プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

今年最後の感動(T_T)


今、紅白歌合戦を見てます

植村花菜さんの
『トイレの神様』

感動しすぎて号泣しました

今年最後の感動をもらえて、胸いっぱいです

みなさん、どうぞよいお年を


2010年も終わりですね。


みなさん、こんばんは
島田聖子です

ほんっとに早いもので
今年もあとわずか。
みなさんは、どんな1年を過ごされたんでしょうか

ワタクシは、今年もいろんなコトが経験できて、
なかなか楽しく過ごせたかなぁと思います。

1月は、新年早々、〆切に追われてたような気がします

2月は、小阪楽器さんでのエレクトーン50周年記念コンサートに出演させていただき、
たくさんの方からこのブログに拍手&コメントを頂き、
とっても幸せでした

3月は、平穏な感じですかね(あんまり覚えてない

4月は、ディズニーに家族で遊びに行って、大はしゃぎでした

5月は、graminchのワンマンライブお越し頂いた皆さん、ホンマにありがとうございましたっ
そして、松田昌さんのピアニカバンドデビューも果たしました

6月は、ワタクシ、誕生日を迎え、
ミッフィールームに宿泊で、またまた大はしゃぎしました~

7月は、お仕事で久しぶりの東京。めっちゃ暑かったのを覚えてます

8月は、猛暑にバテバテ暑すぎる夏でしたね・・・。
ブログはめでたく1周年をむかえました

9~10月は、大好きなアーティストさんのライブに足を運び、
いっぱい刺激を受けました

11月は、今年2回目のgraminchワンマン
ゲストのyukkoちゃんとの4年半ぶりの共演に、感無量でしたっ
ピアニカバンドで宮崎に行ったのも、楽しかった~~

12月は、今年最後の演奏のお仕事が、エレクトーンでのXmasコンサートでした
これまた楽しかった~~
年末は、掃除&忘年会に明け暮れた毎日

ということで、
2010年も、たくさんの方々に支えられ、
このブログにもたくさんの拍手&コメントをいただき、
とっても幸せな1年でした
ホンマにありがとうございました



来年も、ワタクシ
ますますパワーアップしていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします

それでは、みなさん、
よいお年をお迎えくださいませ

仕事納め、そして、忘年会。


今日(昨日)でワタクシ、仕事納めでした~。
そして、今宵は我が家で忘年会

同じ鍵盤弾きであり(あつかましいかもしれませんが
尊敬する先輩でもある松井さんと、ワタクシの相方と
忘年会中です~

お二人は、めっちゃ「プログレ」好きなんです。
プログレのDVDに夢中なお二人

CIMG0777_convert_20101229004648.jpg

ワタクシも好きな「EL&P」のDVD、堪能しました~
興味深げな音楽談話が、今もワタクシの横で繰り広げられています。

忘年会って、やっぱり楽しいもんですね~~

YouTubeアップしました♪


みなさん、こんばんは
ホンマに寒い日が続きますね~
昨日、大阪でも初雪を観測したそうで冷え込んでる感じですねっ

さてさて、今日はお知らせでございます
久しぶりにYouTubeにアップしました
ちょうど1カ月前の【graminch ワンマンライブ】の映像です
ゲストのyukkoちゃんの素敵な歌声を、ぜひお楽しみくださいね



