プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ご報告&お礼


みなさん、こんばんは
まだ6月やというのに、
ホンマに暑すぎます・・・
何か、いい暑さ対策を考えねば・・・。

さて、みなさんにご報告です

先日のチャリティーライブ

・チケット収益
・募金
・yukkoちゃんのCD売上収益

合計 138,056円 を、
本日、日本赤十字社に義援金として送金させていただきました

CIMG1101_convert_20110629223626.jpg

あらためて、ご協力いただきました全てのみなさんに、
心から感謝です

本当に本当にありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いはみんな同じ。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



エレクトーン仲間による復興支援プロジェクト


みなさん、おはようございます
島田聖子です

先日のチャリティーライブでも、お知らせさせていただきました
エレクトーン仲間による復興支援プロジェクト】のサイトが、
本日6月28日よりオープンとなります

このサイトは、今年3月の東日本大震災にて被災されました地域の皆様の一日も早い復興を心から願い、エレクトーンプレイヤー、アレンジャーなどの有志によって立ち上がったプロジェクトによりエレクトーン楽曲・データの販売サイトです。

ここで販売致します楽曲は、書き下ろしのオリジナル曲あるいは今までとは異なる新たなアレンジ曲とそれに伴うデータとなり、売上金は義援金として、日本赤十字社に寄付いたします。

趣旨にご賛同いただけるエレクトーン愛好家の皆様におかれましては、是非こちらの楽譜・データをご購入いただき、エレクトーンを楽しむと同時に義援金のご協力をお願いいたします。

こちらからご覧いただけます

エレクトーン仲間による復興支援プロジェクト

また、PCサイト「エレステ」からも訪問いただけます。
 「エレクトーンステーション」(「エレステ」で検索)
→【エレクトーン仲間による復興支援プロジェクト】をクリック

ワタクシは、
「Orange」を出品させていただきました。
ありがたいことに、「Orange」を「弾いてみたいなぁ」というお声を
頂戴したことがあったので、
今回この曲を出品させていただくことにしました。

楽譜はワタクシの直筆楽譜をダウンロードしていただけますよ

上記PCサイトでは、それぞれのプレイヤー&アレンジャーのメッセージやサインを観ることができます
試聴もできるので、ぜひぜひ、一度のぞいてみてくださいね

Orange

play


ワタクシも、他の方々の作品を購入したり演奏したりする気満々ですっ
バラエティーに富んだラインナップで、とっても楽しみです

よろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


曲集紹介!!~ラテン~


みなさん、こんばんは
今日は、久しぶりのお休み
少しゆっくり寝ることができて、
体力も回復しました~

さて、今日はエレクトーン曲集の紹介をさせてくださいね

STAGEA・EL ポピュラー 7~6級
Vol.55 ラテン

GTE01086948.gif

ブラス、リズムが熱い!にぎやかなサウンドをお届けします。

ワタクシがアレンジを担当させていただいた曲は、
「マシュ・ケ・ナダ」(6級用)
です

CMなどでも流れていたラテンの名曲です
サルサのリズムのオリジナルアレンジでございます
暑い夏にはピッタリなアレンジになったと思います

ぜひぜひ、熱いラテンサウンドをお楽しみください
よろしくお願いしますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


チャリティーライブ♪


CIMG1091_convert_20110625214334.jpg

みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、八尾プリズムレセプションホールにて、
~東日本大震災復興支援 チャリティーライブ~
Electone Live
を、させて頂きました。

本当に暑い中
たくさんのお客さんにお越し頂いて、めちゃめちゃ嬉しかったです
本当にありがとうございました

CIMG1083_convert_20110625214211.jpg

今日のライブには、
ゲストでボーカルのyukkoちゃん、パーカッションの岡野リキくんも参加してくれました

CIMG1097_convert_20110625214517.jpg

ふたりとも、快く参加してくれて、
心から感謝です

今日のセットリストです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.Brain Traffic
2.Orange
3.スカボロー・フェア
4.Caribe
5.蕾
6.草競馬
7.蒼い夜(with yukko&岡野リキ)
8.あなただけ見てる(with yukko&岡野リキ)
9.ヒトスジノヒカリ(with yukko)
10.おしえて~アルプスの少女ハイジ~

