プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

仙台にて。~2~


みなさん、こんばんは
前の記事に引き続き、「仙台にて~2~」を綴りたいと思います。

昨日のJEF東北ファイナル審査のお仕事を終えたあと、
昨夜は仙台のホテルに宿泊しました。
で、今朝、飛行機で帰阪いたしました

仙台空港に向かう代行バスの中から、
見える景色。
テレビでしか見ていなかった現実を目の当たりにしました。
「言葉が出ない」とはこのこと。

あれから半年以上経っても、
あの風景を見ると、心が苦しくなりました。
と同時に、やはり、忘れてはいけないと思いました。

仙台空港は見事に復興されていました。

仙台にて~2~1

このような「復興の歩み」の写真が展示されていたり、

仙台にて~2~2 仙台にて~2~3

たくさんの応援メッセージや、千羽鶴などが飾られていました。

うまく言えませんが、
いろんな感情が交錯した2日間でした
今、ここに来ることができて、良かったと素直に思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れないで。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



仙台にて。~1~


昨日は、仙台にて、
JEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)東北ファイナルの審査員を務めさせていただきました
出演者のみなさんの熱演、しっかり聴かせていただきました。

やはり、
あの大震災の影響で、この大会、一時は開催も危ぶまれたそうです。
でも、
東北エリアのみなさんの熱意と前向きな気持ちで、開催に至ったそうです。
そんな大会の審査をさせて頂いて、
感じることはたくさんありました。

ありがとうございました

さて
審査のお仕事を終えたあとは、夕食
仙台といえば
「牛たん」
地元の方がオススメの
「利久」というお店に行ってきました
美味しすぎて食べ過ぎましてしまいました

まずは、「牛たん塩ぽん酢」

仙台にて~1~1

あっさりしていて、めちゃ美味~
そして、「牛たんシチュー」

仙台にて~1~2

やわらかくって、これまた美味~
そして、これぞ「牛たん」

仙台にて~1~3

めっちゃ肉厚で、めちゃめちゃ美味でした~~
ごちそうさまでした

それにしても、食べ過ぎてしまった・・・
そんなちょっとした後悔もしつつも、
「牛たん」の美味の余韻に浸りつつ、就寝したのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


仙台空港到着!



みなさん、おはようございます

ワタクシ、今日は、
とあるお仕事の為、仙台に来ています。
さっき、仙台空港に到着しました

今からバスと電車を乗り継いで、仙台市内に向かいます。

初めての東北、初めての仙台。
未知の土地は緊張しますが、お仕事頑張ってきますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


グレースコーラス第8回演奏会♪


みなさん、こんばんは
秋らしい気候の3連休ですね~。いかがお過ごしでしょうか

昨日9月23日、
ワタクシは、豊中市立アクア文化ホールにて、
「グレースコーラス第8回演奏会」に出演してまいりました

グレースコーラスさんの演奏会には、
第3回から今回の第8回まで、毎回参加させていただいております
今回は、相方のパーカッション岡野リキとともに参加させていただきました。

バラエティに富んだプログラムで、
とても楽しい充実した演奏会でした

最後には、サプライズのプレゼントまで戴いてしまいました
めちゃめちゃ感激~~
ステージ上でちょっとウルッときてしまいました
プレゼントにとってもご満悦な本番終了後のワタクシ

グレースコーラス第8回演奏会~1~

トトロ~かわいすぎる~~
楽屋にて、相方が戴いたトトロと並べて

グレースコーラス第8回演奏会~2~

なんせ、バタバタしてまして、
トトロの写真しか撮ってません
また後日、アップしたいと思います。

今回の演奏会では、
「団員さんの努力」に本当に頭が下がる思いでした。
歌うことはもちろん、その他、演奏会に関わる全てのコトを、
団員さんたちの手で成し遂げられるのです。

ワタクシたち、ミュージシャンは、
演奏に集中できる環境に恵まれていますが、
団員さんたちはそういうワケにはいかないのです・・・。
他のあらゆることに気をくばりつつ、それでも、
演奏にも情熱を注ぐ姿に、本当に感銘をうけました

