プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

2011年もありがとうございました!!!


みなさん、こんばんは
島田聖子です
いよいよ今年も終わりです。

2011年は、本当に、たくさん、いろんなことを考えさせてもらった1年でした。
やはり、3月の東日本大震災・・・本当に悲しくて心を痛めた方もたくさんいらっしゃったと思います。
あらためて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

来年は、とにかく、前を向いて進んでいきたいと思います
いつもブログを見てくれてるみなさん、ライブやコンサートに足をお運び頂いたみなさん、
共演させて頂いたミュージシャン・スタッフのみなさん、
島田聖子を支えてくださってる全てのみなさん
2011年も、本当にありがとうございました

2011年もありがとうございました!!!

余談ですが、
ワタクシは1年の始まりに、
必ず1000ヒピースのジグソーパズルをします(深い意味はない
2011年は、上の写真のパズルとともに、過ごしました
来年のパズル、楽しみや~

それでは、みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



忘年会でした!


昨日はバンドの忘年会でした
ホンマ、めっちゃ楽しかった~

忘年会でした!

ホントは・・・
昨夜、帰宅してからこの記事を書く気満々でパソコンを立ち上げたものの・・・
そのまま爆睡してしまいました
気が付けば、今
そして、アタマが痛い・・・典型的二日酔いです

調子に乗りすぎたかもですメンバーのみなさん、スミマセン
来年もガンバリますのでよろしくお願いします

今日は、いよいよ大みそか。
お掃除も、あと、ひと踏ん張、頑張ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


年末って感じです(^_^;)


ホンマに早すぎる
あっという間に年末って感じです。
先週は、本番があったりで、完全にお仕事モードでしたが、
昨日からは年末モードに入りました

今日は、
お掃除に没頭→でも、途中で挫折
の、繰り返しでした。

日頃、いかに家事をサボっていたか、よ~~~く分かります。毎年この時期は
反省・・・
明日は忘年会の予定なので、出発ギリギリまで、お掃除、ガンバりますっ

みなさんは、どんな年末をお過ごしですか~
妙に焦ってしまうのはワタクシだけでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


今年最後の曲集紹介!!


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日で仕事納め
明日からは年賀状書き&お掃除に励みますっ

さて、今日は、
今年最後のエレクトーン曲集の紹介をさせていただきますっ

STAGEA・EL エレクトーン・アンサンブル
Vol.13 アニメ

今年最後の曲集紹介!!

人気、定番のアニメ曲をエレクトーン3台、4台のアレンジでお届けします。
アニメのテーマ曲をフィーチャーしつつアンサンブルならではの醍醐味が味わえる曲集です。

今回ワタクシがアレンジを担当させて頂いたのは、
ワタクシも大好きな曲です

「ルパン三世'80」

中級用のアンサンブルアレンジなので、
原曲よりは、かなりテンポを落としてますが、
カッコいいビッグ・バンド・ジャズ・アレンジになっております
エレクトーン4台用アレンジです

どこかで、このアレンジを演奏してくださるコトを楽しみにしています

ちなみに・・・
このアレンジのお仕事をしている最中、
別のお仕事で、違うアレンジの「ルパン」を演奏する機会が何度かありまして
さすがに、こんがらがりそうでした(が、無事、演奏できましたよ~

来年も、
いろんなアレンジをみなさんにお届けできるといいなぁと思います
頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、忘れずに。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


クリスマスですね☆


クリスマスですね☆~1~

クリスマスですね~
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

ワタクシは、今日は、朝からお仕事でした
夕方には、お仕事も終わり、
その後、お買いもの&ディナー

今夜は久々にイタリアン
めっちゃ美味でした

クリスマスですね☆~2~ クリスマスですね☆~3~
 
クリスマスですね☆~4~

久々のワイン(普段はもっぱら焼酎)に、
ご満悦なワタクシ

クリスマスですね☆~5~

ゆーても、クリスマスって、
ちょっと嬉しくなってしまうもんやなぁと思いました。

さて・・・明日からは
年賀状を作成せねばっ
とか、
今年中に仕上げなあかんお仕事をせなっ
とか、
掃除せなっ
とか・・・師走って感じです

なにはともあれ、メリークリスマス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


yukko with graminch ライブ終わりました!!


yukko with graminch ライブ終わりました!!~1~

みなさん、こんばんは
今日は、大阪西天満の「えでぃさんの店」にて、
yukko with graminch のライブでした

いや~、ホンマに、めっちゃ楽しかったっ
今日は2ステージでした
yukkoちゃんの曲もたくさんあり、graminchのみのインスト曲もあり、
という感じ。

yukko with graminch ライブ終わりました!!~2~

ホンマにとっても心地いいお店で、
マスターのえでぃさんに、感謝感謝です
えでぃさんは、お店のコトはもちろん、
PAもしてくださり、めっちゃ心地いい音環境で演奏させていただきました
ホンマに、ええお店
また絶対ココでライブしたいですっ

