プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

鍵ハモ分解&修理


およそ1年ぶりに、
ワタクシ愛用の、鍵盤ハーモニカのプレート(リード)を交換することにしました。
ピッチ(音程)が、いよいよヤバくなってきたので

まずは、鍵ハモを分解。
普段、工具(と言っても、ドライバー程度ですが)を使用する機会が
そんなに無いワタクシとしては、なんかワクワクするものです

鍵ハモ分解&修理

これが鍵盤の裏側。
写真手前にある金属板のようなものが、交換前のプレートで、
写真奥にあるのが、新品のプレートです
ほんま、こまか~い、いろんなモノが組み合わさって、
ひとつの楽器ができていることを実感しました。
職人さんってスゴいっっ

無事、修理も終え、
ピッチもばっちり
あとは、自分の腕を磨くのみですね

がんばります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



ぷいぷいパン!


ほんまに寒すぎる日が続きますね
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

さて、先日、ゲットしました

ぷいぷいパン!

ワタクシの「心の癒し」のTV番組
「ちちんぷいぷい」(MBS)と、山崎製パンのコラボ商品
4種類のパンが発売されたので、
もちろん4つともご購入

4人のアナウンサーさんが、
それぞれアイディアを出して完成した4種類のパン
なんですが・・・

ワタクシは、「つぶあん」と「トマト」が苦手なので
「つぶあん&ヨーグルトホイップ(山中パン)」と、
「ランチパック~トマトジャム&トマト風味ホイップ~(河田パン)」は、
相方に食してもらいました
もちろん、美味だったとの感想

「目玉焼き風&ソーセージパン(西パン)」と、
「豆腐ハンバーグパン(大吉パン)」は、
ワタクシが、とっても美味しくいただきました~

西パンは、とろ~りとした黄身と、マスタードとええ感じで絡んだソーセージが絶妙
大吉パンは、豆腐ハンバーグの中にたくさん野菜を入ってて、
上にかかってた甘い白味噌とのバランスがこれまた絶妙

この「ぷいぷいパン」が完成するまでの道のりを、
テレビで観てたので(どんだけヒマやねん
絶対、買おうと思ってました
買ってよかった~

冗談抜きで、
このパンで、ちょっと元気になったかもです
「食」と「遊」は、やはり必要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


うーん・・・


最近、何かと、あかん感じです

キッカケはいくつかあると思いますが、
「えっ、そんなコトでそないなるか
っていうくらい些細なコトです。
「そこまで真面目に捉えんでも
「まぁ、よくあることやん」
って言われそうなコト。

今週は、妙に時間があって、
いらんことばっかり考えてしまう結果、
どんどん深みにはまっていく始末

気分を変えて、とか、
前向きに、とか、
自分を取り巻く環境がいかに恵まれているか、とか、
分かってるつもりでも、
後ろに引っ張られてしまうワタクシの弱さゆえ、
こんな、あかん感じが持続してしまうんやろな・・・。

そんな時でも、
指は動かしておかねばと思い、
音を出しても、当然、あかん感じです

明日は、
それこそ気分転換に、美容院に行ってきます
次、ブログ書く時は、ええ感じになってますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いは大切にしてほしい。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


曲集紹介♪


みなさん、こんばんは
今夜からは冷え込みそうですね
あったかくして、はよ寝よっと思っているワタクシです。

さて、久々の音楽ネタです
エレクトーン曲集のご紹介です

STAGEA・EL J-POP 7~6級
Vol.29


曲集紹介♪

ノリよい元気なナンバーからバラードまで、話題のJ-POPをお届けします。

今回、ワタクシがアレンジを担当させて頂いた曲は、
「Love Story」(安室奈美恵)
です
曲名のイメージ通り、感情が溢れだすようなラブ・バラード
グレード6級用でございます。

久々のJ-POPモノのアレンジでしたが、
ええ感じに仕上がったかなと思っております

ぜひぜひ、演奏してみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


梅の花


今日も寒かったですね
冷たい雨でした
みなさんは、いかがお過ごしでしたか

今日は、お墓参りに行ってきました。
墓花や仏花を売ってる場所に、
梅の花が飾ってありました

梅の花

も好きですが、
梅も、何ともええ感じの花で、好きです

幼いころ、梅の実を拾った記憶があります
でも、ワタクシ・・・
梅干しは苦手なんです
梅酒もあんまり飲まへんし
でもでも、梅の花は好きなんです

ちょっとお疲れ気味だった心が癒されて、
思いがけず出会えた、「梅の花」に感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


DNA


自分の性格って、なかなか変えられるもんではないですよね

そういう時に思うのが、
『「DNA」ってホンマもんやな~』

ワタクシの場合…

何かと『マイナス思考スパイラル』に入りやすいんです
そう言えば…
ワタクシの親(父か母はあえて伏せておきます)も、そんな感じやったなぁと思う訳で。

「DNA」恐るべしです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


見つからない(>_<)