グレースコーラスの皆様、演奏会に関わってくださったスタッフの皆様、
そして演奏会に足をお運びいただいた皆様、
本当にありがとうございました

トトロもめっちゃ大切にします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


曲集紹介!!~クリスマス・スタンダード~


みなさん、こんばんは
大型台風が猛威をふるいましたね・・・
ホントに自然の脅威を感じる今年です。

さて、
今日は、お知らせです
クリスマス向けのエレクトーン曲集が発売となりました

STAGEA・EL ポピュラー5~3級 Vol.65
クリスマス・スタンダード

STAGEA・EL ポピュラー5~3級 Vol.65 クリスマス・スタンダード

クリスマスを豪華に演出する上級向け曲集です。
アレンジャーの個性が光り、様々なスタイルのアレンジが楽しめる曲集です。

今回、ワタクシがアレンジを担当させて頂いた曲は、
「クリスマス・ソング」です
ストリングス・ジャズ・バラードにアレンジしました~

バラードということで、
リハモナイズにかなりこだわって、アレンジさせていただきました
思うようにサウンドが作り出せずもどかしい時期もありましたが、
とっても、お気に入りのアレンジが完成しました
(アレンジをしている時は、夏真っ盛り
発売時期がやはり今頃になるので、そうなっちゃうんですね~

クリスマスシーズンに演奏する機会があれば、
必ず演奏したいと思います

この曲集と同時に、
7~6級、9~8級の「クリスマス・スタンダード」も発売となっているようです。
みなさんもぜひぜひ
お好みの曲集でステキなクリスマスを演出してくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


やっぱりええもんです。


やっぱりええもんですね~
久々に、若かりし頃にハマっていた「UNICORN」(ユニコーン)というバンドの曲を聴いて、そう思いました。

楽曲の構成、インパクト、クオリティの高さ。
何よりも、心にグググッとくるんですね~
めちゃめちゃカッコいい~~

「UNICORN」のコピーバンドに参加したのが、
ワタクシのバンドキーボーディストデビューでした。
懐かしさもあり、「やっぱり好きなモノは変わらへんねんなぁ」とも思いました。

改めて刺激をうけたような気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れないで。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


素直な気持ち


CIMG0620_convert_20101008224949.jpg

大人になればなるほど、
「素直な気持ち」を持ち続けるのが難しいような気がします。

いろんな環境に左右されることなく、
「ええもんは、ええんや~
と言える、素直な強い気持ちを持ち続けたい・・・。

すぐに、周りのいろんな言葉に、
反応してしまいすぎてしまって、
自分の「素直な気持ち」を、胸にしまってしまう傾向にある人も、
実は少なくないかも
少なくともワタクシは、そんな感じです

だからこそ、仕事とか抜きで、
で、
素直な気持ちを、
表現していきたいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切にしよう。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


髪、少し切りました。


みなさん、こんばんは
また台風の影響で、今週末のお天気も荒れそうですね・・・
お出かけの際は、みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね

さて、今日は、
美容院にカットしてもらいに行ってきました
いつものごとく、長期間、髪を「ほったらかし」にしていたので
少し切ってもらって、すっきり~

髪、少し切りました。

いつもの美容師さんが、
いつもとは分け目を変えて、仕上げてくれました
(このセットは自分では出来へんかもしれん・・・

前回、美容院に行ったときは、
いつもの美容師さんに、
「太ったんちゃう
と、痛恨の一言をもらいましたが
今回は、大丈夫でした
っていうか、変わってないってコトか

何かと気をつけます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ランチ&コロコロ


みなさん、こんばんは
残暑、厳しいですね
暑がりのワタクシとしては、ツラいところですが、
元気に過ごしております

今日は、お休みだったので、
ちょこっと出かけました。

今日のランチは、鶏料理屋さんにて、
焼鳥(女子らしくない

まずは、サラダとスープ

ランチ&コロコロ~1~

そして、めっちゃめちゃ美味だった「串ものたち」

ランチ&コロコロ~2~ ランチ&コロコロ~3~ ランチ&コロコロ~4~

かなり至福の時でした
ごちそうさまでした

それから、カバン屋さんで、
運命の出会いを果たしてしまいました
これは、即、購入を決めてしまった・・・

ランチ&コロコロ~5~

写真では少し分かりにくいかもしれませんが・・・
「ミッフィーちゃん」のコロコロ(キャリーバック)

