プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

混声合唱団「陽」2ndコンサート


みなさん、こんばんは

今日は、堺市の東文化会館にて、
混声合唱団「陽」2ndコンサートに出演させていただきました 

このコンサートは、
大阪の泉陽高校OBの皆さんで結成された合唱団「陽」さんの演奏会。
賛助出演で、グレースコーラスさん、OSAKA MEN'S CHORUSさんの2団も出演。

ワタクシは、「グレースコーラス」さんの伴奏で
相方の岡野リキ(パーカッション)と一緒に参加させていただきました

今日の本番・・・
1曲目のイントロが始まって1小節も経たないうちに・・・

ワタクシのD-DECK(エレクトーンにとっても近いシンセ)に装着していた
譜面台が前方下に落下
楽譜がヒラヒラと舞い降りる始末

ホンマに焦りました
ビックリしました

演奏は中断
相方の持っていたガムテープで補強し、なんとか譜面台を再生し、
再演・・・

でも、「さすが大阪~」と思ったのは、
お客さんがめちゃウケてくれたんです
楽譜散乱アクシデントに
ホンマに救われました~

そんな「どんくさい」ワタクシにも関わらず、
演奏終了後、「陽」の皆さんからステキな花束をいただいてしまいました



今日の演奏会に関わってくださった全ての皆様に、
感謝です
そして、ドジってしまってスミマセンでした

以後、めちゃめちゃ気をつけます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



スタジオ♪


みなさん、こんばんは

今日は、久々にスタジオに入りました
新曲を書きたいと思い、
何かキッカケが欲しいなぁ・・・と思い、
「とりあえず、音を出してみよう
という感じのスタジオ入り。

CIMG1111_convert_20110728200605.jpg

思いついたコードやメロディーを、
好きなように弾いて、
(故に「まとまり」はない
自分で気に入ったものは、何回も弾いて・・・という感じで3時間。

CIMG1118_convert_20110728200745.jpg

結構、楽しかったです~

ここから曲ができるかどうかは分かりませんが
なんとなく、ええ気分でした

幼い頃からワタクシは、「演奏する」のが大好き
でも「曲作り」に興味が湧いてきたのは、大人になってからでした。
(基本、面倒くさがりやからやと思います
曲が生まれて、
それを演奏して、
いろんな方々に聴いていただける「幸せ」を感じたんですね~

これからも、1曲1曲、心をいっぱい込めて作りたいし、
大切に演奏していきたいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


仕事の合間


みなさん、こんばんは
またジリジリと暑くなってきましたね

今日は、
11時~22時近くまでレッスンのお仕事でした。
前半と後半の合間に、遅めの昼食をとった後、
日曜日の本番(合唱の伴奏)の為の練習

110726_1441+0001_convert_20110726232451.jpg

『演奏の練習』というより、
『譜めくり』と『段取り』の練習

それから、同じレッスン室にある【ひと昔前のエレクトーン】EL-900のデータの仕込み作業。

110726_1611+0001_convert_20110726232555.jpg

それから、レッスン再開

みたいな流れの1日でした

仕事の合間に仕事って…
『そりゃ、疲れるわ~
と、今さらながら思いました

今夜は爆睡できそうです
おやすみなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この気持ちを忘れないでほしい。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


休日。


110722_1023~0001

今日はお休みでした

朝は、お墓参りに行ってきました。
曇ってたので、比較的涼しく感じました
曇り空の中に浮かぶ木々に、なんとなく癒されました

それから、
堺筋本町まで出てお買いもの
遅めのランチは、
船場センタービルにある「れすとらん山崎」にて食しました~

110722_1433~0001

ココのお店、めっちゃ好きなんです
めっちゃ美味で、充実の内容なのに、リーズナブル

110722_1432~0001

ディスプレイからして、めちゃ美味しそう
大満足のランチでした。

夕方には帰宅。
なんやかんや用事してから(一応、家事もする
鍵盤の練習

「休日ってやっぱりええもんやなぁ
と、思ったのでした

「この余裕が後になって後悔するコトになるかも・・・
いやいや、大丈夫・・・」
そんなコトも思ったのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


