プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

右足の中指が…


昨日の深夜の出来事…
右足の先を家の柱にぶつけてしまって
右足の中指を強打
結構、痛い…

そう言えば、
昔、インターナショナルエレクトーンコンクールで第2位を頂いたときの事…、
本番数日前に、自宅で、なぜかお盆を落としてしまい、
左足の指を強打したことがあったなぁ
がちがちテーピングで、ステージに上がったことを思い出しました

あ~、また、本番前の負傷や~

でも、きっと、その時みたいに、
「悪い事が起きた後には、必ず良い事が起きる
「アクシデントに見舞われても、なんとか乗り切れる
と信じて、頑張ろうと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~



今日も


だんだん春らしくなってきましたね
そんな今日も、
来月のライブ「yukko with graminch」に向けてのリハに行ってきました。

スタジオにて

今日も

最近は、ワタクシ、実を言うと、
ちょっと不調でした
体調はすこぶる良いのですが、
自分の演奏に、自分でイライラしてしまう日々が続いてました。。

でも、
やっぱり、気の合う仲間と音を出すと、
反省はありつつも、めっちゃ楽しくて充実します
一歩下がったり、一歩進んだりしながら、
きっと、向上してるはず
そんな事を感じました。

あ~ライブ、楽しみや~
とにかく頑張りますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


リハ!


みなさん、こんばんは
今日は、スタジオにて、graminchのリハ!
来月の「yukko with graminch」ライブに向けてのリハでした。

音出しは、ほんま、楽しいです
ひとりで練習してるときは、漠然としていたものが、
バンドで(といっても、ふたりですが)形になっていくのは、とっても楽しいコトなのです

リハの合間に

リハ!

ドラムって、やっぱカッコええなぁ
思うようなプレイは全く出来ませんが
いつも格好だけ楽しんでるワタクシです

あらためて、ライブのお知らせをさせて頂きますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yukko with graminch

◆2012年4月4日(水)

◆「えでぃさんの店」
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005

◆OPEN 19:00
◆START 20:00/21:00

◆Charge:\1000
(飲食代別)

◆出演:yukko(Vo.)、graminch【島田聖子(Key.)&岡野リキ(Ds.)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

graminchの新曲も、完成間近です
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


眠れない(>_<)


次の日に、
かなり不安な要素を抱えてる場合…
いつでも、どんな時でも、爆睡するワタクシなのですが、そんな場合は…
眠れな~い~

ちゃんと起きれるんかなぁとか思うと、これまた、不安倍増

とりあえず
明日、ちゃんと起きて、
仕事場まで辿り着けますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは、変わらない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


雨・・・


雨・・・


みなさん、こんばんは
今日は、雨模様でしたね。

自然の恵みでもある「雨」ですが、
雨の日は、なんとなく、気分が下降気味
「髪の毛が、ボワボワになる~
とか、そんな些細なことやけど、なんか、あかん感じ

そう言えば、「雨」を題材にした曲って、
結構、ありますよね。
そう言えば、「雨」を題材にした曲って、
ワタクシは、創ってないかも。

今日は、ピンと来なかったので、
またの機会に、「雨」イメージの曲を、描いてみたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


トムとジェリー


今日、BSで「トムとジェリー」を観ました

トムとジェリー


かなり昔のアニメですが、
めっちゃ面白い
そして、音楽が素晴らしいっ

場面に応じたステキな音楽
効果音でさえも、楽器のフレーズ&リズムで表現
めっちゃ楽しいと同時に、
めっちゃ勉強せな~と思いました。

今日、観たモノは、
ほとんどセリフがなく、
音楽と映像でストーリーを表現しているモノでした。

「わぁ・・・音楽の効果って、スゴいんやぁ
改めて実感した、「トムとジェリー」なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~



蕾

冬に逆戻りしたような、今日でしたが、
春はそこまで来てるんやなぁ
黄色い花が咲きそうです。

以前、コブクロの「蕾」という名曲を、
お仕事で、エレクトーンアレンジさせていただきました
今日、この花の「蕾」を観て、
その当時の事を、なんとなく思い出しました。

いろんなコトがあるけど、
きっと、春は来る。
四季を感じられるって、幸せなコトやなぁと、
思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


おとつい、きのう、きょう。


みなさん、こんばんは
いかがお過ごしでしょうか

ワタクシは、
この3日間、頭をフル回転させた感じ。

おとついと今日は、
そこそこ長時間、たくさんの曲を、真剣勝負で聴いて、
評価させていただくというお仕事。

きのうは、スタジオにて、来月のライブに向けてのリハ。
(これは、めっちゃ、楽しかった~~

日によって、頭のスイッチを切り替えるのが結構大変
少々、お疲れモードに入ってしまいましたが、
自分にとっての「糧」になること間違いなしな3日間でした。

音楽の奥深さ、
それに携わる人たちの多種多様な考え、
ブレない志の重要性・・・・・などなど、
いろんなコトを考えた、おとつい、きのう、きょうでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


ファイヤ・メロディカ!


今月初めごろに、
思わず衝動買いしてしまいました
HOHNERの「Fire Melodica」(ファイヤ・メロディカ)

ファイヤ・メロディカ!