何年か前に、生徒さん達のエレクトーンアンサンブルの為に耳コピした曲を、
今度、バンドでやることになりそうなので
「良かった~譜面あるわ~」
と思い、探してみたものの…

見つからない

部屋中、ひっくり返して探してみたんですけど

めちゃ難しい曲なんで
めちゃめちゃ苦労して書いたその譜面、何としても見つけたいんです

ちゃんと楽譜達を整理してなかった自分が悪かったと反省
何事も整理しないとダメですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


癒されました。


大好きな「となりのトトロ」のDVDを数日前に入手しました

癒されました。

ストーリーを全部知ってるにも関わらず、
また涙してしまい
めちゃめちゃ癒されました

トトロはもちろん、
ねこバス、さつきちゃん&めいちゃん、
その他全てのキャラクターがあったかいんです

これ、毎日、観てしまいそう
な、勢いのワタクシなのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ご報告&お礼


ほんまに寒かった1日みなさん、いかがお過ごしでしたか

さて、今日はご報告がございます
昨年のエレクトーンチャリティーライブ「心ぽんっ」の支援金についてのご報告です。
(チャリティーライブ主催の富岡ヤスヤさんからご報告いただきました)

支援金(大阪・名古屋・東京の各公演でのチケット収益&缶バッヂ収益)2,211,608円を、
東日本大震災において被害に遭われた楽器店に、
2月8日にお配りする運びとなりました。

チャリティーライブにお越しいただいた皆様、
応援してくださった皆様、
このライブに関わってくださった全ての皆様に、
心より感謝申し上げます
本当にありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


仕事始め


結構、長いお休みをいただいておりました
昨日からようやく仕事始め。

昨日は、とあるパーティーで、2曲ほどピアノを弾いてきました
今日は、1日、レッスンのお仕事でした。

今日、生徒さんからいただいた、
めちゃめちゃ興奮してしまったプレゼント

仕事始め

飾れるミッフィーちゃんのパン
可愛すぎるっ

生徒さんのお母さんのお知り合いのパン屋さんに、
わざわざお願いして作っていただいたそうで・・・
ワタクシ、ホンマに、めっちゃ感激しまくりました
ホンマに、ありがとうございました

今年もお仕事、がんばろ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、忘れないでほしい。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


YouTubeアップしました!


みなさん、こんばんは
ワタクシ、昨日の右耳の痛みはなくなって、
スッキリしました
よかった・・・耳鼻科に行かずに済んで。

さて、今夜は、
昨年12/22のライブより、
アンコールで演奏させてもらった曲「みずいろの雨」をアップしました
(カバー曲です

みずいろの雨



ホンマ、楽しかったんです、この曲

yukkoちゃんの歌声、めっちゃグググっときますよ~
3人とも完全燃焼した様子をお楽しみ頂ければと思います
ぜひ、ご覧くださいね~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを大切に
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


完成!


みなさん、こんばんは
寒い日が続きますね

今日、ワタクシの中で勝手に年始恒例になっているジグソーパズルが完成しました
じゃじゃんっ

完成!

ん~~癒される~

でも・・・
今朝からずっと右耳が痛い
「なんでやろ~」と思ってましたが、
原因がわかりました。
パズルに熱中しすぎての肩こりからの耳痛
明日も痛みが続くようなら、耳鼻科に行ってきます
(病院慣れしてへんから、怖いけど

ワタクシ、子供の頃から、ひとつの作業に没頭しすぎる傾向があるんですね
「適度」というコトを未だに出来ない、今年も相変わらずなワタクシなのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


新年早々ですが、アップしました!


みなさん、こんばんは
お正月、いかがお過ごしでしょうか
ワタクシは、ホンマ、のんびりさせてもらってます

さて、
新年早々ですが、YouTubeアップしました
昨年のyukko with graminchのライブより、
graminchの新曲です。

siesta



「siesta」とは、スペイン語で「休暇」とか「お昼休み・お昼寝」という意味らしいです
解放感&爽やかさを表現してみました

ぜひぜひ、ご覧くださいませ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


2012年もよろしくお願いします!!!


2012年もよろしくお願いします!!!

あけましておめでとうございます

2012年が、やってきましたね~~
うさぎ年が終わってしまったのは、少し悲しいですが
新しい年を迎えることが出来て、幸せです

今年は、
昨年よりも、更に充実した音楽生活を目標に、
日々努力していきたいですっ
と言いつつ・・・相変わらず、のんびりペースかも

そんなワタクシですが、
今年もどうぞ見捨てないでやってください
2012年もよろしくお願いします

2012年が、みなさんにとってステキな1年になりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。