こちらからもご覧いただけます

http://www.youtube.com/watch?v=lo9F5cPwxUM

yukkoちゃんとのライブは、4年半ぶりだったので、
ホンマに嬉しくて、そして、めっちゃ楽しかったことを
今でもよく思い出してます

みなさん、ぜひぜひ見てみてくださいね~
よろしくお願いします~

クリスマスプレゼント☆


みなさん、こんばんは
メリークリスマスですね~

今日は、
前に頼んでおいた「自分へのクリスマスプレゼント」が届きました

じゃじゃ~ん



メガスティッチだきまくら
ふわっふわでとっても気持ちいいんですよ~

「メガ」というだけあって、
めちゃ大きいんですっ

CIMG0774_convert_20101224213420.jpg

今日はお休みだったし、風邪もひいてるので
外出は控えて、早速
これでお昼寝してしまいました

みなさんは、どんなクリスマスイブをお過ごしなんでしょうか
ワタクシは、
自分で自分に送ったクリスマスプレゼントにご満悦な1日でした

早いもので・・・


ここ2~3日は、
早いもので、悲しいお別れから、もう1年経ったんやなぁと思いながら過ごしているワタクシ

昨夜は、実家でXmas会・兼・忘年会をしました
実家のプーさんたちも、クリスマス仕様になってました



我が家のミッフィーちゃんたちに負けず劣らずのひしめき具合でした

実は
またまた風邪をひいてしまったワタクシ
万全ではない体調なくせに
楽しくってちょっと調子にのって
少々、呑み過ぎてしまいました

そして、
今日は撃沈・・・
家で寝込んでましたが、
だんだん体調も戻ってきて、夕方からは少し復活

幼い頃、風邪をひいたり、熱を出したりしたときは、
いつも母がプリンやアイスクリームを食べさせてくれてました
食欲なくても、食べれるんですよね

ということで、今日は、自分でプリンを買ってきていただきました~

CIMG0768_convert_20101223193832.jpg

プリンもクリスマス仕様でした
(普通のが売ってなかった・・・
美味でした

それにしても、
ホンマに1年ってあっという間です
ちょっと油断してたら、すぐ年明けそう
あと残り何日かで、この1年を振り返ってみようと思っているワタクシなのでした。

演奏講座修了コンサート&Xmasコンサート♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、
八尾プリズムレセプションホールにて、
演奏講座修了コンサート&Xmasコンサートでした

1部は、生徒さん達の演奏、
2部は、ワタクシの演奏。

9名の生徒さんが、緊張しつつも、頑張って演奏してくれました
ホンマに、素敵な演奏をしてくれたと思います
一人一人、一曲一曲に、ちゃんと想いが入ってたと思います。
ちょっとミスったり、思ったように弾けなかったり・・・と、
いろいろあるとは思いますが、
ワタクシとしては、とってもいいコンサートだったと感じてます

さて、ワタクシの演奏は

CIMG0757_convert_20101221212636.jpg

とっても楽しく演奏させていただきましたよ~

2部のセットリストです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. SOMEBODY I KNOW (熱帯JAZZ楽団)
2. Orange
3. THE HEAT OF THE DAY (パット・メセニー・グループ)
4. きよしこの夜~世の人忘るな~ひいらぎ飾ろう
5. 草競馬
6. Brain Traffic

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初お披露目の曲も何曲かあったので、
ちょっとドキドキしましたが、
お客さんの温かい雰囲気に包まれて
楽しんで本番を終えることができました

お越し頂いた皆様、熱演してくれた生徒さん達、
生徒さんを支えてくださっている保護者の皆様、
スタッフの皆様に、
いつもいつも、感謝です
ありがとうございました

最後に、生徒さんと、今日司会をしてくださったお姉さん
記念撮影

CIMG0762_convert_20101221212723.jpg

来年も、頑張ろうっ
強く思った今日のワタクシなのでした。

月エレ♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です
昨夜は、足もつることなくぐっすり眠れました

さて、今日はお知らせです

月刊エレクトーン 2011年1月号
が、発売となりました



今回も、付録の参考演奏CDにワタクシの演奏が収録されております
前々回の記事で紹介させていただいた
『Fascinating Rhythm』
の演奏です

毎回、録音には苦労しているワタクシ・・・。
何回やっても慣れないもんですが、
ええ感じのテイクが録れたときの達成感がたまりません

みなさん、ぜひぜひ、聴いてみてくださいね~
よろしくお願いします

足が…(>_<)


今日の早朝、
まだ寝てるときに、
突然足がつりました

めちゃめちゃ痛かった~
かなり大声出してしまったかも

まだ、軽い肉離れみたいな痛みが残ってますが、
今からレッスンのお仕事

頑張ります~

曲集紹介!~ビッグ・バンド・スタイル~


みなさん、こんばんは
島田聖子です
きのう今日と、ホンマに寒いですね~
昨夜はお鍋を食べて、あったまりました

さて、今日はエレクトーン曲集の紹介をさせてくださいませ

  

STAGEA・EL ポピュラー 5~3級 Vol.53
「ビッグ・バンド・スタイル」
が、発売となりました

ワタクシは、
『Fascinating Rhythm』
という曲をアレンジさせていただきました

ガーシュインの名曲
いろんなヴァージョンのアレンジがありますが、
今回は「ラテン風」にアレンジされています

元々、大好きな曲だったので
アレンジを担当させて頂いて嬉しい限りですっ

他にも、めっちゃカッコいい曲が満載の曲集です
ぜひぜひ、演奏してみてくださいね~

この曲集が、今年のワタクシのエレクトーンアレンジ最後のお仕事となりました。
来年発売予定の曲集の為のアレンジも、只今奮闘中です
来年も、アレンジャー業、ますます頑張りたいと思いますっっ