(アンコール)*きいろ*SAMBA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のライブをするにあたって、
本当にいろんな方々にご協力いただきました。
場所や楽器の手配、チラシ配布やチケット販売、
当日のいろいろなお世話までしてくださった
小阪楽器店八尾支店のみなさんに本当に心より感謝感謝です

本当にありがとうございました

今日お越し頂いたみなさん、
ゲストのyukkoちゃん、岡野リキくん、
楽器店スタッフのみなさん、
全ての方の想いが詰まったライブになったと思います
ホンマに幸せものです、ワタクシ
くどいですが・・・ホンマにありがとうございました

今日のライブの
・チケット収益
・募金箱による募金
・yukkoちゃんのCD売上収益
は後日、義援金として日本赤十字社にお送りさせていただきます。
また、ご報告させていただきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いはみんなも同じ。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


鍵ハモ、やっぱりスゴイです!!


今日は、兵庫県三木市に行ってきました

110624_1058~0001

兵庫県小学校音楽教育研究大会北播磨大会での松田昌さんの記念講演
「目からウロコ!鍵盤ハーモニカってこんなに凄い!」
で、ピアノを弾いてまいりました

三木市文化会館で行われたこの講演、
たくさんの小学校の先生方が来られていました

前半は昌さんの講演、
ワタクシの出番は後半の【ミニコンサート】&【みんなで吹いてみよう】。
とっても立派なホールでの演奏
大きな舞台で、とても心地よい音響
やや緊張気味なワタクシでしたが、
楽しく&熱く演奏させていただきました。

先生方もとても熱心に聴いてくださってました
鍵盤ハーモニカが、いかに素晴らしい楽器かということを、
ワタクシも改めて感じたのでした。

リハの様子を舞台袖から

110624_1146~0001

鍵ハモの凄さ、
昌さんの凄さ、
音楽の凄さを
ホンマに強く感じた1日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


4日連続ピアニカバンド小学校公演!!~4日目~


af3e277eead17f072c591c3956c0294a_convert_20110623233456.jpg

4日連続ピアニカバンド小学校公演も今日が最終日。

今日は、大阪市立九条北小学校にて
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演させていただきました

とにかく・・・
暑かった~~~~~
今朝は、九条駅から小学校まで歩いて行ったのですが、
到着した時点でもう、メイクも落ちかけ(眉毛消えかけ)てました

でも
子供たちはとっても元気
手拍子もたくさんしてくれて、めちゃ嬉しかったし
演奏のテンションも上がりましたよ~

九条北小学校のみなさん、ありがとうございました

今日は午前中のみの1回公演でした。
コンサート終了後、
腹ペコ状態のバンドメンバー&マネージャーさんで某ファミレスにてお昼ごはん

パーカッションの中村新くんと、注文がかぶったこのメニュー

110623_1312~0001

ワタクシ
目玉焼きの「黄身」を最後の楽しみにとっておくタイプなんです。
チラッと横を見たら・・・
なんと新くんも「黄身」をキレイに残してありました
そして、2人とも最後の「黄身」を堪能したことは言うまでもありません

この4日間、お邪魔した小学校のみなさん、
そして、いつも、とても演奏しやすい環境を作ってくださる音響さん、
いろいろお世話してくださるマネージャーさん、
そして、バンドメンバーに、
今回も心から感謝です
ありがとうございました

