プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

エレクトーン特別ゼミ修了コンサート♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

昨日のブログへのお祝いコメントや拍手
ありがとうございました
ホンマにめっちゃ嬉しい~

さて話は変わりまして…
今日は、
ヤマハ西日本支部の
エレクトーン特別ゼミ修了コンサートでした

ワタクシは、即興演奏のグループレッスンを約一年間担当させて頂きました。

今日の修了コンサートでは、
提示された2小節のメロディーに続けての即興演奏を発表。
なかなか緊張感溢れる雰囲気の中、
生徒さん達は、とっても頑張ってくれてました

ワタクシは、2クラス担当させて頂いておりました
コンサートが終わり、開放感あふれる生徒さん達と記念撮影

CIMG0597_convert_20100828221231.jpg

CIMG0596_convert_20100828221332.jpg

ホンマに
ワタクシ的には、みんな頑張ってくれて、
とっても嬉しかったです

「失敗したりしても、くじけないようにくじけずに、最後まで音楽しよう

という、ワタクシの想いが届いたように思えました

生徒のみなさん、
お疲れさまでした

ワタクシ自身も、とっても勉強になったコンサートでした


祝!!1周年!!


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日(8月27日)で、
ブログを始めて1年が経ちました

1周年~

いつも、ワタクシのたわいないお話にお付き合いくださり、
ホンマにみなさん、
ありがとうございます

そして、
みなさんの拍手やコメントに、
いつもいつも元気をもらっております

重ね重ね、感謝です
ありがとうございます

これからも、

音楽の事

ワタクシが見て聞いて感じた事

コンサートやライブのお知らせ

などなど、日々綴ってまいりたいと思っておりますので、
これからもよろしくお願いします

曲集紹介です♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

大阪は、明日で12日連続で猛暑日になるそうです。
はぁぁぁぁ~キツいです・・・

そんなあっつい夏
ピッタリな曲集が発売となりました

gte01085825.gif

STAGEA・EL アーチスト5~3級
Vol.22 熱帯JAZZ楽団2

ワタクシがアレンジさせて頂いた曲は、

「Somebody I Know」(サムバディ・アイ・ノウ)

です

とっても明るい楽しい曲です
それでいて、めちゃめちゃちゃカッコいい
原曲のアレンジが、とってもセンス溢れる感じで
エレクトーンでいかにカッコよくアレンジするかというところが、
今回、力を入れたところですっっ

ワタクシ自身も演奏していきたい1曲です

興味のある方
ぜひぜひ、演奏してみてくださいねっっ
弾けるようになると、かなり楽しいはず

聴くのにも楽しいアレンジになっておりますので、
いつかみなさんの前で披露できるよう、
ワタクシも練習しておきますね~

演研修了コンサート♪

CIMG0594_convert_20100825214705.jpg

みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、大阪の小阪楽器店さんのエレクトーン演研修了コンサートでした

この一年間の成果を発表するコンサート
生徒さん達の演奏は熱演揃い素敵でしたよ~
みんなの演奏に、とっても元気をもらえました

キレイなお花も戴いちゃいました
ありがとうございました

さて、今日のコンサートは、
ワタクシのお仲間の
松内愛先生のクラスとの合同発表でした

講師演奏(ワタクシ…夏風邪ゆえのヒドい声のMCでしたが)も無事に終えて、ホッと一息つく
ワタクシと松内愛さん

CIMG0592_convert_20100825214631.jpg

控え室が和室だったのでこんな写真も

CIMG0591_convert_20100825214549.jpg

2人とも今日放送の番組
「ちちんぷいぷい」
を録画予約してきた
(なぜなら60日間世界一周の旅に出ていた西アナウンサーが帰国するから)
話などでひとしきり盛り上がりました

今から録画した番組、見ようっと
楽しみ~

ヘコみます…(>_<)


ここ2~3日、
絶不調なワタクシ

原因はズバリ
「夏風邪」

はぁ~
それに追い討ちをかけるかのように、
今日は指を負傷

それも、
スゴいどんくさい感じで
自分のカバンの中に手を入れた時に、
「紙」で切っちゃったんですね…

思った以上の流血に少々焦りましたが
大したことはありませんでした

明日は
いいこと
ありますように

月エレ9月号♪



みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日はお知らせです

『月刊エレクトーン(2010年9月号)』

が、発売となりました~

今月号では、ちょっと久しぶりにアレンジを担当させていただきました
今回、ワタクシがアレンジさせて頂いた曲は・・・

風に向かう花 (alan)
~映画『必死剣鳥刺し』主題歌~

です

ピアノとエレクトーンのデュオアレンジです
壮大な雰囲気のバラードで、
キレイなメロディーの中にも、力強さを感じる曲です
初~中級用アレンジになっておりますので、
いろんな方々に演奏してみていただければ嬉しいです

