プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

久々のJAZZ BAR♪



今日は、朝から〆切のアレンジを提出し、
その足で、合唱伴奏のリハに出かけました

で、帰宅後、来週明けの〆切に向けて
ちょっとだけがんばってみた後に、
焼鳥屋さんでちょっと一杯
さらに、その後に、久々にJAZZ BARに行ってみました

ワタクシ、そのお店には初来店だったのですが、
ライブは既に終わっていた模様・・・。
でもでも、ワタクシたちが来店してしばらく経つと、
演奏してくれはったんですね~~

お客さんに対する配慮、
それ以上に「音楽大好きやねん~~~」っていう気持ちが、
とっても伝わってきました
めっちゃ楽しかった~
「毎日、通おうかなぁ」と思いました。ホンマに

いろいろ、あるけど、
やっぱり、
音楽って素晴らしい
またまた、そう思いました


ピアニカバンド再び☆

CIMG0322_convert_20100604212920.jpg

みなさん、こんにちは
だいぶ過ごしやすい気候になってきた今日この頃、
ワタクシは、複数の〆切に追われております

10月からワタクシ、再び、松田昌さんのピアニカバンドに
ピアノ&ピアニカで参加します
(スケジュールはこちらおもに、西日本圏での公演にワタクシは参加します

☆スケジュール☆

やはり、小学校などの公演が多いので、
なかなか皆さんに聴いて頂く機会がないのが残念
ですが、張り切って演奏してきますね~

それより・・・
はよ楽譜書いて、データ作らなっっ

涼しくなりましたね。

100922_1522~0001

みなさん、こんばんは

昨日は、秋の気配を微塵も感じさせない暑さでしたね
所用で訪れたお寺は、緑のおかげで、少しだけ涼やかでした

いやいや、今日の早朝の雷には、ホンマに飛び起きました
すっごい光ったんですよね~。
スゴイ音量で落雷したので、ホンマに家の前に落ちたんちゃうかと思うくらいでした。

「雷」で、幼い頃のことを思い出しました
その日も、スゴい雷雨で、
これまた、すんごい音で落雷。

幼きワタクシ、恐らく怖すぎて妄想したんでしょうね・・・。
家の前に「かみなり様」が、倒れていたのです(あくまでもワタクシの幼少期の怪しすぎる記憶)
まさに、こんな感じで透明でした

CIMG0615_convert_20100923213349.jpg

これは、きのうお土産で頂いたスティッチのガラスの置物

こんなに可愛くはなかったです。かみなり様は、もっと巨大でした。
ホンマ、あくまでも、ワタクシの幼き日の記憶ですが
(結局、かみなり様は溶けてなくなっちゃいました。)

なんか、不思議なこと考えてたんですね~子供の頃って。
の音を聞くと、未だに思い出します。
幼い時の記憶は、鮮明なものなんですね

曲集&月エレ紹介♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です
ここのところ、若干ネガティブ気味な記事が続いてしまいましたが
今日は元気にいきたいと思いますっ

さてさて、今日は、
エレクトーン曲集の紹介をさせてくださいませ




STAGEA・EL ポピュラー7~6級
Vol.45 クラシック・イン・ジャズ

が、発売となりました
今回、ワタクシがアレンジをさせていただいた曲は、

「結婚行進曲~婚礼の合唱 メドレー」

です

結婚式ではお馴染の曲を、華やかなビッグバンドジャズ風にアレンジしました
なかなか楽しいアレンジに仕上がったかなぁと思います

もし、「どんなのか聴いてみたいわぁ
と思って頂いたならば・・・
これまた今日発売の

「月刊エレクトーン10月号」

electone201010.jpg

に付いてくる参考演奏CDに、ワタクシの演奏が収録されております

みなさん、ぜひぜひ
聴いてみたり、弾いてみたりしてみてくださいね
よろしくお願いしますっっ

音楽の評価って…?


