プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

同じ想い。


今朝、仲間のミュージシャンからメールをもらいました。
昨年のgraminchのワンマンライブに、
ゲストで参加してくれてステキな歌声を聴かせてくれた
yukkoちゃんからでした。

ワタクシのブログを見てくれていて、
先日アップさせていただいた曲「ヒトスジノヒカリ」に、心が動いたと、
なんと歌詞をつけてくれたんです。

----------------------------------------------------

「ヒトスジノヒカリ」

悲しみはいつも遠くで
果てない空に霞むようで
差し延べた手が届くよう
遠くで祈ってる

小さな思い小さな声が
重なって大きな力に

手を取り心を繋いで
越えられない影はないから見上げた空に見えるのは
ひとすじの光

ひとすじの光が

----------------------------------------------------

『言葉の力』は素晴らしいです。

ワタクシは旋律を。
yukkoちゃんは言葉を。
表現は違えども、同じ想いを持ってるから
こういうコトが出来るんやと強く思いました。
ホンマにめっちゃ心から嬉しかったです。

音楽をやってきてホンマに良かったという想いと、
今、音楽が出来ることへの感謝で胸がいっぱいになりました。


ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。



曲集紹介です♪


みなさん、こんばんは

ちょっと久々ですが、エレクトーンの曲集を紹介させていただきます
2冊紹介させていただきますが、どちらも元気が出そうな曲集ですっ

まず、1冊目は

GTE01086640.gif

STAGEA・EL ポピュラー 5~3級 Vol.57
アニソン×Jazz
~往年の名アニソンをジャズにアレンジしてみた~


このアニメ・テーマがジャズに?と、どうなるのか興味がそそられるラインナップです。
ジャズが得意なアレンジャー面々の力作のアレンジをお楽しみいただけます。

ワタクシがアレンジを担当させていただいた曲は、
「おしえて」 (アルプスの少女ハイジ)
です。

ワタクシが大好きなアニメ「アルプスの少女ハイジ」の主題歌。
アルムの山を駆け回る・・・というよりも疾走する(?)ハイジをイメージして、
ビッグバンド風にアレンジしました

そして、2冊目は

GTE01086846.gif

STAGEA・EL ポピュラー 7~6級 Vol.52
THE BEST OF MOVIE&TV THEMES

定番の名作映画&テレビのテーマ曲が楽しめます!
ワタクシは、
「セサミストリートのテーマ」
のアレンジを担当させていただきました。

参考音源で聴かせて頂いたオリジナルの音源には、
こどもたちの素直でかわいい歌声が入っていて、
とっても楽しくなる曲調。
そのイメージを大切に、アレンジしました。

「おしえて」も、「セサミ~」も、
楽しく演奏して頂ければ嬉しいです

よろしくお願いします

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


再開します!


みなさん、こんばんは
島田聖子です

この2週間あまり、日々のニュースや周囲を取り巻く状況などに
みなさんも胸を痛め、不安を抱えてらっしゃるのではないでしょうか?
それでも、やはり、前向きに進まなければ・・・と思い、
今日からブログを再開することにしました

これからもよろしくお願いします

ヒトスジノヒカリ」 ~ひとりでも多くの方に希望の光が届きますように。


ヒトスジノヒカリ


今朝、思い立って、作った曲です。
今までで初めて、曲名がすぐに頭に浮かびました。




こちらからもご覧いただけます

http://www.youtube.com/watch?v=f0MXNa_xhKY

今のワタクシに出来ることは、
これぐらいしかありませんが・・・。

ひとりでも多くの方に、希望の光が届きますように。

本当に


本当に
とてもとても悲しいです。
悲しい限りです。

東日本の大地震で
被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

衝動買い(^_^;)




買ってしまいました、思わず
Baby-G miffy 55th anniversary』

何日か前に、衝動買い
昨日、届きました

箱の中身

CIMG0926_convert_20110309203039.jpg

だ~いぶ昔に流行った腕時計「Baby-G」のミッフィーちゃんバージョンです
ワタクシが、購入を決意した決め手は、これです

CIMG0939_convert_20110309203125.jpg

写真ではわかりにくいかもですが
時計の裏側にミッフィーちゃんが描かれているのです
この慎ましさがステキです

それから、こんな所にも

CIMG0947_convert_20110309203159.jpg

かわいすぎる・・・ホンマに
ホンマに癒されました~

大切に使いたいと思います

「畑違い」も乗り越えて。




みなさん、こんばんは

何日か前にブログに綴った
「畑違い」のお仕事・・・
なんとか乗り越えました
(OKが出るかどうかは微妙ですが・・・

今日のところは、ひとまずホッとしました
いつも熟睡できるワタクシですが、
(前回のブログの後も、「怖い~~」と言いつつ、熟睡しました
今日はさらに爆睡できそうです

奇妙な(?)楽器


相方が仕入れてきた、ベルのような楽器



1つ1つは、とってもキレイな音がしますが、
3つ続けて鳴らすと、
なんともいえない奇妙な音程

ワタクシの推測では、
「~mM7」みたいなコードに聴こえましたが
非常に微妙かつ奇妙な音程なのです

キレイな音なのに、
夜に聴くとなんとなく、「怖い~~~」と思ってしまいました

明日は朝からお仕事やのに・・・
ちょっと怖くて眠れるかどうか心配です

疲れたときの一杯。


今日は、ひな祭りでしたね



ひな祭りらしい一日・・・ではありませんでしたが

今日は、朝からレッスンのお仕事に出かけておりました
お仕事の後、居酒屋さんでちょっと一杯

110303_2022+0001_convert_20110303220721.jpg

手前にある飲み物は、水ではありません
「焼酎の水割り」です
(それから、ひとり呑みではありませんよ~

今日はホンマに冬に逆戻りといった寒さだったので、
たまらず湯豆腐を頼んでしまいました

やはり美味でした

疲れたときの一杯は、やっぱり、いいもんですね~

疲れたときの甘いもの。


早いもので、もう3月に突入しましたね
なのに、冬に逆戻りのような天候です

ワタクシの周りでも、
体調をくずされたりしてる人がいるので
みなさん、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね

さて、
最近はアレンジのお仕事を黙々とガンバっておりますが・・・
今回は、いつもとは違う「頭の使い方」をしてるせいか、
すぐバテてしまうんです

今日は気分転換に、
いつもはあんまり食さない「甘いもの」を
ドド~ンと食してみました



とっても美味しかったです~
(食べ過ぎっ

頭が疲れたときの甘いものって、
体力的にも精神的にも「効き目あり」な感じ、しませんか