本屋さんや、楽譜屋さんでお見かけの際には、
ぜひぜひお手にとって見てみてくださいね~

黄色い新幹線




先日、つま恋に行く際、
新大阪駅にて
新幹線を待っているときに見かけた
黄色い新幹線

珍しいな~と思って写真を撮っといたんですが

調べてみると…

「ドクターイエロー」

と、いう名前が付いてるらしいです

------------------
【解説】
ドクターイエローとは、新幹線区間において、
線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。

------------------
ほぉ~なるほど~
「とっても貴重な新幹線を見たんだ~」
と、今さらながら感動

この新幹線を見たら幸福になれるらしいです
(相方情報ですが)

ちょっとヘコみ気味やったワタクシに、
ちょっとテンションを上げてもらえた
お話でした

残暑厳しすぎです(>_<)

CIMG0578_convert_20100817181246.jpg

みなさん、こんばんは
今日も猛暑でしたね…ホンマに嫌になっちゃいます

昨晩、テレビで、
見るつもりのなかった映画を
最後までガッツリ見てしまい
しかも…
後半ほとんど号泣していたワタクシ…(お恥ずかしながら)

なんかツボに入ったんでしょうねぇ

そのせいか、
今日は、目腫れてるし
ちょっと出掛けてみたら、暑すぎるし
で、なんだかグッタリしてしまいました

みなさんも、夏バテなどされてないですか

何とかやる気を出そうと、

CIMG0580_convert_20100817181349.jpg

保冷剤を包んだタオルを首に巻いて
鍵盤に向かうワタクシなのでした。

お盆も終わりですね。


みなさん、こんばんは
お盆はいかがお過ごしでしたか

ワタクシは、前半は前回のブログでも書きましたが
つま恋で過ごしました
後半は、お盆らしく、家族や親せきと過ごしましたね~

今日は、自宅にてボチボチ仕事に復帰といったところでしょうか。

20100507165805.jpg

鍵盤弾きたる者、毎日の練習は欠かせないもんなんですが
正直、ここ2日間は鍵盤に触ってませんでした
そのせいか、今日の練習は妙に疲れた・・・

明日から(なんかダイエットみたい)、
ビシッと頑張るで~と決意も新たなワタクシなのでした。

つま恋♪

CIMG0494_convert_20100812193631.jpg

みなさん、こんばんは
島田聖子です

昨日からオフに入ったワタクシ
昨日から一泊で、静岡県掛川市にある
ヤマハリゾート「つま恋」
に行ってまいりました~

自然がいっぱいで
夕日も美しかったです

CIMG0498_convert_20100812193352.jpg

とっても癒されましたよ~

そして、
おみやげ屋さんの前で、ワタクシの大好きな巨大「トトロ」を発見
迷わず撮影

CIMG0490_convert_20100812193300.jpg

そしてそして、
宿泊したホテルのエレベーター内にて

CIMG0501_convert_20100812193439.jpg

建物の構造上()
斜めに動くんです
一瞬、ビックリしましたっっ
ケーブルカーみたいな感じでしたね

さて、今回の旅の目的は
ワタクシの相方が、サポートドラマーとして参加させてもらっている
「スキップ楽団」
のコンサートを観るということでした
夏休みの間の一定期間、毎晩、公演されてるんです

子供から大人まで、みんながとっても楽しめるコンサートでした
楽しかったぁ

スキップ楽団のメンバーの皆さんと

CIMG0568_convert_20100812193535.jpg

楽しいひとときを、ホンマにありがとうございました

今日は台風の影響であいにくのお天気でしたが、
この2日間で、かなりリフレッシュできましたよ~

とってもええ気分て帰宅したワタクシなのでした。

どんな状況でも…(^_^;)