今日は、なんとなくスッキリしない日でした

音楽を聴いて感じることは、
人それぞれ違うとは思います。

でも…
「これ、ええ感じやわ~」
とか、共感出来たりすることは、よくあると思うんですね

素敵な音楽を
素敵って素直に評価してもらうには、どうしてあげたらええんやろう…

自分自身のことなら、
自分自身で解決策を見いだすのですが

ちょっとワケわからんブログになってしまいました
でも、今の正直な気持ちを綴ってみたワタクシなのでした。

事務作業。


100917_2050~0001

今日は、ひょんなことから、
事務作業に追われることになってしまいました

普段、そんなに長時間パソコンで作業することのないワタクシ
いつもと違う部分の「脳」を、いっぱい使ったような気がします・・・
(イマイチ、苦手やし・・・機械系

「パソコンを使ってお仕事してる方たちって、ホンマにスゴいっ
と、改めて思ったのでした。

さぁ~、アタマ切り替えて、
音楽のお仕事するで~~~


録音(>_<)


みなさん、こんばんは
島田聖子です

ここ2~3日は、若干、過ごしやすい気候になりましたねぇ
やっと涼しくなる~と思ってたのですが、
天気予報とか見てたら、また暑くなりそうで・・・
困ったもんです

さて、今日はワタクシ
朝からレッスンのお仕事に出かけて
帰宅してからは「録音」作業に四苦八苦しておりました



来月発売の「月刊エレクトーン11月号」に付いてくる、
参考演奏CDの為の録音

以前にも書いたかもしれませんが
ワタクシ、録音がとっても苦手なんです
精神的にやられてしまうんですね~(極度の緊張誰も見てへんのに
あり得へんミスタッチや、変なタイミングでの打鍵・・などなど、
悩みはつきません

が、奇跡的にええ感じの演奏ができる時があるんです
で、その録音データを、めでたく提出
という運びになるワケです

今日は、「これで最後」と思って録ったテイクが、
ワタクシの中で採用となりました

ホンマ、ライブやコンサートで演奏するのは大好きなんですけど、
「録音」の為の演奏だけは、まだまだ克服できてないかもです

今日のところは、なんとか乗り切れてよかった~~
少し気が楽になったワタクシなのでした。

カレー。

今日は久々にカレーを作りました



料理が得意というワケでも、苦手というワケでもないワタクシ
でも、食べることは大好きなのです
「美味しくな~れ~
と、つぶやきながら作ってました

我が家では、
なんとな~く、料理によって担当が決まっていて、
カレー担当はワタクシなのです

そんなに、こだわりがあるワケでもないのですが、
決まってることといえば

①ルー(もちろん市販のもの)は、3種類以上混ぜる
②ワタクシの大好きなジャガイモは多めに投入

ぐらいでしょうか

家庭の味が出るっていいますよね~カレーって。

立て続けに食べ物ネタのブログを綴るワタクシ
その理由はカンタンです
先週末、立て続けにアレンジのお仕事の依頼が入り
迫りくる締め切りに、またまた「現実逃避ちゃん」になってるのです。。。

カレー食べて、元気出して、現実を見ようと思います

甘いもの。


みなさん、こんばんは
相変わらずの猛暑の中、何かとバタバタと過ごしている
島田聖子です

普段、そんなに「甘いもの」を食さない(好きなんですけどね~どうしても塩味の方にいっちゃうんです
ワタクシですが、
今日は、とっても美味しいロールケーキをいただきました