ミッフィーちゃんとメラニーちゃん南の島に住んでいるミッフィーちゃんのお友達)のシルエットが、前面にぎっしり描かれています

本来なら、
メラニーちゃんは、小麦色の肌なのですが、
シルエットのみなので、どっちがどっちかは分かりませんが

ここ最近で、最も、テンションが上がりまくった瞬間でした

このコロコロ、めちゃめちゃ大切に使わせていただきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
 「ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


一日遅れの中秋の名月


一日遅れの中秋の名月

昨日は、中秋の名月。

一日遅れましたが
今宵の月も、とっても、キレイで素敵でした

ホンマに、心が洗われました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


またまた長浜にて。


またまた長浜にて。

昨日からお仕事で、またまた長浜に行ってまいりました
昨日はレッスン、今日はクリニック。

泊まりのホテルは、先月末に泊まったホテルと同じ所だったのですが、
お部屋が
めっちゃキレイなコトに、ビックリしました
なんでも、今回宿泊したお部屋は、リニューアル済みだそうです

窓から琵琶湖も望めるお部屋で、リラックスできました~
今朝はしっかり朝ごはんもいただいて、お仕事に励んでまいりました
帰宅してからは爆睡してしまいましたが

明日もレッスンのお仕事、がんばりますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


あれから…


あの東日本大震災から半年が経ちました。
日々、いろんな想いを巡らせながらの半年。

あらためて、今、生かされている事の大切さを本当に感じました。
同時に、自分を取り巻く環境に不満を感じてしまう瞬間の『自分の弱さ・贅沢さ』にも気がつきました…。

そんなワタクシですが、前に進むべく、努力を惜しまないようにしようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


迷い中(^_^;)


みなさん、こんばんは
日に日に暑くなっていく毎日です
いつになったら秋がきてくれるんやろ~

突然ですが、今、迷い中です
欲しいけど、どうしよっかなぁ・・・と。

迷い中(^_^;)

スティッチ大好きなワタクシとしては、
即購入といきたいところですが、
そんなコトを繰り返した結果、家の中は結構、混雑してる状況
小さなアイテムでも、最近は、「よ~く考えてからにしよう」と思います。

明日&明後日は、泊まりでお仕事
帰ってきてから、また、考えることにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


締め切りクリア!


みなさん、こんばんは
昨日はすっかり秋らしい気候で、穏やかな気持ちになれました
今日はちょっと暑かったですね

そんな今日は、
明日の締め切りの為、家にこもっての作業。

締め切りクリア!~1~

今回のお仕事は、リズムの打ち込みのみのお仕事。
1週間前の依頼でしたが、「打ち込みだけやし」と、
ちょっと油断してました
思ったより、スムーズに進まず、若干、焦りました

めっちゃ頭使いました~
頭をフル回転して、お腹もすいたので、お昼ご飯

締め切りクリア!~2~

美味しくいただいた後は、
不覚にも睡魔に襲われ
作業再開が遅れてしまいましたが、
先程、無事、終了しました

よかった~締め切りクリアできて

明日からは、また、
別のお仕事にとりかかりますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


目標達成ならず・・・。


目標達成ならず・・・。

台風もようやく去ってくれて、
今日の空はとっても澄み切っていました。

今日は、お仕事の日。
自分の中で、「今日の目標」を密かに立ててました
今日の目標は、そんなに大したことないコトで、
「腹を立てない」こと。

しかし・・・
仕事に入って、結構早い段階で
カチンときてしまいました

目標達成ならず・・・。
もっと大人になって、
もっと器も大きくならなければ・・・と反省
日々、もっと素直に謙虚に生きていきたいと思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