無事、提出(*^_^*)


みなさん、こんばんは
台風でしたね
や雨は、少量だと「情緒」、適量だと「恩恵」になるのに、
多量だと「脅威」になりますよね・・・。

さて、話は変わって
先日「進まぬ作業。。。」というブログを書きましたが・・・、
本日、無事、アレンジを提出いたしました

今朝、エレクトーンの、グラグラしていた鍵盤の応急処置もしていただき、
(新しい鍵盤の入荷が1ヶ月以上先になりそうだったのでとりあえずの処置を施していただきました
参考演奏の録音も無事に終了

とりあえず、ホッとしました
イコール気が抜ける

「油断大敵」
この言葉を何度も肝に命じ直してるのに、
いっつも油断してしまうねんなぁ・・・

気をつけます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


とうとう・・・(>_<)


みなさん、こんばんは
まず、今日は、「なでしこジャパン」めっちゃホンマにおめでとう~ですね

ワタクシ・・・完全に夢の中だったので
試合を観ることはできませんでしたが
起きてテレビをつけて、「うわぁぁぁスゴい試合やったんや~
と、朝からうるうるでした

さて、
今日もせっせとアレンジのお仕事
しか~し
アクシデント発生

アレンジも完成間近、参考演奏を録音しようと、
エレクトーンを弾いてると・・・、

下鍵盤の「シ」のフラット♭が降りたまま戻ってこない

110718

前々から気にはなってました。
いくつかの鍵盤がユルくなってるコト。
「まぁ、いけるやろ~」と放置していたワタクシが甘かった・・・。

とうとう、
鳴らなくなってしまった「シ」のフラット♭
今回の曲はKey:F(ヘ長調)やのに~

はよ、修理、頼まなっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


雲。


110717_1924~0001

みなさん、こんばんは
今日も暑かったですね~

今日は、長浜でレッスンのお仕事。
行きは、事故のため米原駅で足止めされ、
若干の遅刻

よく遭遇してしまう交通トラブルに、
ちょっと気持ちが落ちてしまいました・・・

が、レッスンも無事終了して、
帰りに長浜駅のホームから見た雲が、「なんか、ええなぁ」と思って、
写真を撮りました

話は変わりますが
レッスン会場には、
8月のエレクトーンライブのポスターも貼ってもらってました

110717_1340~0001

「ぼちぼち、ライブに向けて選曲せんとなぁ
とポスターを見て思ったのでした
がんばろ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは忘れずに。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


音楽のチカラ


アレンジのお仕事で疲れ果てた頭を癒そうと、
テレビを観てみたら、
「音楽の日」という番組が放送されてました。
(今もまだ放送中)

いろんなアーティストさんが、
想いを込めてのステージ

ワタクシが、たまたまテレビのスイッチを入れたときは、
槇原敬之さんのステージでした。

瞬く間に「うるうる」状態のワタクシ
続いては世良正則さんの、めちゃめちゃソウルフル&カッコよすぎなステージ
画面&音声に釘づけ

やっぱり、
音楽のチカラはスゴイです。
グググっとくるんです。

ホンマにチカラをもらえました。
明日(もう今日です)の早起き&お仕事も頑張れそうです

そして、
そんな風に「チカラ」を発信できるミュージシャンになりたいと思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


音楽の難しさ


昨日はレッスンのお仕事。
いつも、いろいろ考えさせられますが、
更に考えてしまいました

音楽の「ジャンル」は実に多種多様なのです。
ホンマに一生勉強し続けても足りないくらい

ワタクシは、
自分の好きな方向に向かって進んでるワケですが、
その方向が必ずしも評価されるワケではないんです。。。

でも、
誰に媚びるコトなくやっていきたいというのが
本音です

もちろん、
「ええなぁ
と想ったり感じたりしたものは、どんどん取り入れていきたいです。

なんせ、
難しい~~
音楽は生き甲斐でもあり、
苦しみでもあり・・・

でもやっぱり、
いろいろなコトを取り入れつつも、
「ブレない」コトが大事やとワタクシは思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