今日のセットリストです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1st.】
(graminch)
1. Brain Traffic
2. melanchory(新曲その①です)

(yukko with graminch)
3. もう一度
4. 蒼い夜
5. 嘘(yukkoちゃんの新曲、個人的にめちゃ好きです)
6. 勿忘草

(graminch)
7. ロコモコ・ザ・クラッシュ

【2nd.】
(yukko with graminch)
8. 明日(yukkoちゃんの新曲第2弾)
9. stay
10.届かない声

(graminch)
11. うしさん
12. siesta(graminch新曲その②)

(yukko with graminch)
13. awa-yuki
14. ヒトスジノヒカリ
15. Butterfly

~アンコール~
・ みずいろの雨

*** member ***

yukko with graminch ライブ終わりました!!~3~
(写真右から)

岡野リキ(Ds.)

yukko(Vo.)

島田聖子(Pf.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末のお忙しい中お越し頂いたみなさま、
ホンマにありがとうございました
心から感謝申し上げます

最後の「みずいろの雨」はカバー曲。
みなさん、盛り上がっていただけましたか~

めっちゃええ感じのお店、心地いい音環境、温かいお客さん・・・そして、一緒に演奏してホンマに楽しいメンバー。
今年のラストライブになりましたが、
こんなに幸せなライブをさせて頂けて、
ホンマにめっちゃ嬉しかったです

心からありがとうございました
これからもワタクシ、頑張りますのでよろしくお願いしますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


月日が流れるのは早いもので


ホンマに月日が流れるのは早いもので、
悲しいお別れから、もう2年になります。

今年はこんなブログも記すコトなく、過ごせるかな…と思ってましたが
やっぱりアタマによぎってしまいました

今日は、ライブです
音楽好きやった父の為にも(って言ったら『そんなん恩着せがましいわ!』って言われそうですが)
めいいっぱい、楽しみたいと思いますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


エレクトーン演奏講座修了コンサート♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、
八尾プリズムレセプションホールにて、
エレクトーン演奏講座修了コンサートでした

1部は、1年間、ワタクシがレッスンを担当させていただいた生徒さん達の演奏
2部は、ワタクシのミニコンサートでした

みなさんの熱演にパワーをもらって臨んだ2部の様子

エレクトーン演奏講座修了コンサート♪~1~ エレクトーン演奏講座修了コンサート♪~2~

今日のセットリストです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.dots for nothing
2.別れの曲(ジャズワルツ・アレンジ)
3.PARAISO
4.Orange
5.クリスマス・ソング
6.おしえて~アルプスの少女ハイジ~(ビッグバンドジャズ・アレンジ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず長引く風邪の為
鼻水が・・・止まらない・・・と気にしながらも、MCも頑張りましたよ~

エレクトーン演奏講座修了コンサート♪~3~

最後に、生徒さん達と記念撮影

エレクトーン演奏講座修了コンサート♪~4~

みなさん、本当にお疲れさまでした
これからもステキな音楽に出会って、
どんどん腕を磨いていってくださいね~

ワタクシも負けんように、精進しますっ

最後に、
スタッフの皆様、保護者の皆様にも、感謝申し上げます
ありがとうございましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


どんがらがっしゃん(>_<)


つい先ほどの出来事…
水と氷が入ったコップがワタクシの手元から滑り落ち…

どんがらがっしゃん状態に

A型人間でもあるワタクシは、
こんな些細なコトでもちょっとヘコんでしまいます

「手元を気をつける」も、来年の目標の1つになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


前髪。


何だか、前髪がうっとおしくなって
今週は本番もあるし、スッキリしといた方がええかなぁ・・と思い、
さっき、自分で切りました

前髪。

やっぱ、切り過ぎたかも
面倒くさがらずに、いつもの美容院のお兄さんに切ってもらうべきやった・・・

「何事も、面倒くさがらずに」
来年の目標のひとつになりそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


不器用かも?


しまだせいこ

ほんま、寒いですね~
冬やから、仕方ないんですが

最近は、
何かとバタバタしております。
音楽のお仕事はホンマに大好きなんですが、
同時期に、複数重なると、頭がすぐいっぱいいっぱいになってしまう・・・

アレもせなあかん、わわわっ、コレもメドつけとかな
あ~っソレもまとめとかんとあかんやん~~
ってな具合です

で、結局、
どれも中途半端な進捗状況

ワタクシって不器用かも
と思ってしまった1日でした

明日は、もうちょっと効率よく進めるように、努力します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


下見してきました!