エレクトーン特別ゼミ修了コンサート


みなさん、こんばんは
今日はヤマハ西日本支部主催の
エレクトーン特別ゼミ修了コンサートでした。

ワタクシは、即興のクラスを約1年間、担当させていただきました。
本来なら、昨日が即興演奏の修了コンサートだったんですが、
台風の影響で、今日の楽曲発表の後に変更となりました。

長丁場でみなさんもきっとお疲れだったコトと思います
生徒さん、担当講師のみなさま、保護者のみなさま、
本当にお疲れ様でした

緊張しているであろう生徒さんたち、
ワタクシもちょっとドキドキしながら演奏を聴かせていただきました
ホント、立派な演奏に、とっても嬉しくなりました

ステージの緊張感、
ましてや、即興演奏ともなると、
パニックになってもおかしくない状況。
それでも、みんな、
普段のレッスンでワタクシが訴えてきたことを、
100%とはいかずとも、ガンバッて、表現しようとしてくれた姿勢には、
逆に頭が下がる思いでした

ワタクシが担当させて頂いた2クラスの生徒さんたちと

エレクトーン特別ゼミ修了コンサート~1~

ワタクシは、
小3~中1までの生徒さんのクラスを担当させていただきました。
(中2以上の生徒さんは、柏木玲子先生のご指導でした

嬉しいことに、お花もいただいて

エレクトーン特別ゼミ修了コンサート~2~

さらに、お付き合いが2年目のクラスのみなさんからは・・・

エレクトーン特別ゼミ修了コンサート~3~

いただいちゃいました

本当にありがとうございました~

もうひとつ、
嬉しかったコトは、
生徒さんからのお手紙。
「楽しい」というキーワードが、どの生徒さんのお手紙にも入っていて、
ワタクシの伝えたかったコトが、少なからず、伝わっていたんやぁと、
感無量でした。

みなさん、これからも、自分がやりたい音楽を目指してくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


鍵盤復活!!


台風な一日だった今日の朝、
ワタクシのエレクトーン(STAGEA)の新しい鍵盤が、我が家にやって来ました

複数の鍵盤が、グッラグラになっていて
限界を迎えていた鍵盤たちが、
エレクトーン技術さんによって、
新しい鍵盤に取り替えられる様子

鍵盤復活!!~1~

なかなか自分では、エレクトーンの中身を見るコトはないので、
「うわぁなんかスゴい~
と、ワクワクしてしまいました

そして、ついに、
鍵盤復活
真新しい鍵盤はめちゃキレイ~

鍵盤復活!!~2~

若干、他の部分とのギャップがあるような・・・
でも、キレイ&グラついていない鍵盤に、
なんだかテンションが上がってしまったワタクシが撮った写真

鍵盤復活!!~3~

新たな命を吹き込んでもらったエレクトーンで、
ますますガンバらなくてはっ
と、思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


食の好み


みなさん、こんばんは
台風が接近してますね
その影響で、明日のお仕事も延期になりました。
みなさんも、風には、くれぐれもお気をつけくださいね

そんな強風の中ですが、
今日はランチに出かけてしまいました

ワタクシが食したのは、どっちでしょう


食の好み1


食の好み2

どっちも美味しそうです
が、
正解はです~

ワタクシの食の好みは、
お子ちゃま的なところと、働くサラリーマン的なところがあるんやと思います。

もちろん、美味しくいただきました
ごちそうさまでした

ちなみに、帰りには暴風で髪型もエラいコトになってました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


気が付けば、もう9月。


9月~miffy~

気が付けば、もう9月です
今夜になるまで、カレンダーをめくるのを忘れてました

我が家には、ミッフィーちゃんのカレンダーの他に、
ワタクシの好きなキャラクターBEST3のカレンダーがそろい踏み
まずは上の写真のミッフィーの9月。

そして、スティッチの9月

9月~stitch~

そしてそして、トトロの9月

9月~totoro~

ねこバス、ホンマに来てくれへんかなぁ
めっちゃ楽しく通勤できそう
とか、未だに思ってしまうワタクシなのでした。

台風が接近してきてるようで
みなさんも、お気をつけくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。