プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

法曹ファミリーコンサート


みなさん、こんばんは

今日は、
新大阪のムラマツリサイタルホールにて、
『法曹ファミリーコンサート』
に出演させていただきました

このコンサート、
普段は弁護士や裁判官のお仕事をされている方や、そのご家族の方が演奏されるんです
ピアノやヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、声楽などなど
様々なステージを観させていただきました~
ご縁があって、ワタクシも何度か出演させていただいています。

今日は、女性6名のコーラスグループのピアノ伴奏で出演させていただきました
本番も無事終了し、ホッとしているワタクシ



みなさん、とっても大変なお仕事をされているかたわら、
このステージに向けて、限られた時間を有効に使って準備されたんやろなぁ・・・
と思うと、本当に頭が下がる思いでした

前回のブログで、少々、弱音めいたことを書いてしまいましたが
今日のコンサートで、「そんな弱気ではあかんがんばらねばっ
と思うことができました

今日のコンサートに参加させていただいたコト、
そして素敵な演奏を聴かせて頂いた出演者の皆様に、
感謝です


畑違い


次のアレンジの仕事の依頼が来ましたが…
ワタクシが、いつも担当させて頂いてるジャンルとは正反対なジャンルの曲

なぜ

動揺&不安にかられつつも
『何事も経験や』と、自分に言い聞かせてる最中です

畑違いなお仕事も乗り越えてこそ、
成長があるはず
ですよね…

雛人形(・x・)


思わず買ってしまいました



ミッフィー雛人形
やはり、かわいすぎる・・・

お内裏様

CIMG0910_convert_20110223205646.jpg

そして、お雛様

CIMG0913_convert_20110223205720.jpg

昨夜、少々お疲れ気味でお仕事から帰宅したら、
届いてたんです~

すぐさま開封&セッティング

「わぁ~めっちゃかわいい~
思わず声を大きくしてしまいました

ご満悦なワタクシ
今日は、おかげで、家事も仕事もはかどりました
やっぱり、単純な性格かもしれません

やっぱり、嬉しいもんです(*^_^*)


みなさん、こんばんは
今日は、ホントいいお天気でポッカポカでしたね

さてさて、
先日、ブログで紹介させていただいたエレクトーン曲集
「フォスター de アレンジ ~ケンタッキーの我が家~」
が、手元に届きました

この曲集には、なんとアレンジャー紹介のページがあるのです
ちらっとお見せしましょう

CIMG0905_convert_20110221222344.jpg

いや~、やっぱり、
出版物に自分の写真が載ったりすると
嬉しいもんです
なんかドキドキしてしまいますが
でもでも嬉しい限りです

ワタクシがアレンジさせて頂いた「草競馬」を含め、
計5曲収録されてます
とってもステキなアレンジ満載ですっ

たくさんの方に演奏して頂けると嬉しいなぁ~

曲集紹介です♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、お知らせでございます
ワタクシのアレンジが収録されたエレクトーン曲集の紹介をさせていただきますね



STAGEA・EL ポピュラー 5~3級 Vol.56
フォスター de アレンジ ~ケンタッキーの我が家~

誰もが知っている親しみやすいフォスターのメロディーを
アレンジャーの個性を生かした、オリジナル・アレンジでお届けする曲集です

ワタクシが今回、アレンジを担当させていただいた曲は、
草競馬~デキシーランド・ジャズ・アレンジ~』
です

「ちょっとレトロで、キュートで、それでいてカッコよく」
というコンセプトで、アレンジしてみました
自分でもお気に入りのアレンジに仕上がって、嬉しいですっ

ちなみに
この曲集には、アレンジャーの写真&プロフィールも掲載されているはず(まだ現物を見てないですが)なので、
楽譜屋さんや本屋さんでお見かけの際には、
ぜひぜひお手にとって見てみてくださいね~

よろしくお願いします

ハマってます。


最近、ハマってるテレビ番組があります

BS-TBSで毎週月曜日21:00~放送されている
『吉田 類の酒場放浪記』
という番組です。



酒場ライターであり、俳人でもある類さんが、
毎回いろんな居酒屋さんに訪れて、
美味しいお酒とアテ(お料理)を食し、
ほろ酔いで感想をリポートするという番組

なんとも、まったりとしていて
お仕事で疲れたときに見ると、
ある意味、癒されます

ここ最近は、
毎回録画して、
ホッとしたい時に見てます

こういう番組にハマってるワタクシ・・・
かなり「おっちゃん」かも

確認不足(>_<)




今日も雪が降りましたね~
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「今日は寒いし・・・今夜は豚汁にしよ~
と思って、調理開始。

他のおかずも作って、
豚汁の仕上げに入ろうと思い、
冷蔵庫を開けましたが・・・

「味噌」が、無い~っ
ショック~~~

冷蔵庫の中身確認を怠ったワタクシが悪いんですが

豚汁は完成ならず
カレーへと姿を変えざるを得なかったのでした

CIMG0900_convert_20110214214129.jpg

なんとも和風なカレー

「確認不足には注意しましょう
と自分にツッコミをいれた、ワタクシなのでした。

寒いですっ。




みなさん、おはようございます

今朝は、滋賀県長浜市にお仕事で来てます。

雪の影響もあるかな…と、
念の為、いつもより早めに家を出ました
幸い、鉄道も大きな遅れもなく、
早々と到着してしまいました

お仕事は10時からなので、
レッスンする教室も開いておらず…。

やっぱり
めっちゃ
寒いですっっ

雪!!!




