プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

うしうしうしうっし~♪


みなさん、こんばんは
今日は、久々に、YouTubeアップしました

5月28日のライブ【Ai&graminch Live!~愛と聖子とリキとキミ~】より、
うしのワルツ


松内愛ちゃんがピアノを弾いてくれたので、
ワタクシ念願の「一曲オール鍵ハモ」が実現
めっちゃ気持ちよかった~

いつもとは、一味違う、うしのワルツをお楽しみくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



Electone Live 【Play On Passion】


2011.8.28.Play On Passion

みなさん、こんばんは
島田聖子です

昨日は、滋賀県は長浜文化芸術会館にて、
イケダ光音堂さんの設立40周年記念コンサートVol.2の
Electone Live Play On Passion
に、出演させていただきました

4人のエレクトーンプレイヤー&2人のサポートミュージシャンによるコンサート
盛り沢山な内容で、ワタクシ自身も、めちゃめちゃ楽しませていただきました

ワタクシは、2番手のステージを務めさせていただきました
昨日のワタクシのセットリストです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. Brain Traffic
2. Orange
3. 草競馬~デキシーランド・ジャズ・アレンジ~
4. THE HEAT OF THE DAY
5. ヒトスジノヒカリ
6. おしえて~アルプスの少女ハイジ~(ビッグバンド・ジャズ・アレンジ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客さんの温かい拍手、
ホンマに身にしみて嬉しい気持ちになりました
ありがとうございましたっ

そして、共演の方々と記念撮影

2011.8.28.Play On Passion

写真左から、
鷹野雅史さん、川崎智永弥さん、ワタクシ、パーカッションの吉村文彦さん。
智永弥さん&吉村さんとは、オープニング曲「ティコ・ティコ~エル・クンバンチェロ」をご一緒させていただきました
めっちゃノリノリで演奏できました~

初共演のとってもラブリーな鈴木麻理奈さんと

2011.8.28.Play On Passion

そして麻理奈さんとのステキなコラボを披露してくださった、
マリンバの長澤彩さんと

2011.8.28.Play On Passion

コンサートの最後は、
出演者全員での「上を向いて歩こう」の演奏

2011.8.28.Play On Passion

鷹野さんが「まとめ役」をしてくださいましたよ~
ワタクシは鍵ハモで参加です

ホンマに楽しかったです

実を言うと・・・
このコンサートに向けていろいろ準備をしていくうちに、
自信喪失気味になったり
いろいろ悩んだり
そういう状態が結構続いてたり、
本番前日は、あり得ないくらい緊張してしまったり・・・
と、自分の中で、ごちゃごちゃしてました。

でも、昨日で、
かなりフッきれたような気がします。
やっぱり、素直に思ったんですね。
「音楽ってめっちゃええなぁ」って。

きっと、そういう風に思えるということは、
聴きにきてくださったお客さんや、
いつも応援してくださる方たちや、
共演のみなさんや、
コンサートに携わってくださったスタッフのみなさん、
全ての上に成り立っているんやなぁと、つくづく思いました

長々と綴ってしまいましたが、
ホンマに昨日は素敵な時間を過ごすことができました
ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


長浜にて。



みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、
長浜にて、コンサートに出演させて頂きました
(詳しくは後日更新しますね~)

今日のコンサートに来てくださったみなさま、
イケダ光音堂のみなさま、
共演のみなさま、
本当にありがとうございました
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました

取り急ぎお礼ブログでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


祝!!2周年!!


みなさん、こんばんは
島田聖子です

早いもので・・・
今日8月27日で、
ブログを始めて2周年を迎えました~

取り留めのないワタクシのブログにお付き合いくださったみなさんに、
感謝です
ありがとうございますっっ

今まで、たくさんの拍手やコメントをいただいたことが、
ホンマに、間違いなく、ワタクシの励みにめちゃめちゃなっておりますっ
たくさんの温かいお言葉に、幾度となく、立ち上がれた気がします。

これからも、
いろいろと綴ってまいりたいと思います~

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


演奏研究会修了コンサート♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

昨日は、
大阪の小阪楽器店さんの「演奏研究会修了コンサート」でした
昨年10月~今年7月まで、月1回のレッスンをさせて頂きました。
その成果を発表してもらうコンサートでした。

毎年、思うのですが、
生徒さんたちの成長っぷりは、ホンマにスゴいですっ
レッスンではワタクシも一応「先生」と呼ばれる立場。
いろいろと指導させていただいてるワケですが、
生徒さんや担当の講師さん方の惜しみない努力には、
ホンマに頭が下がる思いです

