プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

うるう年


今年2012年は、
うるう年ですね~
4年に一度、夏季オリンピックが開催される年だそうで…
めっちゃ早っっと思いました

何となく気になって、
『何年がうるう年なのか』の判定法を調べてみました

西暦が400で割り切れる場合は、うるう年

西暦が100で割り切れる場合は、うるう年ではない

西暦が100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる場合は、うるう年

西暦が4で割り切れない場合は、うるう年ではない

ほ~、なるほど~
経済学部出身のくせに
数字に滅法弱いワタクシ
妙に関心をもってしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



ディナーバイキング!


みなさん、こんばんは
再び、寒くなってきましたね~
風邪、ぶり返さないように気をつけねば

今日午前10時〆切のアレンジも、昨夜のうちに無事提出
ちょっとした解放感に浸っていた今夜は、
前から楽しみにしていた、ディナーバイキングへ
(イメージ

ディナーバイキング!

バイキングって、
無条件にワクワクしませんか
回転寿司とかもそうなんですけど、
どうしても、じーっと、お料理を観てしまうワタクシ
自分の食欲が恐ろしい・・・

どれもこれも美味しくって、
ほんまに心から堪能させていただきました
ごちそうさまでした

何だか、とってもいい感じの精神状態
おかげで、明日のお仕事も、頑張れそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


プレッシャー?


『明日の朝は、仕事やし、絶対早よ起きなあかんっ』
と思うと、早よ寝なあかんのに、
逆に寝られへんってコトありませんか

今、まさに、その状態のワタクシ
「典型的プレッシャーに弱い人間」を痛感せざるを得ないのです

明日、無事に起きれますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


あんかけスパ!


一日家にこもって、エレクトーンの仕込み作業に励んでいた今日
そんな日のお楽しみは、やはり「食」なのです。

今月の初めのピアニカバンドの時に、
パーカッション担当の新くん(名古屋在住)からもらった「あんかけスパゲッティ
お昼にいただきました~

あんかけスパ!

新くんのおススメの食べ方
「トンカツ」をトッピング
もちろん、美味すぎました

太めの麺(パスタ)に、
スパイシーなデミグラスソース系の「あん」が絡み合って、
ホンマ、めっちゃ、素晴らしいお味でした
大興奮のワタクシ
たしかに、この感じは、関西にはないかも。

この「あん」が、
これまた「トンカツ」に合う、合うっ
ありがとう、新くん

名古屋グルメ、恐るべしですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


完治?


ここ一週間近く、体調が思わしくなかったのですが
出来るだけ外出を控えたりして、
何となく治った感じです

数日前は、高熱にやられてしまいましたが
平熱が低いワタクシにとっては、めちゃめちゃキツかった~

復活して、今は近々締切のアレンジに奮闘中

油断は禁物なので、
無理しすぎないよう気をつけようと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


あやうた音楽祭


あやうた音楽祭~1~

昨日は、
丸亀市の綾歌総合文化会館アイレックス大ホールにて、
「第15回あやうた音楽祭」に「松田昌ピアニカバンド」の一員として、
ゲスト演奏で出演させていただきました

「あやうた音楽祭」は、
丸亀市綾歌の方々が、自主的に運営されて、
地元の合唱団の方たちなどが出演されているコンサート。
幼稚園のこどもたちの、とっても愛らしい、一生懸命のパフォーマンスで幕を開けました。

ピアニカバンドも、とっても楽しく演奏させていただきました
演奏後には、オープニングを飾った園児さんたちから、お菓子のプレゼント

あやうた音楽祭~2~

園児さんたちは、ピアニカバンド本番前から、
ずっと舞台袖に待機してくれていて、
演奏後、ステージに登場してくれて、ワタクシたちにプレゼントしてくれました
ほんま、ありがとうね~

綾歌のみなさん、ありがとうございました

そして、帰路につきましたが、
帰りは瀬戸大橋経由で帰阪。
美しい瀬戸内海を望むことができましたよ~

あやうた音楽祭~3~ あやうた音楽祭~4~

帰ってからは、ちょっとお疲れ気味やったみたいで、
めっちゃ早く寝てしまいました
充実の丸亀でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


わたるくん


わたるくん~1~

みなさん、こんばんは
今日は、明日のお仕事のため、
香川県の丸亀に宿泊しております。

相方と一緒のお仕事なので、
車で香川入り。
途中、結構、雪が降っていてドキドキでしたが、
無事、丸亀に到着しました。

わたるくん~2~

途中の明石海峡大橋を渡ったところの、淡路SAには、
ワタクシの大好きなゆるキャラ
「わたるくん」が待っています

何年か前に、わたるくんに出会って、「めっちゃかわいい~
と、記念撮影した同じ場所で、今回も

わたるくん~3~

久々の再開に感動
ほんま、癒されました~
明日も、がんばるで~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この思い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


体調管理


みなさん、こんばんは
またまた大寒波
体調管理に気をつけねば・・・と思っていた矢先、
昨日から、喉が痛い

昨日は、朝から晩まで、レッスン室にこもってたので、
ずっと乾燥した状態やったんでしょうね
お仕事が終わる頃には、何だか、ヤバい感じが・・・

明日から、「お仕事で遠出」&「新たなアレンジのお仕事も来た」ので、
体調を崩してる場合ではないと思い、
まず、普段は滅多に飲まない風邪薬を服用。
今日は幸い、お休みだったので、
毛布にくるまって、じーっとしてました

今のところ、悪化してない感じで、
今日の体調管理は成功したかも
みなさんも、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね

今週末、乗り切れるようにワタクシ、今日は早寝します。
おやすみなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