美容院&大たこ。


今日は、
めっちゃ久しぶりに美容院に行きました

いつも髪を切ってもらうお兄さん()に、
「うわっ、前来たん、7月やで~
と言われ、あ~そんなに来てなかったんや~と思わず、
「すんません・・・
と謝ってしまいました

前髪は時々、自分で切ってましたが
もうちょっとマメに行かなあかんなぁ
ちょっと反省

ところで・・・、

CIMG0749_convert_20101215230726.jpg

最近、何かと話題の道頓堀『大たこ』のたこ焼き。

めっちゃ美味しかったです~

場所の問題上、お店の強制撤去もあり得るかも…ということですが

こんなに美味しいんやから
場所を移してでも、ぜひお店を続けてほしいですね~
(あくまでも個人的感想&希望)

やっぱり関西人やわ~ワタクシって。

発表会ゲスト演奏♪

CIMG0724_convert_20101212221202.jpg

みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、京都にて、
子どもたちのためのクリスマスコンサート(青谷音楽教室発表会)
~スペシャルゲストコンサート~
松田昌 ピアニカ&エレクトーン コンサート
に出演させていただきました

生徒のみなさんも、
とってもキラキラしたお衣装で、
かわいいなぁ~と、ほほえましく見させていただきました

今日はクリスマスコンサートということでワタクシは・・・

c_convert_20101213000706.jpg

こんな感じの衣装で登場
楽しく演奏させていただきました~
昨日、修理した鍵盤ハーモニカもばっちりええ感じで演奏できましたよ~

ちなみに、昌さんも、相方の岡野リキも、サンタの帽子を着用しての登場でしたっ

464d73c7455c40ea409cc28f6dd40727_convert_20101213115858.jpg

写真左から、ワタクシ、リキ、昌さん。

青谷音楽教室のみなさん、そしてこんなに素敵な発表会を主催された青谷先生、
本当にありがとうございました

分解&修理


みなさん、こんにちは
来週明けの〆切もなんとかメドがたち、
今朝は、ワタクシが愛用している鍵盤ハーモニカを
修理してました

「修理」といっても、どこかが壊れたとかではなく、
ピッチ(音の高低)が悪くなってきたので、
鍵盤ハーモニカの中にある「プレート」(管楽器のリードのようなもの)を新品に交換して、
ええ感じのピッチにしようというもの。

まずは、鍵盤ハーモニカを分解

CIMG0721_convert_20101211145143.jpg

分解に初挑戦だったワタクシ
これで壊してしまったら元も子もないわ~と、
緊張しつつも、無事に分解できました

CIMG0722_convert_20101211145248.jpg

更に、鍵盤の裏側にある金属のようなものがプレートです。(写真奥)
手前にあるのが、新品のプレート

慎重にネジを外し、古いプレートを取り外して、
新しいものをまたネジで固定。
何だか、職人さんになった気分でした

プレートの交換も無事終了
分解した鍵盤ハーモニカを元通りに組み立てて完成

早速吹いてみましたが、ピッチもバッチリで嬉しくなりました~

さて、今からは、お仕事に出かけます
今日もがんばってきますっ

急に…


寒くなりましたね~
みなさん、いかがお過ごしですか

一昨日と昨日は、
「自分の練習日」
と勝手に決めて練習に励んでおりました

今日は、スタジオでリハ
楽しくリハしてご機嫌で帰ってきました

が…、

来週明けの締切、ほとんど出来てないやん~

見てみぬふりとは、こういうことですね
薄々、思ってました。
「やらなあかんなぁ」って。
一昨日も昨日も…

明日からのワタクシの予定

木・金・土曜…レッスン

日曜…本番

月曜の朝…締切

急に…焦ってきましたっ
上手く時間をやりくりして間に合わさなければ

いつもながらのギリギリ具合
毎回ドキドキします

「早よ、やればよかったのにな~」

と、今回も自分にツッコミを入れてるワタクシなのでした。

コンサートのお知らせ♪




みなさん、こんばんは

さて、今日はお知らせでございます
なかなか皆様にお聴きいただく機会がなかった
「松田昌ピアニカバンド」の演奏がお聴き頂けることになりましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MK2 CONCERT ~ピアニキスト 松田昌 がやってくる!~

大阪の女性ピアニカトリオ「MK2」さんのコンサートにゲスト出演です!

