プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

6月のスケジュール♪


みなさん、こんばんは
今日も警報が出まくっているお天気の中、
お仕事に出かけてまいりました

昨日のライブ、ホンマに楽しかったです~
来月もライブなど、何かとバタバタしそうなワタクシ
6月のスケジュールはこんな感じです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★6月15日(水)
「夢を追いかけて」松田昌ピアニカバンドコンサート
出演/松田昌ピアニカバンド
会場/大阪市立内代小学校 体育館(大阪府大阪市)
時間/10:50~12:00
入場/関係者のみ

★6月20日(月)
「夢を追いかけて」松田昌ピアニカバンドコンサート
出演/松田昌ピアニカバンド
会場/宝塚市立末広小学校 講堂(兵庫県宝塚市)
時間/10:50~12:00
入場/関係者のみ

★6月21日(火)
「夢を追いかけて」松田昌ピアニカバンドコンサート
出演/松田昌ピアニカバンド
会場/堺市立久世小学校 体育館(大阪府堺市)
時間/10:50~11:50、13:45~14:55
入場/関係者のみ

★6月22日(水)
「夢を追いかけて」松田昌ピアニカバンドコンサート
出演/松田昌ピアニカバンド
会場/雲雀丘学園 講堂(兵庫県宝塚市)
時間/10:50~11:50、13:20~14:30
入場/関係者のみ

★6月23日(木)
「夢を追いかけて」松田昌ピアニカバンドコンサート
出演/松田昌ピアニカバンド
会場/大阪市立九条北小学校 体育館(大阪府大阪市)
時間/10:50~12:00
入場/関係者のみ


(松田昌ピアニカバンド

そして・・・
★6月25日(土)

~東日本大震災復興支援 チャリティーライブ~
Electone Live

2011.6.25. チャリティーライブ チラシ

◆出演:島田聖子(エレクトーン)

◆ゲスト:yukko(Vo.)、岡野リキ(Ds.)

◆時間:開場 15 : 30 / 開演 16 : 00

◆会場:八尾プリズムホール5階 レセプションホール
〒581-0803 大阪府八尾市光町2-40 (「近鉄八尾」駅下車。中央北出口を出て右へ200m 徒歩5分。)
(Tel: 072-924-5111)

◆入場料:¥1,000(前売・当日共)

◆お問い合わせ・チケットのお求め:小阪楽器店八尾センター(Tel: 072-993-2797)

※チケットの収益金は義援金として日本赤十字社を通じて被災地にお送りさせていただきます。
皆様のご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早く風邪を治して
万全の体調で6月を迎えたいと思います

6/25のチャリティーライブ、
を込めて演奏させて頂きます
みなさん、ぜひぜひお越しくださいませ

よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



Ai&graminch Live!~愛と聖子とリキとキミ~




今日は、難波のフラミンゴ・ジ・アルーシャにて、
Ai&graminch Live!~愛と聖子とリキとキミ~
に出演してまいりました

とってもステキなライブハウスで、
とっても楽しく、めちゃノリノリで、
演奏させていただきました

今回のライブは、
松内愛ちゃん(Pf.)とのライブ。
前半は、ワタクシたち「graminch」のステージ。
セットリストです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.くまのブルース
2.うしさん
3.ripple
4.サクラ、舞う。(新曲です
5.Take The "A" Train
6.ヒトスジノヒカリ
7.Brain Traffic
8.ロコモコ・ザ・クラッシュ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半は、松内愛ちゃんのステージ。
graminchの岡野リキもドラムで参加しました
グランドピアノから奏でられる、愛ちゃんの世界観、
クリアで、深くて、心にグッときました

そして、ワタクシも最後には、
鍵ハモで参加

CIMG1054_convert_20110528230025.jpg

愛ちゃんアレンジの「展覧会の絵」、
graminchの定番曲「うしのワルツ」
を、3人で演奏

お客さんの温かい拍手を頂き、
めっちゃええ感じでライブ終了
最後に会場の前の「フラミンゴ」と一緒に

CIMG1063_convert_20110528230122.jpg

とってもご満悦な3人。

足元の悪い中、お越しいただいた皆様にホンマに感謝です
本当に本当に、ありがとうございました

そして、「フラミンゴ~」のスタッフの皆様、
松内愛ちゃんにも心から感謝です
また、ココで、こんな感じで、ライブしたい~と強く思いました

これからも、もっともっと努力して、
音楽を通して、たくさんの方と触れ合うことができれば・・・と思います。
これからも、マジで頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


昨日、そして今日は・・・!!