2学期もよろしくお願いしますっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


4日連続ピアニカバンド小学校公演!!~3日目~


みなさん、こんばんは
今日は、雲雀丘学園小学校にて、
「松田昌ピアニカバンドコンサート」2回公演

雲雀丘学園小学校は宝塚市にある私立の学校です。
小学校の女の子の制服がめちゃ可愛かった~

今日は、校内にあるとっても立派なホールでのコンサートでした
子供たちもとっても楽しそうに聴いてくれて、
ワタクシもとっても嬉しい気持ちになりました

音楽をやっていて、正直、いろいろ思い悩んだり、落ち込んだりする時もありますが、
こういう気持ちになれる瞬間があることが最大の幸せなのです。

雲雀丘小学校のみなさん、ありがとうございました

今日はあまり余裕がなく
この1枚しか撮れませんでした
(しかもボケてる

110622_1217~0001

お昼にいただいたお弁当
今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした

明日は大阪市でのコンサートです。
早起きも演奏もがんばるで~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


4日連続ピアニカバンド小学校公演!!~2日目~


110621_1244~0001

今日は、堺市立久世小学校にて
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演させていただきました

昨日の雨から一転、今日は「夏」でした
めっちゃ暑かったですホンマに
コンサートが終わるころには、もう汗だく
何か対策を考えねば・・・

今日もたくさんの元気な子供たちに出会うことができました
午前は1年生~3年生、午後は4年生~6年生の
2回公演でした
お昼は給食をいただきましたよ~

110621_1217~0001

今日のメニューは「カレー
ナン風の白いパンがフワフワで美味でした

美味しい給食をありがたく戴いて、
午後の公演も元気に乗り切ることができました

久世小学校のみなさん、ありがとうございました
明日は兵庫県宝塚市に行ってきま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れないでほしい。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


4日連続ピアニカバンド小学校公演!!~1日目~


みなさん、こんばんは

ホンマに「梅雨」ですね・・・。
湿気のジメジメに弱いワタクシですが・・・、
今日から「松田昌ピアニカバンド」4日連続小学校公演に突入

1日目の今日は、
宝塚市立末広小学校でのコンサートに参加させていただきました
昌さんのご出身も宝塚ということで、
昌さんのMCでも地元ネタ()などもあり、とっても楽しいコンサートでした

f6666365f4a298a5948cd1fea43c4fe1_convert_20110620230802.jpg

「ぼくのゆめ わたしのゆめ」を朗読してくれた生徒さんたちと。)

コンサートの最初は、演奏しながら入場(ワタクシはタンバリン担当)するのですが、
その時の子供たちの表情を観るのが、いつも、とっても楽しみなんです

今日も嬉しいことに、
たくさんの笑顔に出会うことができました

末広小学校のみなさん、本当にありがとうございました

今日は午前中の1回公演。
終了後、お昼ごはんを食べにいきました
このお店は、パンが食べ放題

110620_1337~0001

「腹八分目」を心がけましたが
パンの誘惑にやや負け気味やったかも
美味しくいただきました

明日は堺市にお邪魔します~
明日も早起き
はよ寝なっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


リハでした。

今日(あっ、もう昨日ですね)の昼間は、
スタジオにてリハ。

来週のチャリティーライブに向けてのリハ。
ゲストで参加してくれるボーカルのyukkoちゃんと
パーカッションの岡野リキくんとのリハでした。

いつもは、ワタクシ
yukkoちゃんとご一緒するときに演奏するのは「ピアノ」なのですが、
今回は「エレクトーン」ということで、
スタジオにD-DECKを持ち込んでリハでした。

いつもとは違う感じに、
リハにも関わらず妙に緊張してしまいました

でも
今度のライブ、ますます、とっても楽しみになりました
と、いうことで、
再度、ライブの詳細をお知らせさせて頂きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~東日本大震災復興支援 チャリティーライブ~
Electone Live

2011.6.25. チャリティーライブ チラシ


◆出演:島田聖子(エレクトーン)

◆ゲスト:yukko(Vo.)、岡野リキ(Ds.)

