/6(金)
【えでぃさんの店10th Annniversary企画 第一弾‼】
『アイドル歌謡ナイト(聖子・明菜・百恵)vsアニメソングナイト!!』



●「えでぃさんの店
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005(19:00~2:00)

●出演
(アイドル歌謡)
・べてぃ(Vo)
・川嶋厚志(Ba)
・島田聖子(Key) @graminch
・岡野リキ(Dr) @graminch
・えでぃ(G) (サポート)

(アニメソング)
・えでぃ(Vo/G)
・まっちゃん(Vo/G) @MEAN
・ロジャーみその(Vo/Ba) @黒丸ROCK
・関口さん(Dr) @Manifesto

●Open 19:00 / Stage 20:00~23:00(2stage)

●Charge ¥1,500(飲食別)


***********************************************

いつもお世話になりまくっている
「えでぃさんの店」が、12/11(水)に10周年を迎えられます
わーい おめでとうございまーす

10周年を記念しての企画イベント第一弾
ということで、ワタクシ、非常に楽しみにしております
(ちょっとドキドキもしてる)

ワタクシの出演する「アイドル歌謡チーム」は、後攻(21:40くらいからスタート)ですが、
先攻の「アニメソングチーム」にも、数曲、参加させて頂く予定です

歌謡曲も、アニソンも、
非常に奥が深いっ
鍵盤もなかなかの難しさですが(特に仕込みが)
やっぱり、演奏するのが、めっちゃ楽しいのです~

楽しいイベントになるよう、
全力で頑張りますっ

お時間ございましたら、ぜひぜひ
遊びにきてくださいね

***********************************************
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


12/4(水) ピアニカバンド小学校公演




みなさん、こんばんは
明日(今日)も朝から一日お仕事やというのに
まだ起きているワタクシです。
はよ寝なあかんなぁ

今日(もう昨日ですね)は、堺市立美木多小学校にて
「夢を追いかけて~松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演させて頂きました



関西方面では今年最後の小学校公演。
めっちゃめちゃ元気でノリノリな子どもたちと、ほんまに楽しくコンサートを終えることが出来ました
ありがとうございました

美木多小学校のHPに今日の様子を早速アップしてくださってます
ぜひ、ご覧くださいませ~
(こちらをクリック)

堺市立美木多小学校

さて、
12月ということで、
タンバリンはクリスマスっぽく
キラキラリンにしてみました~



今年も、小学校公演を通して、
たくさんの素晴らしい経験をさせて頂けたことに、心から感謝です

昌さん、
バンドメンバーのみなさん、
マネージャーさん、
音響スタッフのみなさん、
そして、全ての小学校のみなさん、
本当に本当にありがとうございました

来年も、ますます頑張りますっ
どうぞよろしくお願いします

【おまけ】
コンサート終了後、お昼ごはんは
がっつり「トルコライス」



こんなん、大好き~
ごちそうさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


12月です!




みなさん、こんばんは
気がつけば、もう12月
気がつけば、締切まで一週間きってる~きゃー
まさに、師走です
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

今年最後の月、
とにかく頑張りまーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★12/4(水)
「夢を追いかけて」松田昌ピアニカバンドコンサート


●出演 : 松田昌ピアニカバンド
●会場 : 堺市立美木多小学校 体育館
●入場 : 関係者のみ


★12/6(金)
【えでぃさんの店10th Annniversary企画 第一弾‼】
『アイドル歌謡ナイト(聖子・明菜・百恵)vsアニメソングナイト!!』




●「えでぃさんの店
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005(19:00~2:00)

●出演
(アイドル歌謡)
・べてぃ(Vo)
・川嶋厚志(Ba)
・島田聖子(Key) @graminch
・岡野リキ(Dr) @graminch
・えでぃ(G) (サポート)

(アニメソング)
・えでぃ(Vo/G)
・まっちゃん(Vo/G) @MEAN
・ロジャーみその(Vo/Ba) @黒丸ROCK
・関口さん(Dr) @Manifesto

●Open 19:00 / Stage 20:00~23:00(2stage)

●Charge ¥1,500(飲食別)


★12/21(土)
松田昌の【両手弾き循環呼吸の超絶ピアニカ・インストアライブ】


●会場 : 大阪・心斎橋ヤマハ1F
●13時と15時(プログラムは同じ)
●入場無料!
●出演
松田昌(ピアニカ)
島田聖子(ピアノ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お時間ございましたら、
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ

楽しみなライブの他にも、
アレンジ、レッスン、ワークショップのお仕事などなど、
走りっぱなしになりそうな予感ですが

無事に年越し出来ますように(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


11/30(土) 「yukko with graminch」@古民家ギャラリー ら・しい




みなさん、こんばんは

昨日11/30(土)は、
奈良県の古民家ギャラリー「ら・しい」にて、
炭アーティスト梵彩さんの作品展「月時計」にお邪魔しての
「yukko with graminch」パフォーマンスライブでした

ほんま、めっちゃ素敵なギャラリーでしたよ~





とってもステキな雰囲気、空間の中でのライブ&コラボパフォーマンス、
おかげさまで、無事終了いたしました~
ありがとうございました

昨日のセットリストです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 月の雫
2. Fly me to the moon
3. 月涙(←yukkoちゃん新曲)
4. 朧月夜
5. siesta(←graminchインスト)
6. ロコモコ・ザ・クラッシュ(←graminchインスト)
7. 赤とんぼ
8. awa-yuki(←コラボパフォーマンス)
9. 月時計(←梵彩さん作品展のタイトルです)

Enc.
10. いい日旅立ち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の目玉は、
なんと言ってもコラボパフォーマンス
yukkoちゃんの「awa-yuki」の歌&graminchの演奏、
梵彩さんの炭アートライブ、
川畑さんのライブフォトが、
同時進行で。




(上の二枚の写真は、昨日お越し頂きましたカメラマンの hamaiさんが撮影してくださいました。
ありがとうございます)

出来上がった梵彩さんの作品がこちら



素晴らしい
ほんま、素晴らしかったです
初めての試みに、とても刺激を受けたし、めっちゃ楽しかったです

音楽、炭アート、写真、
分野は違えども、感性がぶつかり合うといろんなモノを産み出すことが出来るんやと、
ワタクシ、強く再認識いたしました。

お越しくださったみなさん、
「ら・しい」のみなさん、
yukkoちゃん、相方、
川畑さん、梵彩さん、
本当にありがとうございました



素晴らしい仲間に出会えたことに、
心から感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~