早くも梅雨入りした昨日は、ワタクシ
奈良市のあやめ池にある近大付属小学校に行ってまいりました。

私学の先生方の研修会で、
松田昌さんの鍵盤ハーモニカの研修でのピアノ伴奏のお仕事でした

「あやめ池」と言えば、
ワタクシの中では「あやめ池遊園地」のイメージ。
幼いころ、よく、遊びに連れて行ってもらいました

その遊園地も何年か前に残念ながら閉園
その跡地が、近大付属小学校や幼稚園になったそうです。

「あやめ池」の変貌ぶりに驚きつつ、昔を思い出したりもしたのでした。

さて
今日はいよいよ
ライブです



Ai & graminch Live!
~愛と聖子とリキとキミ~

■2011.5.28.(Sat)

■Live Restaurant "Flamingo the Arusha"
 〒556-0022 大阪市浪速区桜川1-7-27
  (Tel : 06-6567-4949 / URL : http://www.flmg.jp)

■出演:松内 愛(Pf.)、graminch【島田 聖子(Key.) 岡野 リキ(Ds.)】

■Open : 16:30 / Start : 17:00

■前売 :¥3,000 / 当日 :¥3,500 (1drink・1food代 別途要です)

■お問い合わせ・チケットのお求め
Flamingo the Arusha (Tel : 06-6567-4949)



当日券もございますので、
お天気はあいにくなんですが
ぜひぜひっ遊びにきてくださいね

みなさんのお越しを出演者一同、
心よりお待ちしております

がんばるで~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンドコンサート~二名小学校~


みなさん、こんばんは

昨日は、奈良市立二名小学校にて、
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演してまいりました

ワタクシは、大人になるまで奈良市に住んでいたので、
「二名小学校」も馴染みがありました
(ちなみにワタクシが通ってたのは奈良市立鶴舞小学校です

昨日も、とっても素直な生徒さんたちが、
とっても楽しそうに聴いてくれて、
とっても楽しく演奏できました

いつもめちゃめちゃお世話になってる音響さんお二人と、
バンドメンバーです

110526_1303~01

本当にいつも、めっちゃええ感じの音響にしてくださるんです
そのおかげで、ワタクシたちも、気持ちよく楽しく演奏できるというワケです。
そしてそして、その「音」が、聴いてくださる皆さんに伝わっているんやなぁと思います。

ホンマに、素晴らしいスタッフ&メンバーに仲間に加えてもらえて、
心から幸せや~と、改めて思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンドコンサート~開平小学校~


110525_1244~0001

昨日の朝は、
大阪市立開平小学校にて、
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演してまいりました

(あっ
前回のブログではご心配をおかけしてすみませんでした
今はダブルパンチくらいに落ち着きました

今日お邪魔した小学校は、
オシャレなオフィス街「北浜」の街中にある小学校。
「ホンマにこの辺に学校あるんやろか~」と不安になりつつも、
無事到着

入り口に、こんなにステキなステンドグラスもありました

110525_1245~0002

とってもお行儀よく、でも楽しそうに聴いてくれた生徒さんたちが、
コンサートの最後にワタクシたちのために、
歌を歌ってくれました

ホンマにびっくりするぐらい上手で
それ以上に感じたのが、
「この子たち、歌わされてるとかじゃなくて、歌うのが好きなんや~
ということでした。
危うく涙するところでした

「心に、まっすぐに、届いた」感じでした。

素敵な歌をありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


トリプルパンチ(>_<)