みなさん、こんばんは
今年の風邪は長引きますよ~~
もう、そろそろ、完治したい・・・

さて、今日は、
お仕事が終わってから、
来週のライブをさせて頂く「えでぃさんの店」に、下見を兼ねて遊びに行ってきました

下見してきました!~1~

お客さんととっても近いステージです
ちなみに、ステージの向かって左側がお店の入り口です。
入り口のドア(ホンマにめっちゃ重いので要注意)を開けると、そこはステージ・・・といった感じですが、演奏中でも遠慮なく入ってきてくださいね~

お店の中には、興味深いフィギュアが多数ありました

下見してきました!~2~

なんか、めっちゃ、キョロキョロしてしまいました
マスターのえでぃさんに、広島土産の「カープ(広島カープ)カツ」っていう駄菓子もいただいちゃいました

下見してきました!~3~

ん~~懐かしい味だ~~
ごちそうさまでした

ということで、
来週のライブ、ますます、楽しみになってまいりました
ぜひぜひ、みなさん遊びにきてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/22(木)

yukko with graminch

★「えでぃさんの店」
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
(北新地より御堂筋をはさんで東側、国道1号線のひとつ南側の
「老松(おいまつ)通り」を、御堂筋側より入って100mの右手です。
真向かいは「東梅田イーストホテル」です。)
06-6362-2005

★OPEN 19:00
★START 20:00/21:00

★Charge:\1000
(飲食代別)

★出演:yukko(Vo.)、graminch【島田聖子(Pf.)、岡野リキ(Ds.)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


昨日もスタジオ♪


昨日もスタジオ♪~1~

みなさん、こんばんは
今日もまた、寒かったですね~
なかなか風邪が治らないワタクシです

昨日も、またまたスタジオに入りました。
今回は、月に一回の「趣味バンド」
参加させてもらって、かれこれ10年以上になります

もちろんキーボード担当でございます
フュージョンのコピーバンドって感じですかね。
かなり、自由に、楽しませてもらっております
さすが12月スタジオのロビーにもクリスマスツリーが

昨日もスタジオ♪~2~

他のバンドメンバーは、平日はお仕事されてる方なので、
土曜日の深夜がスタジオなんですが・・・
ワタクシ、日曜日がほぼ100%お仕事
睡眠欲旺盛なワタクシにとっては、
次の日の朝は、ホンマにキツい
ですが、今日も、根性で起きて遠方へ行ってまいりました

やっぱり、音楽って、楽しいわ~って思える瞬間。
それって、やっぱり、幸せです
「うん、ほんま、幸せや」と思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


昨日はスタジオ。

みなさん、こんばんは
今日はホンマにめっちゃ寒かったですね~
風邪ぶり返さないようにしないと

さて、昨日はスタジオにてリハでした
12/22(木)のライブに向けてのリハ。
セットリストやアレンジも徐々に固まってきて、
音がええ感じでまとまってきて、
ますますライブが楽しみになってきました

yukkoちゃんの新曲、やります
graminchの新曲も、やります
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yukko with graminch

◆2011年12月22日(木)

◆「えでぃさんの店」
大阪市北区西天満 4-12-22 第三青山ビル B1
06-6362-2005

◆OPEN 19:00
◆START 20:00/21:00

◆Charge:\1000
(飲食代別)

◆出演:yukko(Vo.)、graminch【島田聖子(Key.)&岡野リキ(Ds.)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしくお願いしま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れずに。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド・コンサート~味舌小学校~


昨日は、大阪の摂津市立味舌(ました)小学校にて、
「松田昌ピアニカバンド・コンサート」に出演させていただきました

今年最後のピアニカバンドのお仕事、
張り切って演奏させていただきました~
鼻声ながらも「モアイ」という昌さんのオリジナル曲のボーカルも、
ノリノリで歌っちゃいました

最後の「世界に一つだけの花」では、
なんと校長先生が、ギター演奏で参加してくださいましたっ
音楽をとっても愛してくださってる、ステキな校長先生でした

お昼には、給食もいただきました
昨日は寒かったのでとってもあったまりましたよ~

ピアニカバンド・コンサート~味舌小学校~

ごちそうさまでした
そして、味舌小学校のみなさん、ホンマにありがとうございました

ピアニカバンド、3学期もガンバりますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


思いがけず、休肝日。


前回のブログを書いてるときから、「なんか、やばいなぁこの感じ」と思ってたら、
案の定、次の日にはやってきました「風邪」さんが
みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね
やっぱり、しんどいっ

おとついから、発熱
ワタクシ、平熱が低いもんで、
いわゆる「微熱」程度で、結構キツく感じるんですね~。
とにかく、あったかくして、寝まくって、次の日のお仕事に備えました。

昨日の朝は、その甲斐あって、熱も下がり、
お仕事へ。(お仕事先のみなさま、ご心配おかけしてスミマセンでした
夜にお仕事も終わり、帰宅してる途中、めっちゃ寒気が
「こりゃヤバい」と思いつつ、帰宅後、やり残してた仕事を片付け、
熱を測ってみたら、再発熱しかも前日より高熱
速攻、寝ました