★日時 / 2011年1月16日(日) 15:15開場 / 15:30開演

★会場 / レストランSAYAKA(大阪狭山市文化会館SAYAKAホール4F / 大阪府大阪狭山市狭山1-875-1)

★料金 / ケーキセット付きで¥3,000

★出演 / ピアニカトリオ MK2[野村啓子・井上絹恵・吉野眞理]、松田昌バンド[松田昌(ピアニカ)島田聖子(ピアノ)岡野リキ(ドラム)]

★主催 / ピアニカトリオ MK2

★協賛 / 三響楽器株式会社

★チケット購入・お問い合わせ / 吉野 TEL:090-5160-8541、三響楽器 泉ヶ丘センター TEL:072-291-7101・7291

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MK2さんの演奏、とっても楽しみです~
お時間のある方は、ぜひっお越しくださいませ

よろしくお願いしますっっ

風景。




みなさん、こんばんは
今日は、所用でお寺に行ってきました。
美しい山の風景に、心癒されました~

先月は、ホンマに怒涛の1カ月だったので
紅葉を見ることもなく過ぎて行ってしまったのですが、
今日、ちょっと楽しめたような気がします

帰宅後、家のバルコニーから外を見ると、
12月っぽいものを発見しました

CIMG0717_convert_20101204183241.jpg

ちょっとわかりにくいかもですが
クリスマスツリーらしきものが、
キラキラと光ってました

素敵な風景のおかげで、
明日のお仕事もがんばれそうです

ピアニカバンド小学校公演~南大江小学校~




今朝は、大阪市立南大江小学校にて、
『松田昌ピアニカバンドコンサート』に出演してまいりました

上の写真は、
『アメージング・グレース』
を演奏している時の様子です
昌さんがピアニカ、他の3人はバスメロディオンで演奏しています
(左から ワタクシ島田聖子、相方の岡野リキ、中村新くん、松田昌さん)

今日も、ホントに楽しく演奏させていただきました
南大江小学校のみなさん、ありがとうございました

今日は、午前のみの1回公演でした。
終わった後は、いつも、お腹ペコペコ状態
ということで、今日もがっつりお昼ご飯をいただきました

CIMG0710_convert_20101203225600.jpg

カツカレー温玉トッピング

バンドメンバーの中で、ワタクシ、食べるのが一番遅いんです・・・いっつも
今日は、頑張って、パクパク食べてみたんですが
やっぱり、一番遅かったです
でも、めっちゃ美味しかった~~~ごちそうさまでした

ピアニカバンド小学校公演~三国丘小学校~




今日は大阪は堺市立三国丘小学校で、
「松田昌ピアニカバンドコンサート」に出演してまいりました

上の写真は、昌さんのオリジナル曲
「ぼくの夢 わたしの夢」を朗読してくれた3年生のお友達とピアニカバンドメンバー。
この曲に合わせて、昌さんのメッセージを、
ピアニカバンドの演奏にのせて朗読してくれるのです

ピアニカバンドに参加させて頂いて約半年、
いつもこの朗読には、うるうるっときてしまいます。
ホンマ、「みんなには、輝ける未来があるんやで~~」
と思いながら、いつも演奏しております。

今日は、2回公演だったので、
昼食は・・・

CIMG0709_convert_20101202231059.jpg

給食でした
めちゃめちゃ懐かしかった~~~しかも美味

この給食パワーで、午後の公演も楽しく演奏させていただきました

三国丘小学校のみなさん、本当にありがとうございました

明日もがんばるで~

いただきもの(*^_^*)


みなさん、こんばんは
早いもので、もう12月ですね
ホンマに「早っ」って思います

さて先日、こんなかわいいチョコレートをいただきました



これをいただいた時、ワタクシは、まだ風邪気味の時
でも、このチョコレートを見た瞬間に、めっちゃテンションがあがりました
ありがたかったです~ホンマに

そして、こちらも、先日ゲットしました

CIMG0707_convert_20101201224016.jpg

スティッチの「かまぼこ」

断面図

CIMG0708_convert_20101201224107.jpg

理解してもらえないかもしれませんが
スティッチ大好きのワタクシは、
このような「チョコレート」や「かまぼこ」に、とっても癒されたのです

さて、
明日&明後日は、ピアニカバンド小学校公演です
楽しい演奏がお届けできるよう、頑張ってきますねっ