「ミルキークリームロール」という名前だそうです
何といっても、包装がかわいすぎるっっ
思わず食べたくなりますよね~~~

こちらが断面図

CIMG0602_convert_20100911194139.jpg

ワタクシの分は、残念ながら、
お皿にのせるときにグチャっとなってしまったので、
義妹ちゃんのを撮らせてもらいました

まっ白い生地で、めっちゃミルキーなクリームをたっぷり包み込んだロールケーキ
さすがめっちゃ美味しかったです

たまには、女子らしいことも、してみるもんやなぁ
と、思いました

甘いもので元気になったので、
明日の遠方のお仕事も乗り切れそうですっ
(早起きだけが心配ですが・・・
相変わらず、朝に自信のないワタクシなのでした。

No Name Horses


今日はライブを観に行ってきました

ワタクシが尊敬する、大好きなジャズピアニスト小曽根真さん率いるビッグバンド
「No Name Horses」のライブ

とにかく
めっちゃめっちゃ
カッコよかったですっっ

いや~、ホンマに、スゴく良かったです

演奏はもちろんのこと、アレンジのセンスとかも信じられんくらいのカッコ良さ
とても刺激を受けました

ワタクシも…
そんな風に皆さんに思ってもらえるミュージシャンになりたいわ~と
改めて感じました
(きっと遠い道のりやろうけど)

音楽の力は、やはりスゴいです
「うん、音楽やってて良かった」
と、心から思えたワタクシなのでした。

伴奏のお仕事。


みなさん、こんばんは
今日は、朝から合唱の練習伴奏に行ってまいりました

今日は「D-DECK」(エレクトーンに非常に近いシンセ)を持ち込んでの練習でした。
(あっ、今日は、ちゃんと、足鍵盤持って行きましたよ~
ゆーても、なかなかの大荷物
相方のパーカッションも一緒だったので、さらに荷物が倍増

搬入・セッティング・片づけ・搬出・・・
プラスこの暑さで、結構、体力を消耗しました~

でも、団員のみなさんがいろいろ手伝ってくださって、
とっても助かりました感謝ですっ

練習もいい感じで、終えることができて、
ちょっとホッとしました
伴奏のアレンジも、今回、担当させてもらってるのですが、
例によって、ギリギリちゃんのワタクシ・・・
出来たてホヤホヤのアレンジで、伴奏してまいりました

練習後、お茶しに行ったお店で出してもらったコースターが、

CIMG0600_convert_20100907200654.jpg

とっても可愛かったことに、
なんだか癒されました

アレンジの締め切りも間に合って
これまた、ちょっとホッとした今日なのでした

電車運?


今朝は大変でした

神戸方面にお仕事に向かう為、電車に乗っていたのですが、
不吉な車内アナウンスが…

「●△駅で◇■事故の為~」

え~っっっ
どうしよう~
間に合わんっっ

一気に焦りました

ワタクシ、電車運()がナイんでしょうか…
事故などによるダイヤの乱れに
結構な頻度で巻き込まれてるような気がする…

結果的には滑り込みセーフで、現場に到着
息つく暇もなく即、お仕事しました

今、帰宅中です
朝から、気を張り詰めっぱなしやったような気がします

帰って
休憩して
仕事しよ~っと

Orange(オレンジ)



みなさん、こんばんは
9月に入っても相変わらずの暑さ
ホンマ、お仕事に支障が出そうな暑さにまいってます

さて、上の写真は、
ワタクシのオリジナル曲
「Orange」
のモデルになったミッフィーちゃんです

「*きいろ*SAMBA」
の、黄色ミッフィーちゃんと同じ時期に
我が家にやってきました

また「Orange」を
みなさんに聴いて頂ける機会があれば、
このオレンジミッフィーちゃんを思い浮かべながら
聴いて頂けると嬉しいなぁ

アレンジ週間(^_^;)



もう9月になってしまいましたね~
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

今週はワタクシ、
アレンジ週間に突入
来週アタマ締切が、満載なのです~

家で作業してると、しばしば、
中学校の時の先生が、
「人間が連続して集中出来るのは2時間や」
と、おっしゃってたのを思い出します

ホンマにそうなんですよね~
「あぁ、もう頭パンッパンやわぁ」
と思うのは、大体いつも作業開始から2時間前後

うまく休憩を取りながら…と思いつつ

休憩しすぎて睡眠状態に入ってしまったり
逆に、頑張りすぎて頭がフラフラしてきたり

なかなか、うまくいかんもんです

でも、こうやってブログを綴るのは
いい気分転換になってます

今晩も、もう少し、頑張ってみますっ