今日はお休みだったので、おとなしくしてました
今は大丈夫です

というワケで、
毎晩のお楽しみも、ここ数日はお預けです。
思いがけず、休肝日を設けるコトになりました

明日から完全復活できたらいいなぁ
今日も、はよ寝よっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~


みなさん、こんばんは
今日も冷え込みましたね~

ワタクシ、何だか、喉が痛いような気が・・・
あったかくして寝る前に、「松田昌ピアニカバンド宮崎ツアー」の、
【おまけ写真ブログ】を綴りたいと思います。
よろしければ、お付き合い下さいませ

1日目、広瀬小学校でのコンサートを終えた後の昼食

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~1

宮崎では「釜揚げうどん」(香川のイメージがありますが
が名物らしく、学校の先生おススメのお店にて、「カツ釜揚げセット」をいただきました
まんっぷく
ほんま、美味でした

宿泊していたホテルに帰る途中、海をバックに

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~2

写真左から、岡野リキくん、中村新くん。
パーカッション担当のお二人です
ピアニカバンドの盛り上げ役です

この日の晩ご飯は、鶏屋さんにていただきました
宮崎名物「地鶏もも炭火焼」ワタクシ、大好きなんです~~~

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~3

美味しくいただいて、幸せな気分で1日目終了

2日目の朝、ホテルからの眺め

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~4

この日は住吉小学校での2回公演。
お昼は給食をいただきました

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~5

揚げパン(きなこがかかってました)、ポトフ、フルーツヨーグルト。
ごちそうさまでした~

そして、晩ご飯は・・・
昌さん自らがネットで調べてくれはった「大淀亭」という、とんかつ屋さん
ものスゴいボリュームに驚愕
でも、めっちゃ、やわらかくってジューシーで、ホンマに美味しかった~~

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~6 ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~7

ごちそうさまでした

そして、3日目(もう食べ物は出てきません
生目小学校でのコンサートを終えた後、
学校の先生おススメのお店の前で

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~8

昼食後は、「生目古墳群」を見学に行きました
下の写真(左)は、「21号古墳」らしいです。

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~9 ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~10

その後、「青島」にも立ち寄りました
フェニックスや海を、間近に見ることが出来ました。

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~11 ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~12

最後に青島にて自分撮り

ピアニカバンド宮崎ツアー~おまけ~13

この後、飛行機で大阪に帰ってまいりました

【おまけ写真ブログ】に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
おやすみなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド宮崎ツアー~まとめ~


みなさん、こんばんは
島田聖子です

いよいよ、師走に突入ですね
毎年思いますが・・・早すぎるっっ

さてさてワタクシ
昨夜、無事、宮崎から帰阪いたしました
ということで、
「松田昌ピアニカバンド小学校公演~宮崎ツアー~」のまとめを記したいと思います。
よろしければ、お付き合いくださいませ

まず1日目(11月28日)は、
宮崎市立広瀬小学校にて

ピアニカバンド宮崎ツアー~まとめ~1

コンサートの最後に「世界でひとつだけの花」を、
みんなで大合唱しているところです。
この日は数人の子供たちが、ピアニカやリコーダーでも参加してくれました
とっても元気に歌ってくれたので、伴奏にも熱が入りましたよ~
広瀬小学校のみなさん、本当にありがとうございました

続いて2日目(11月29日)、
宮崎市立住吉小学校にて

ピアニカバンド宮崎ツアー~まとめ~2

今回のバンドメンバーです
写真(後列左より)岡野リキくん(Ds.)、中村新くん(Perc.)
(前列左より)我らがリーダー松田昌さん(Pianica)、島田聖子(Pf.)

この日は2回公演でした。
午前も午後も、子供たちがとっても盛り上がってくれて、楽しく演奏させていただきました
住吉小学校のみなさん、本当にありがとうございました

そして最終日(11月30日)は、
宮崎市立生目小学校にて

ピアニカバンド宮崎ツアー~まとめ~3

最後に代表でお礼の言葉を言ってくれた6年生の男の子。
緊張しつつも、自分の言葉でお礼を言おうとしてくれる姿に、
とっても心温まりました
コンサートもめっちゃノリノリで演奏させていただきました
生目小学校のみなさん、本当にありがとうございました

3日間、音楽的にも人間的にも、たくさんのコトを学びました。
そして、たくさんの子供たちの笑顔に出会えたことに、感謝感激です
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に携わってくださった全ての皆様に、
心から感謝です
ホンマにありがとうございました

これからも、この感謝の気持ちを忘れずに、
前に進んでいきたいと思います

・・・・・・またまた後日、おまけ写真ブログもアップしたいと思います
暇つぶしにでも見てみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想い、大切にしよう。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。