みんな緊張しつつも、「熱演」してくれて、
とっても嬉しい気持ちで聴かせていただきました

終演後、生徒さんたちと



お花もたくさん戴いてしまいました
ありがとうございました

CIMG1127_convert_20110825223925.jpg

「自分のやりたい音楽を、心から奏でてほしい」
というのが、ワタクシの願いです。
そのためのお手伝いが少しでも出来れば・・・と思って臨む演奏研究会。
でも、いつも、こちらが逆に勉強になったりしてます

これからも、生徒のみなさんには、
素直にステキな音楽を奏でていってほしいと思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


電気代と前髪。


みなさん、こんばんは
最近、何だか不安定なお天気ですね~

さて、昨日のワタクシごとのお話ですが・・・、

①今月の我が家の電気代が、昨年の同月と比べてめっちゃ減ってました

「電気ご使用量のお知らせ」によると
電気使用量は昨年に比べて、約30%減
「節電」の効果を”ひしひし”と感じたのでした

②前髪を切りました

ホンマ、面倒くさがりのワタクシ、全然カットに行ってません。
めっちゃ伸びてて、これはマズいと思ったので、
前髪だけ、自分でカットしました

案の定、なんか変な前髪
まぁ、そのうち、落ち着くでしょう
いつもええ感じの前髪にしてくれる美容師さんってスゴいな~って素直に思いました。

おしまい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


上がったり、下がったり。


CIMG0620_convert_20101008224949.jpg

ここ最近、
気持ちの浮き沈みが激しいワタクシです

気持ちが下がってる感じが続いてたのが、
昨日、
スタジオに入って、音を出したら、だんだん元気になってきて
上がってきた~感じになりました。

で、
今日は、
仕事でとある場所に向かってたのですが、
移動手段はもっぱら「電車」のワタクシ
またまた電車運の悪さを発揮

架線トラブル発生で、
ワタクシが乗ろうと思っていた路線が運転見合わせ
仕事場に辿り着くのに、結局、いつもの倍以上の時間がかかってしまいました

また、下がった~気持ちが
と、思ってしまいました。暗っっ

人の性格はなかなか変えられるものではないですが、
なんとか上がっていきたいものです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


コンサートのお知らせ♪


みなさん、こんばんは
お盆をいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、
今日はコンサートのお知らせでございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレースコーラス第8回演奏会

グレースコーラス第7回演奏会チラシ

2011年9月23日(金・祝)

◆13:30開場・14:00開演

◆豊中市立アクア文化ホール
(阪急電車宝塚線「曽根」駅下車、東へ徒歩約5分)

◆指揮:桑山 博、エレクトーン:島田聖子(客演)、パーカッション:岡野リキ(客演)

◆前売券¥1,000(当日券¥1,500・全自由席)

◆お問い合わせ / チケットのお求めは・・・
 non-sama.1.408@ezweb.ne.jp(島田まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに
ワタクシ、グレースさんの前回の演奏会にも、エレクトーンで出演させていただきました。
こんな感じでした~

Singing in the rain


おまけ映像もありますっ
ワタクシが「我が家のボス」と感動の初対面を果たした瞬間をお楽しみくださいね~

今回の演奏会では、
ワタクシ&相方の岡野リキは、
主に第4ステージ「ポピュラーヴォーカル曲を集めて」で、
伴奏をさせていただきます

合唱と楽器の楽しいコラボにご興味のある方
ぜひ、いらしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


曲集紹介!!~ブルグミュラーdeアレンジ~


みなさん、こんばんは
いやいや、ホンマに、暑~いお盆になりそうですね

さてさて、今日は、ちょっと久々に、
エレクトーン曲集の紹介をさせてくださいませ

ブルグミュラーdeアレンジ

STAGEA・EL ポピュラー7~6級 Vol.57
ブルグミュラー de アレンジ

が、発売となりました~

ピアノ学習者にはおなじみの『ブルグミュラー 25の練習曲』の楽曲を、
エレクトーン・アレンジャーによる個性豊かで豪華なサウンドに生まれ変わったアレンジでお楽しみいただけます

今回、ワタクシがアレンジを担当させて頂いた曲は、

タランテラ~ビッグ・バンド・アレンジ~」(6級)

です

もともと「タランテラ」は、8分の6拍子の楽曲ですが、
4拍子のビッグ・バンド・ジャズにアレンジしてみました
クラリネットの音色をフューチャーした、ビッグ・バンド・サウンドをお楽しみいただけますっ

ちなみに
個性豊かなステキなアレンジ満載のこの曲集には、
アレンジャーの写真&プロフィールも掲載されておりますので
楽譜屋さんや本屋さんでお見かけの際には、
ぜひぜひお手にとって見てみてくださいね~