新しい靴


新しい靴(エレクトーン演奏用)を、やっとゲットしました
靴は、エレクトーン弾きにとって、かなり重要なアイテムなんです

デザインはもちろん、
履き心地やフィット感、ある程度の滑り感、弾き易さ、かかとの具合、などなど・・・
なかなか自分に合ったものを見つけにくいものなんです。
バレエシューズやダンスシューズを使用する方が多いようですが、
ワタクシは、普通の靴の中で、ええ感じのモノを選ぶタイプなもので
何年か一度にしか出会わない靴なのです

なんせ、不器用なワタクシ
新しい靴の、バンド部分が若干地味だったところを、何とかしたいと思い、
母にデコってもらいました(母は、めっちゃ器用

新しい靴

早速、弾き試ししてみましたが、
「かかと」さえ慣れれば、かなり「しっくり」という感じ。
テンション上がりましたよ~

練習に励みたいと思いますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


冬の長浜


冬の長浜

昨日は、月に一回の長浜(滋賀県の北部)でのレッスンのお仕事でした
ワタクシが訪れる前の週は、
大雪でエラいことになっていた様子を生徒さん達から聞きました
「先生、先週やったら、来れませんでしたよ~

昨日も、雪が少し降っていて、
街の至る所に除雪された雪の山がありました。
こんな量の雪を、滅多に目にするコトがないので、
仕事場に到着してすぐに撮影

今年は、ほんまに寒い冬ですね
冬の長浜を体感して、ますます実感したのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ライブのお知らせ!


みなさん、こんばんは
相変わらず寒いですねいかがお過ごしですか

さて、今日はお知らせでございます
ライブしますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yukko with graminch

◆2012年4月4日(水)

◆「えでぃさんの店」
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005

◆OPEN 19:00
◆START 20:00/21:00

◆Charge:\1000
(飲食代別)

◆出演:yukko(Vo.)、graminch【島田聖子(Key.)&岡野リキ(Ds.)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年12月にライブさせて頂いた「えでぃさんの店」です。
めっちゃ楽しみ~
(前回のライブの様子

yukko with graminch ライブ終わりました!!~1~

みなさんぜひぜひ、遊びにきてくださいね~
よろしくお願いしますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアノって・・・


ピアノって・・・

みなさん、こんばんは
今日は、ジャズピアノのレッスンに行ってきました

師匠の田中武久さんは、ホンマに、いつもカッコええんです
毎回、数曲セッションさせて頂いておりますが・・・、
自分がヘコむ程に、師匠はかっこ良すぎるのです
いつも、たくさんの刺激を戴いて、めっちゃ勉強になって、
ほんまに、ありがたい限りです

ピアノって・・・
深いっ
どの楽器もそうだと思いますが、
一連の流れの中で、音を紡ぎ出す難しさをあらためて痛感しました。
と同時に、なぜか、めっちゃワクワクしてきました。

なんか、こんな気持ち、ちょっと久しぶりかも
お師匠さんに、心から感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


移り気?


移り気?

今日は、お休み
家にこもっておりました。

特に〆切もないので
練習しようと、まずピアノを弾きまして・・・。
ハノンとかツェルニーとかの基礎練をしているうちに、
「いやいや、やっぱ、ジャズのフレーズとかの練習もしたいわ~」
とか、
「苦手手法の練習もしときたいなぁ」
とか、
いろいろ思ってるうちに、
「まぁ、とりあえず休憩
みたいになってしまって

じゃあ、気分を変えて、エレクトーン弾こう
ということで、エレクトーンに向かったものの、
やっぱりピアノも気になってきて。

ピアノとエレクトーンは、別々の部屋に置いてあるので、
行ったり来たりしてました

差し迫った状況でないとき・・・
ワタクシって移り気と思ってしまった一日でした。

明日は、お仕事なので、気合い入れて頑張りますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


節分


節分~1~

昨日は、びっくりするぐらいの寒さでしたね
今日は、「節分」ということで、我が家でも豆まきをしました
この鬼のお面、何年使ってんねんやろ~っていうくらい、使ってます

もちろん、恵方巻きもいただきましたよ~(イメージ

節分~2~

みなさんは、どんな節分をお過ごしでしたか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド・コンサート


みなさん、こんばんは
今日も、めっちゃ寒かったですが
明日は、もっと寒くなるそうで
朝からお仕事なのに・・・起きられるかしらと、いささか不安です。

さて、今朝は、
大阪聖母学院小学校にて、
「松田昌ピアニカバンド・コンサート」に出演してまいりました

今年初のピアニカバンド
やっぱり、めちゃ楽しかったです
聴いてくれてる子供たちの笑顔に出会える時が、ホンマに幸せを感じる瞬間です
大阪聖母学院小学校のみなさん、本当にありがとうございました

本番を終えて、片付け&搬出した後、
お昼を食べに行きました
早起き&午前中の本番ということで、
ピアニカバンドのお仕事の後は、いつも、お腹ぺこぺこ状態のワタクシ
今日は、がっつりといただきましたよ~~

ピアニカバンド・コンサート~1~

決してひとりで食べたのではありません
テンション上がるメニュー(全然、女子っぽくない)、
美味しくいただきました。ごちそうさま~

それから、美味しいつながりで、もうひとつ。
ピアニカバンドのパーカッション担当・新くん(名古屋在住)が、
嬉しいお土産をくれました
名古屋で有名な「あんかけスパゲッティ

ピアニカバンド・コンサート~2~

大阪では見かけないメニューですが、
めちゃ美味しそうですっっ
また食したら、ブログにアップしたいと思います

なんだか、音楽ブログじゃなくなってしまいましたが
しっかり食べて、元気に頑張りたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。