みなさん、こんばんは

真夏日が続く毎日
ワタクシ、家でピアノやエレクトーンを練習する時には、
ガンガンにクーラーをかけて部屋を冷やすんですが
それでも練習してると暑いっっ

で、いつも首にタオルという、ちょっと「おっちゃん」っぽい格好…
あまり人様にはお見せできない感じですが

CIMG0480_convert_20100810202227.jpg

さて、話は変わって
今日は、とある合唱団の練習伴奏に行ってまいりました

そこにあった電子ピアノ

なんと

ダンパーペダル(鍵盤から手を離しても音が残すことができるやつ)が、故障してたんですね…
これは、ピアノを弾くにはかなりキツい状況

音域の広い曲や、アルペジオが多かったりした時には
どうしても音が途切れ途切れになっちゃうんですねぇ

すぐ修復することも出来ず壊れたペダルのまま練習開始…。
出来るだけ音の流れが途切れんように、

弾くフレーズを変えてみたり、

根性のレガート奏を展開したり、

で、何とか2時間あまりの練習を乗り切りました

いやいや、
どんな状況でも対応していかんとあかんなぁと、
再確認できたかもです

さぁ
明日からは待望のオフ

そんなうかれ気味なワタクシに対する
ちょっとした試練やったんかもしれませんね

お気に入り☆


みなさん、こんばんは
今日はワタクシ
お盆休み明けの〆切に向けて
1日家にこもってお仕事に励んでおりました

エレクトーンのデータを保存するのに必要な「USBメモリー」。
めっちゃカワイいUSBを、数ヶ月前にゲットしました

CIMG0473_convert_20100808201048.jpg

さすが、ミッフィーちゃん
相変わらずカワイすぎる
かなりお気に入り☆のアイテムなのです

接続してないときはこんな感じ

CIMG0475_convert_20100808201215.jpg

接続する時は、おしりのポッチリを押して使うんですね~

CIMG0474_convert_20100808201134.jpg

お仕事用に…と思って購入しましたが、
今のところ完全にオブジェになってます

「使おう、うん、使おう」と思いつつ…
いつも眺めて満足して終わってしまうワタクシなのでした。

曲集紹介です♪

みなさん、こんばんは島田聖子です
今日も…「暑すぎる~」とブツブツ言ってたワタクシです

さてさて、今日は
エレクトーン曲集の紹介をさせてくださいませ

gte01085721.gif

STAGEA・EL ポピュラー 5~3級
vol.50【Passion 2~情熱的に弾きたい~】
が、発売となりました

この曲集は、昨年発売された
『Passion~情熱的に弾きたい~』
(ワタクシがアレンジを担当させて頂いた「Caribe」が収録されております)
の、第2弾です

今回も、めちゃめちゃカッコいい曲のアレンジを担当させて頂きました

「THE HEAT OF THE DAY」 (PAT METHENY GROUP)

フラメンコ風の情熱溢れる曲です
ワタクシも元々、大好きな曲
と同時に、結構な難曲でした
アレンジにとっても苦労したので無事に曲集が発売されることは、ワタクシにとってめっちゃ嬉しいことなのです

いつかワタクシ自身、ステージで演奏したいと思っておりますっ

そして、出来るだけ多くのみなさんに演奏してみてほしいなぁと願っております

よろしくお願いします

ゴーゴーミッフィー展(・x・)

CIMG0463_convert_20100804211003.jpg

みなさん、こんばんは
いよいよ8月に突入しましたねぇ
今日も相変わらず暑い日でした

今朝、ついに行ってきました

ミッフィー誕生55周年記念
ゴーゴーミッフィー展

今日が最終日だったんです
お仕事の締切日が明日にも関わらず
「やっぱり行きた~い
と思って急遽行くことにしました

開催場所の「大丸ミュージアムKOBE」前にて

CIMG0466_convert_20100804211054.jpg

めっちゃ、うふうふな感じのワタクシ

展示場の中は
ホンマにミッフィーちゃんだらけ

貴重な原画や、
絵本に込められた作者のブルーナさんの気持ち、
カワイすぎるアニメ映像…

などなど、ミッフィーちゃんの歴史を堪能してまいりました
「ホンマに来てよかったぁ
と心から思い、また感動しました(大げさいや、でもホンマに感涙しかけでした)
心が洗われる感じでしたよ~

もちろん
55周年限定グッズもゲットしましたよ~

CIMG0470_convert_20100804211204.jpg

楽しい時間もつかの間、お仕事する為に急いで帰ってきました
お買い上げしたグッズは、
「お仕事が終わるまでは開封せーへんで~
と決めて、横目でチラッチラッと見ながら、楽譜を書き上げました

今日はとっても充実した1日でした
あと何日かは、きっと幸福感と充実感に浸ってるであろうワタクシなのでした。