が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

ワタクシは…、

実は少し前から患っていた右手の腱鞘炎。

腰痛。

そして風邪による発熱

の、トリプルパンチに撃沈してました

今週は本番目白押しやというのに
なんで、いつも、こうなるんやろ~

ワタクシが言うのもなんですが
みなさんも、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね

明日からの復活を祈りつつ、就寝します
おやすみなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


月エレ♪


今日はお知らせです

月刊エレクトーン2011年6月号
が、発売となりました



今回は、
熱帯JAZZ楽団の「OBATALA」のアレンジを
担当させていただきました

ワタクシの大好きな、キメが多くてマイナー(短調)の曲。
とってもカッコいい曲ですよ~

「ラテン」ものは、とにかく、
リズムの打ち込みが大変
でも、心地よく演奏するためには、
地道な作業も必要なのです

ということで、
今回も頑張りましたので、
ぜひぜひ、演奏してみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


美容院


なかなか行けなかった美容院。
「今日しか行かれへんし
と思い、行ってきました

いつも担当してくれてるお兄さん(ワタクシより年上という意味です)
とは、かなり長いお付き合い。
久しぶりにお会いすると、かなりスリムになってるような・・・。

そんなコトを思ってると、お兄さんが、
「聖ちゃん、また、太ったんちゃう

・・・・・・
「また」って

うすうす自分でも分かっていたコトとはいえ、
あっけらかんと言われると、逆に、こたえる・・・

それからお兄さんは、
自分が「いかにして体重を落としたか」を
いろいろレクチャーしてくれましたが、
ワタクシには出来そうにもないコトでした

でも、
ちょっとずつ、何かと、気をつけた方がええんかもなぁ・・・
と、最近の不摂生を反省しつつも、
アレンジのお仕事に没頭しているうちに、あっという間に時間は過ぎ、
今夜も遅~い夕食となってしまいました

次、美容院に行った時には、
「また太ったんちゃう
って言われへんようにせなあかんと思った今日なのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


スタジオ


みなさん、こんばんは
いかがお過ごしでしょうか
ワタクシは、ホンマにバッタバタしております。

今日は、スタジオにてリハ

CIMG1009_convert_20110517224621.jpg

5/28のライブに向けて、曲を練り練りしてます

新曲が納得いく演奏にならんかったり
アレンジがなかなかええ感じにならない曲もあったり
でも、いろいろ発見もあったり
と、数時間の間にいろんなコトを考えたスタジオでした

帰ってからは、
エレクトーンのアレンジの仕込み
今日も一日、頭の中のいろんな回路を使った感じです

5月いっぱいは、こんな感じで、
追いつめながらも充実した毎日を送ることになりそうです。

すぐに落ち込んだり、パニくったりするワタクシですが、
「日々、前進するのみ
と自分に言い聞かせている今日この頃なのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド小学校公演~野口小学校~


みなさん、こんばんは

昨日は、加古川市立野口小学校にて、
松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演してまいりました

3日連続公演の最終日、
お天気も回復して爽やかな気候の中、
楽しいコンサートになったと思います

コンサートが終わって、
楽器などの片付け&搬出をしていると、
ちょうど下校時の子供たちが、ワタクシたちの姿を発見して・・・
「聖子ちゃ~~~ん、サインちょうだい~~~

あっという間に身動きのとれない状態に

でも、
ホンマにとっても嬉しかったです
みんな、ちゃんとコンサートを聴いてくれていて、
名前も覚えてくれていて。
ホンマに、ありがとうございました

何とか車に楽器を積み込み、
帰路につきました

帰る途中、明石サービスエリアに立ち寄り、
お腹もすいたので、明石焼きを購入

CIMG1006_convert_20110513220434.jpg

さらに必死でパクつくワタクシ

CIMG1002_convert_20110513220354.jpg

めっちゃ美味しかったです
たこ焼きもめっちゃ好きやけど、明石焼きもそれに匹敵するくらい、
ワタクシの心を鷲掴みにしたのでした。

ごちそうさまでした~

そして、この3日間、共に過ごした
バンドメンバー(我らがリーダー松田昌さん、中村新くん、岡野リキくん)
音響さん、マネージャーさん、に、
感謝です
ありがとうございましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド小学校公演~秦野小学校~