◆時間:開場 15 : 30 / 開演 16 : 00

◆会場:八尾プリズムホール5階 レセプションホール
〒581-0803 大阪府八尾市光町2-40 (「近鉄八尾」駅下車。中央北出口を出て右へ200m 徒歩5分。)
(Tel: 072-924-5111)

◆入場料:¥1,000(前売・当日共)

◆お問い合わせ・チケットのお求め:小阪楽器店八尾センター(Tel: 072-993-2797)

※チケットの収益金は義援金として日本赤十字社を通じて被災地にお送りさせていただきます。
皆様のご協力の程、どうぞよろしくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまのお越しを心よりお待ちしております

今日、このライブにゲストで参加してくれるyukkoちゃんから
誕生日プレゼントを頂きましたっ
めっちゃ嬉しい~

開封前

CIMG1080_convert_20110618235458.jpg

開封後

CIMG1082_convert_20110618235548.jpg

おしゃれな和風クッキー
美味しそうでしょ~

ホンマに、
いろんな方々にご協力頂いて、
ライブが実現に向かっていることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

来週は怒涛のスケジュールですが
ライブ、めっちゃ、がんばります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド小学校公演&誕生日


110615_1214+0001_convert_20110615215827.jpg

b52986a6b36a5b4a18b6e5ca70a45ec2_convert_20110616221837.jpg

みなさん、こんばんは
島田聖子です

今朝は、
大阪市立内代小学校にて、
松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演してまいりました

昨日は夜遅くまでお仕事
「寝坊したらあかん、あかん、あかんっ
と気合いを入れてたのにも関わらず、
ちょっと寝坊してしまいました
(でも入り時間には間に合いましたよ~

今日も、とっても楽しいコンサートでした
最後にみんなで歌う「世界にひとつだけの花」も、
元気いっぱいに歌ってくれて、
何だか胸が熱くなってしまいました

そして、
今日は・・・ワタクシ歳の誕生日でした
昨日のレッスンに来てくれた生徒さんから戴いた嬉しいプレゼント
(手前にあるのは、今日届いた嬉しいバースデイカードです

CIMG1078_convert_20110615215912.jpg

そしてそして、
お祝コメントも頂いて、
めちゃめちゃ嬉しかったです

みなさん、ホンマにあたたかいお気持ち、ありがとうございました
歳になっても、
前進あるのみの精神で頑張りますので、
これからもよろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


練習


みなさん、こんばんは
いかがお過ごしですか

ワタクシは、
今月もバッタバタです

今日はアレンジのお仕事の合間を縫って、
まずはピアノの練習。

CIMG1075_convert_20110613225737.jpg

基礎練習は欠かせません
(でも右手は、ほどほどにしてます

そしてエレクトーン。
6/25(土)のチャリティーライブに向けて、
選曲中です

CIMG1077_convert_20110613225835.jpg

今の時期、
エレクトーン界では、
JEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)というコンクール的なものが、
各地で開催されています。
ワタクシがレッスンさせてもらってる生徒さんたちも、
たくさん出場されています

「みんな、いつも、ホンマにガンバって、目標に向かって、一日何時間も練習に励んでるんやなぁ・・・。
めっちゃエラいなぁ・・・。」

「仕事」としてエレクトーンに向かうことが圧倒的に多くなっている昨今のワタクシ
今日、練習していて、ふと、そんなコトを思いました。

今月末のチャリティーライブは、
「仕事」ではありません。
自らの意思でやらせていただくもの。

素直な気持ちで、
練習していきたいと思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ひんやりらっくす




みなさん、こんばんは
いよいよ暑くなってきましたね

思わずゲットしてしまいました(上の写真
アイスノン【STITCH(スティッチ)】~ひんやりらっくす~

今日はコレで、
家での仕込み作業、がんばりました

この夏ワタクシの必須アイテムです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


「Brain Traffic」アップしました!!