今朝、起きたら、雪

天気予報でわかっていたとはいえ、
大阪って、めったに積もらないので、
ちょっと興奮してしまいました

ワタクシの実家がある奈良では、
積雪10cmだったようです。
さすが奈良、寒~~

SN3N0046_convert_20110211194454.jpg

雪の白さには、
なんともいえない魅力がありますよね

耳コピ(>_<)




みなさん、こんばんは
また寒くなってきましたね~

ここ2~3日は、
とあるアレンジのお仕事(エレクトーンの)の為に、
「耳コピ」に励んでおります
なかなかの難曲で、肩が凝ってしまいますが
がんばっております

ワタクシの耳コピに欠かせないのが、MD。
何度も巻き戻して同じ部分を聴くには、
MDが最適やと思います
でも、最近はMDも衰退の一途をたどってるようで・・・
悲しい限りです

今日は、いちばんややこしそうな箇所を聴きとり完了
もうちょっと、ガンバってみようと思います

明日中には完成させたいものです
できるかな・・・
いや、できる・・・でしょう

最近のお気に入り☆


少し前に戴いた、ミニスピーカーが最近のお気に入りです

じゃじゃんっ



とっても愛らしいミッフィーちゃんのミニスピーカー
愛用のipodと接続

CIMG0877_convert_20110207224856.jpg

ん~~~やっぱりかわいい
いつか、
ミッフィーちゃんの産みの親「ブルーナさん」が住む
オランダに行ってみたいなぁ

嬉しいDVD(*^_^*)


みなさん、こんばんは
最近は、日中暖かくってちょっとホッとしてます。

今日は、嬉しいことに
先月、出演させていただいた
MK2 CONCERT~ピアニキスト 松田昌 がやってくる!~
の模様を収録したDVDを、MK2さんから戴きました
ありがとうございます~~



早速、見させていただきました
とっても素敵に編集して頂いていて
めっちゃ感激

実はワタクシ
昌さんとの「共演」を映像として見たのは、
今回が初めてでした。

ワタクシが、昌さんのエレクトーンのレッスンを初めて受けさせて頂いたのは、
高校1年生のとき。
ホンマに「雲の上の存在」の昌さんに、初めてお目にかかるということで、
それはそれは緊張しまくったコトを今でも覚えています

それから、?年間
とってもとってもお世話になって、
とってもとってもご迷惑もおかけして
そしてレッスンを卒業。
今に至るワケです。

そんな昌さんと一緒に演奏させて頂くコトは、
毎回、「緊張」でもあり、「めちゃめちゃ楽しみ」でもあります。

「あぁ~、やっぱり音楽やっててホンマによかった
と、改めて思うことが出来たDVDを戴けて、
めっちゃ嬉しかったです

MK2 CONCERTに関わってくださった全ての皆様に、感謝です

節分!



みなさん、こんばんは
今日は節分ですね

我が家でも豆まきをしました
(散らからない程度に

もちろん、南南東の方角を向いて、
恵方巻きも食べました
(イメージ

CIMG0882_convert_20110203224336.jpg

「福は内」な1年になりますように

バタバタしております(>_<)


みなさん、こんばんは
島田聖子です

早すぎるものでもう2月ですね~。
先月は、ホンマにバタバタしておりました
そのバタバタ具合は、今月も引き続き・・・・・

今は、
エレクトーン関係のアレンジを3曲、同時進行しております。
どの曲も、ひととおりのアレンジが終わって、ちょっとホッとしてますが
今から細かい”ツメ”に入るというワケです。
そして、新たに取りかかるべきアレンジのお仕事もあります

●何の曲?
●どの機種のデータ?
●いつまでに?

こういうコトを紙に書いておかないと、パニクってしまいますっ
案の定先日は、ひとつ、うっかりミスをしてしまい・・・
A型人間のワタクシとしては、ちょっぴり落ち込んだりするワケです

いつも比較的「慎重」な方なんですけど、
いっぱいいっぱいになってくると、
めちゃめちゃ焦ったりして思わぬミスをしてしまうんですね・・・。
(だから、車の運転も向いてないんですよ~「このままでは危険や~」と思って、運転から身をひきました

「何事も余裕をもって」すすめていきたいものです