進まぬ作業。。。


やっぱり、
予想通り、苦戦している今回のアレンジのお仕事



いろいろ試行錯誤して、
せっせと譜面を書き、

CIMG0620_convert_20101008224949.jpg

弾いてみたら「なんじゃこりゃ」と思うこともしばしば。

思うように進まぬ作業に
昼間っからブログを書いてしまいました

今日中に、なんとかメドをつけたいので、
今からアタマをフルに使って
がんばりたいと思います

やっぱり夏に「こんなイメージのアレンジをするのって、
結構、苦戦するもんですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


「ロコモコ・ザ・クラッシュ」アップしました!


みなさん、こんばんは

今日は、
5月のライブ「Ai&graminch Live!~愛と聖子とリキとキミ~」より1曲、
久々にYouTubeにアップしました

「ロコモコ・ザ・クラッシュ」



こちらからもどうぞ

「ロコモコ・ザ・クラッシュ」

いまや、graminchの定番曲になりつつあるロコモコ。
ライブの回数を重ねる度に、
テンポが速くなってるような気が・・・

どこまで速く弾けるものなのか、
試してみたいかもです

ぜひぜひご覧くださいね~
よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ホンマに暑いです(>_<)


みなさん、こんばんは
ホンマに暑い日が続きますね~~
言っても仕方がないってわかってるけど、毎日言ってしまうこの言葉

そんな夏にぴったりなモノを
昨日、生徒さんにいただきました



うちわ
ミッフィーちゃんの「うちわ」、
やっぱり、かわいいわぁ

この「うちわ」片手に、
明日からまた、アレンジのお仕事に励みます
(しかし・・・次、とりかかる予定のお仕事内容は、
こんな感じ
イメージ湧くやろか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


エレクトーンライブのお知らせ♪


みなさん、こんばんは
蒸し暑い日が続きますね
いかがお過ごしでしょうか

ワタクシはというと、
アレンジのお仕事・・・やっとこさ1曲仕上がりました
ホッと一息ついたところで、今日はお知らせです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Electone Live Play On Passion 
株式会社イケダ光音堂設立40周年記念コンサートVol.2




★開催日:2011年 8月 28日(日)

★開場:13:30 / 開演:14:00

★会場:長浜市文化芸術会館(長浜市大島町37)

★出演
鷹野雅史、川崎智永弥(スペシャルコラボ:吉村文彦(パーカッション))、島田聖子、鈴木麻理奈(スペシャルコラボ:長澤彩(マリンバ))

★チケット料金
 会員(前売)¥2,500(税込)
 一般(前売)¥4,000(税込)
 当日   ¥4,500(税込)
※当日券は、会員/一般ともに同一料金です。

★問い合わせ
 ・フリーダイヤル:0120-35-7311
 ・受付時間:10:00~19:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月、ワタクシが、レッスンのお仕事に行かせて頂いている
イケダ光音堂さんの設立40周年記念コンサートの第2弾です
(第1弾は、「清塚信也ピアノリサイタル」だったそうです

以前、共演させていただいた鷹野雅史さん、
同じ大阪でお友達の川崎智永弥さん、
初共演の鈴木麻理奈さん、そして、ワタクシ
4人のエレクトーンプレイヤーに、スペシャルコラボも加わって、
とっても盛りだくさんなエレクトーンライブです

ワタクシも、今からとっても楽しみです~
大阪からは、やや遠いですが
夏休み最後の日曜、ぜひぜひ遊びにきてくださいね
みなさんのお越しを心よりお待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


7月ですね。




早すぎるもので、もう7月
ホンマに時が過ぎるのは早すぎる気がします・・・

今月、ワタクシは、ズバリ
「アレンジ月間」です

山積み状態のアレンジのお仕事、
万全の暑さ対策も考えながら、
ガンバって乗り越えていきたいと思います

・・・でも、心、折れそうになったら、
またブログに書くかもしれません
よろしくお付き合いくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。