みなさん、こんばんは
季節が巡るのは早いもので、
暑がりのワタクシ、もう暑いです

そして、今月も、
迫りくるアレンジ〆切ラッシュに、
いささか現実逃避気味のワタクシですが、
今日も、
先日のライブ、Ai&graminch Live!~愛と聖子とリキとキミ~」より、
1曲、YouTubeにアップしました

「Brain Traffic」



こちらからもご覧いただけます

「Brain Traffic」

エレクトーンソロでも、何度か演奏しているオリジナル曲です
graminchでは、更に、パワフルになっているはず

ぜひぜひご覧くださいね~
よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


三人娘。


CIMG1072_convert_20110604203927.jpg

今更ながらですが・・・
ワタクシは、
ミッフィーちゃんが大好きです

上の写真の三人娘
それぞれ違う方からのいただきもの。
ホンマに、ありがたや~~

彼女たちの正体は・・・

CIMG1073_convert_20110604204018.jpg

「ハンコ」なんです
「せいこ」のハンコです

ただただ、
カワイイとしか言いようがありません

お洋服の色も、
いただいた方が違うのにも関わらず、
かぶってない
ステキです

アレンジのお仕事で疲れ切った頭を、
三人娘に、ほぐしてもらえたような気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


YouTubeアップしました!


みなさん、こんばんは
本番ラッシュの次は、
〆切ラッシュに追われてるワタクシですが、
今日は、YouTubeアップしました

先日のライブ、
【Ai&graminch Live!~愛と聖子とリキとキミ~】より、
新曲「サクラ、舞う。」



こちらからもご覧いただけます

「サクラ、舞う。」

ちょうど桜が咲いてから散るまでの時期に
曲を書いてました。
今まで「桜」にちなんだ曲を作ったことがなかったし、
花びらが、ひらひらと舞うイメージで仕上げた曲なので、
この曲名をつけました。

残念ながらライブにお越し頂けなかったみなさん、
そして、もちろん、ライブにお越し頂いたみなさんも、
ぜひぜひ見てみてくださいね~

ご意見・ご感想など、
どんどんコメントしてくださいね

よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


エレクトーンチャリティーコンサート~心 ぽんっ。~




昨日は、フラミンゴ・ジ・アルーシャにて、
エレクトーンチャリティーコンサート~心 ぽんっ。~
に出演させて頂きました

発起人の富岡ヤスヤさんと有志エレクトーンプレイヤー「Team ∞ feet」による
東日本大震災被災楽器店支援コンサートの大阪公演でした。

チケットはおかげさまで完売
完売後にチラシが出来上がってきたみたいで、
ワタクシも、昨日初めて見ました
チラシの裏は、ひとりひとりのメッセージ&サインが掲載されてます

CIMG1071_convert_20110601161816.jpg

本当にたくさんのお客さんにお越し頂けて、ワタクシを含め出演者全員、
とっても嬉しく思っております
ありがとうございました

昨日は総勢15名のプレイヤーが出演。
ホンマに超豪華な顔ぶれに、ワタクシ、完全に舞いあがってしまい
今までにない緊張に襲われましたが
楽しく本番を終えることができました
(ちなみにワタクシは、「Caribe」を演奏させていただきました

会場では缶バッチも販売
(もちろん、お買い上げ頂いた収益金も、被災された楽器店さんにお渡しします)

CIMG1070_convert_20110601161727.jpg

今回は、女性プレイヤーは4名参加
楽屋にて

CIMG1066_convert_20110601161604.jpg

写真左から、高田和泉さん、柏木玲子さん、ワタクシ島田聖子、赤崎夏実さん)

廊下にて、「冴さま」こと冴咲賢一さん・大先輩ながらとっても気さくな窪田宏さんと

t02200293_0240032011262232447_convert_20110601161850.jpg

本当にみなさんの想いが伝わり、つながった、コンサートでした。
それぞれの想いを、それぞれのカラーで、表現していって、
聴いてくださるお客さんも、一緒になって作り上げたコンサートだったと思います

お越し頂いた皆様、ボランティアでいろいろお世話してくださったスタッフの皆様、
フラミンゴのスタッフの皆様(先日もありがとうございました)、
そして「Team ∞ feet」に心より感謝です
本当に本当にありがとうございました

・・・余談ですが、
コンサート終了後、みんなで打ち上げに行き、
今日ワタクシが、とっても二日酔いになってるという事態、
予想通りです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。