この「見た目」にやられました。
れっきとした鍵盤ハーモニカです
なかなか、ええ感じの音を出してくれます

まだ、ガッツリ吹いたコトはないので、
明日あたり、いろいろ探ってみたいと思います

きっと試行錯誤は必要やろうけど、
新しい楽器って、ほんま、ワクワクするもんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは、変わらない。
ヒトスジノヒカリ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように~


「ヒトスジノヒカリ」


あの大きな震災から1年。
東日本大震災で被災された方々に、あらためて、心よりお見舞い申し上げます。

そして、あらためて、
1年前に授かった曲を、心を込めて演奏させていただきました。

「ヒトスジノヒカリ(2012.3.11.)」


今、生かされていることに心から感謝して、
今、自分に出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

最近の朝


最近の朝

最近の朝は、
これがお気に入りです

職業柄、不規則&野菜不足になりがちな食生活を送っているので、
朝に野菜ジュースを飲むコトが多いんです。

朝も、野菜も、苦手なワタクシにとっては、
「デコポンミックス」が、美味しく飲めて、とってもありがたい

さて今日は、アレンジ&楽譜書きに励みます
がんばるで~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


仕事の後の


仕事の後の

仕事の後の一杯は、やっぱり、格別
今日は、朝から晩まで、よー働いた~

イチゴの形のコースターは、
最近のお気に入りです。
以前、ご飯屋さんで見たのと同じものを、
雑貨屋さんで発見しました

疲れてる時は、酔いがまわりやすいので
気をつけることにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


偶然


今日は、
ジャズピアノのレッスン後、
某デパートにて、母と待ち合わせ。

現れた母を見て、
「えーっっマジで~
なんと服が、かぶってしまったっ
以前、一緒に入ったお店で、
2人とも気に入って色違いで購入した服を、
今日に限って、2人とも着てきてしまったのです

偶然ってあるんやねぇ・・・。

今日は、自分のお買いものの予定は全く無く、
なんとなく靴売り場を歩いていたら、
これまた偶然
エレクトーン演奏用にとっても良さそうな靴を発見
いつも、必死で探して、結局見つからない・・・ことばかりなのに、
出会ってしまいました

偶然

こういう、黒のエナメルで、程よいヒールがある靴は、
昔、エレクトーンコンクールに出場していた頃に、愛用していました
でも、やはり、だんだん色も落ちてきたりで、
別の靴に変えたりしていました。

つい最近も、
また別の新しい靴を購入したばかりでしたが、
「この偶然、生かすべきやろう」ということで、
即、購入

「そんな、靴ばっかり買って、いつ、エレクトーンのステージあるんですか
ってツッコミの声も聞こえてきそうですが

この靴や、こないだの靴を履いて、
演奏する機会が決まりましたら、すぐお知らせしますね~
しばし、お待ちを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは、変わらない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


年に一度の


年に一度の

みなさん、こんばんは
今日は、お休みの日でした
でも、あいにくのお天気

外出する気もあんまりなかったので・・・
ずっと気になりながら、手をつけていなかった、
年に一度の「確定申告」を、
「今日中に仕上げてしまおう」と決意。
でも、これが、結構、大変なんですね~

なんせ、数字に弱いワタクシ
途中で、何度か、心折れそうになりつつも、
あとは郵送するのみの段階まで漕ぎつけることができました。

あ~、ホッとした~
と同時に、
めちゃめちゃ肩凝った~

慣れない作業をすると、すぐに、アタマがいっぱいいっぱいになるんでしょうね
やっぱり、鍵盤弾きは、鍵盤を弾く為の思考回路になってるんかなぁ

明日、郵送するのを忘れないように気をつけます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは、変わらない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド・コンサート~四天王寺学園小学校~


今日(もう昨日ですね)は、大阪の四天王寺学園小学校にて、
「松田昌ピアニカバンド・コンサート」に出演してまいりました

藤井寺球場跡地に建てられた、新設4年目の小学校で、
とっても大きくて(ほんまにビックリしました)キレイな体育館で、
演奏させていただきました

新設4年目ということで、
1年生~4年生の生徒さんが、コンサートを聴いてくれました
コンサートは、めっちゃめちゃ盛り上がって
後半の「ルパン三世」では、子供たちがみんな、ぴょんぴょん飛び跳ねてリズムにのってくれました

演奏していて、とっても楽しかったし、
めっちゃ幸せな気持ちになりました
今日もまた、子供たちに、元気をもらいました。
四天王寺学園小学校のみなさん、本当にありがとうございました

ちなみに、
今回、演奏させていただいたアップライトピアノは、
昌さんのアドバイスにより、こんな感じ

ピアニカバンド・コンサート~四天王寺学園小学校~

前を解放することで、音抜けを良くして、
クリアな音質に&自分にも出音の感じがよ~くわかるように
ほほ~
めっちゃ勉強になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド・コンサート~ノートルダム学院小学校~


ピアニカバンド・コンサート~ノートルダム学院小学校~1

みなさん、こんばんは
早いもので、もう3月ですね。

寒さも少し和らいだ今日、
京都のノートルダム学院小学校にて、
「松田昌ピアニカバンド・コンサート」に出演してまいりました

今日は、2回公演。
午前は4年生~6年生、午後は1年生~3年生の生徒さんたちと、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました

今日も、子供たちの笑顔に元気をもらい、
みんなで一緒に演奏する楽しさを改めて感じることが出来て、
ホンマに、このピアニカバンドが大好きです
ノートルダム学院小学校のみなさん、本当にありがとうございました

ノートルダム学院小学校の近くには、
ワタクシの母校、同志社大学があります
帰りに、チラッと見ることができました

ピアニカバンド・コンサート~ノートルダム学院小学校~

あ~~懐かしい~~
ここに通ってたんやなぁと、なんとなくノスタルジックな気分。
周辺のお店とかは、当時のままのところもあり、様変わりしてるところもありで、
時の流れをめちゃめちゃ感じました。

上の写真は今出川キャンパス。
ワタクシが、3&4回生の時に通ったキャンパスです
1&2回生のときは田辺キャンパス(近鉄京都線の興戸駅から徒歩)に通っとったなぁ・・・
とか、いろんなコトを思い出したのでした。

やはり、記憶って、心を動かすんやなぁ
そんなコトを思いながらの帰り道でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。