今日もあいにくのお天気でしたね・・・
そんな中ですが、今日も小学校に行ってきました

大阪府池田市の秦野小学校にて、
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演させていただきました。

小学校に到着した時点では、この地域は「大雨警報」が発令されてたんです
生徒さんたちも登校していない状態。
しかし
警報が解除され、予定通り、コンサートは行われることになりました

今日も元気いっぱいの子供たちに、
たくさんパワーをもらいました
ありがとうございました

ワタクシのセッティングはこんな感じ

CIMG0999_convert_20110512224108.jpg

最近の新アイテムは、黄色いタンバリン
(以前は赤いタンバリンでした)

昨日に引き続きの2回公演で、
少々お疲れ気味で帰宅
「明日も早いし、はよ寝な。。」
と思ってる矢先に、
お仕事のメールがっ

「明日までに提出していただきたいのですが・・・」的なメールでした

あぁ~~~
何とか提出してから就寝しようと思います
がんばります。

そして、明日も、ピアニカバンド
楽しく演奏して、みんなに楽しんでもらえるように、
がんばりますっっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ピアニカバンド小学校公演~氷丘南小学校~


みなさん、こんばんは
今日は、あいにくのお天気でしたね

さてさて、
今日は兵庫県加古川市の氷丘南小学校にて、
「夢を追いかけて~松田昌ピアニカバンドコンサート~」
に出演させていただきました。

久々の小学校公演、
やっぱりとっても楽しかったです
ホンマに、子どもたちの一生懸命聴いてくれてる姿や、たくさんの笑顔に、とても元気をもらいました
ホンマにありがとうございました

今日は2回公演だったので、
昼食に「給食」もいただきました

CIMG0996_convert_20110511230030.jpg

最近、あれやこれやと追われていて
食生活も乱れていたので
栄養バランスの摂れた、ありがたい給食でした
ごちそうさまでした

明日も早起きがんばります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは継続が大切。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


大人の音楽コンサート ゲスト演奏


先日5/7(土)は、京都市国際交流会館にて、
「Wish Music 大人の音楽コンサート ~音遊び~」
の、ゲスト演奏に参加させて頂きました

☆松田昌ピアニカバンド☆ 今回のメンバー

・松田昌(エレクトーン&ピアニカ)
・島田聖子(ピアノ)
・岡野リキ(ドラム)

このコンサートは、普段はそれぞれの生活やお仕事を一生懸命こなしながらも、
音楽を楽しんでいらっしゃる大人の方々が出演されていました

ピアノ、エレクトーン、アコースティックギター、コーラス、カンツォーネ・・・
などなど、バリエーション豊かなとっても楽しいコンサートを聴かせていただきました
ありがとうございました

今回のゲスト演奏では、
昌さんとのピアニカのデュオで、
昌さんのオリジナル曲「旅芸人」を演奏させていただきました
めちゃ楽しかったです~



今週は、
ピアニカバンド、
3日連続小学校公演にも参加させていただきます。

頑張りますっっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


リハでした。


みなさん、こんばんは

GWも終わりに近づいてきました。
予想以上に仕事がはかどらなくって
大変焦っているワタクシですが、
今日はスタジオにてリハでした
(下の写真は関係ありませんが



5月28日(土)の「Ai&graminch Live!」では、
「うし~」シリーズも、
新曲も演奏させていただく予定です
お楽しみに~

今日はスタジオへの機材の搬入出で、
完全に筋肉痛です
いかに普段、運動してないかってことですよね

でも明日は、
やっぱり家にこもっての作業になること間違いなし。
運動不足は解消できそうにありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いを忘れない。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


花。




「花」を観るのは大好きです
(育てたりするのは苦手ですが

形とか、色彩とか、
咲くまでに要する時間(成長)と、
咲いてくれた時のなんともいえない愛らしさや華やかさ、
ここ数年、スゴく魅力を感じてます

CIMG0971_convert_20110502220529.jpg

この藤棚の歴史は長し

CIMG0970_convert_20110502220427.jpg

今日もまた、
花に癒されました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この想いは大切に。
ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。