(ぼちぼち、プロフィール写真も撮りなおさなあかんなぁ
と思いつつ、何年か経過してますが

よろしくお願いしますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


もうすぐ、お盆。


みなさん、こんばんは
今日は、ホンマにめっちゃ暑かったですね
「節電」が叫ばれる昨今、「限界までエアコンはつけないように・・・」とガンバってますが、
今日はさすがに「あかん暑すぎる・・・
あえなく挫折

今日はお休みだったので、
家にこもるつもりでしたが、
ちょっとでも我が家のエアコンを使わなくて済むように、
外出しました
(日差しのスゴさに恐れつつ

ちょうど、もうすぐお盆なので、
お供えやお土産を買いに行きました。



母と一緒に出かけたのですが、
母が弟(ワタクシの叔父)に送る「焼酎」を選んでるときに、
店員さんが、
「よろしければ試飲されますか
と、声をかけてくださいました。
「焼酎」の試飲はワタクシの役目
25度の蕎麦焼酎をストレートで試飲

最近は、もっぱら焼酎を「水割り」でいただいているワタクシには、
少々キツめでしたが
美味しいというコトだけはわかりました

それから、他のお供えなども購入し、
お腹もすいたのでランチしました

110810_1442+0001_convert_20110810215013.jpg

「はかた地鶏の釜めし」
ワタクシ、「地鶏」という文字にめちゃめちゃ弱いのです
もちろん、とっても美味しくいただいて
ご満悦でした

お盆には、実家や親せきのお家にお邪魔する予定。
食べ過ぎ(呑み過ぎ)注意です
気をつけなっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


迷ってます。。


110807_1917+0001_convert_20110808215301.jpg


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は「立秋」だそうです。
まだまだ秋には程遠い感じですよねあっついです
(ちなみに、上の写真は昨日見た長浜の月です)

ここ最近、
8/28(日)の長浜でのElectone Live【Play On Passion】
何を演奏しよっかなぁと思案しておりますが、
選曲に悩んでます&迷ってます

毎度のことですが、
いろいろ考えてるうちにだんだん、欲張りになってきて
「あれも弾きたいこれも弾きたい
ってな感じに

でも、ふと我に返って、
「いやいや、【弾きたい】ってめっちゃ自分本位やんそうじゃなくて、
聴いていただくお客さんに楽しんでもらえるステージにするためには・・・」
と、また一から考える

こんなサイクルで思案中ですが、
まだ、まとまってません

お盆までには、固めたいものです
また明日考えようっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


YouTubeにアップされました!


みなさん、こんばんは
今日は仕事に行く途中、ゲリラ豪雨に遭遇
ホンマに今年の天候は読めません・・・

さてさて、今日はお知らせでございます
先日、D-DECKで出演させて頂いた
混声合唱団「陽」2ndコンサート
賛助出演の「グレースコーラス」さんのステージが、
数曲、YouTubeにアップされました~



こちらからもご覧いただけます

ドレミの歌

いつもとは少し雰囲気の違うワタクシかもしれません
もしよろしければ、こちらもご覧くださいね~

エーデルワイス

すべての山に登れ(Climb Every Mountain)

ぜひぜひご覧くださいませ
よろしくお願いします~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


LIVEに行ってきました♪


110804_2130+0001_convert_20110805013440.jpg

今日(きのう)の夜、ビルボードライブ大阪にLIVEを観に行ってきました。
渡辺貞夫さんグループのLIVE
21:30スタートの2ndステージ、堪能してまいりました

ワタクシ、初のナベサダさんにテンション上がりまくり
卓越したテクニックはもちろん、軽やかな爽やかなPlay
いや~楽しかったです~
ホンマにステキでした

キーボードの小野塚さんもめっちゃええ感じでした
キレまくるリズム感&自然かつカッコいいPlayに、またまた心を鷲掴みにされてしまいました

ライブ終了後、めっちゃご機嫌なワタクシたち

110804_2300+01_convert_20110805013210.jpg

めっちゃ勉強になったし、
めっちゃ元気になれたような気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


早いもので・・・




みなさん、こんばんは
早いもので、もう8月ですね

今朝、起きたら、飛行機雲を発見

今年の夏は、昨年に比べると少し暑さもマシかなぁと思いますが、
朝に弱いワタクシでも、
最近は大音量の「蝉の声」に起こされてます

ホンマにセミさん、大合唱なので、
テレビの音量もいつもより「+4」くらいにしないと聞こえにくい~

どこに、こんなに、たくさん蝉がおるんやろ~と思って、
外を見てみると、
蝉が飛び交ってました
(写真には写りませんでしたが、こんな木々の周りを飛び交ってました

CIMG1124_convert_20110803225942.jpg

まぁ、でも、
セミさんのおかげで、
早起きできてること、ありがたく思うことにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。