プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

「くまのブルース」誕生秘話(^_^;)


みなさん、こんばんは
いやぁ、もう7月も終わりですね
毎月思いますが・・・時が過ぎるのが早すぎるっっ

さて、今日は、
またまた先日(7/18)のgraminchライブの様子を
YouTubeにアップしました

「くまのブルース」(こちらでご覧いただけます)

http://www.youtube.com/watch?v=-hgp28XeLxI

彼が「くま」です

CIMG0456_convert_20100731165659.jpg

数年前、こんな感じで、
ワタクシ、自宅で焼酎を嗜んでおりましたところ、
「くま」を見て、ピーンと来たんです

思いついたメロディーを、鍵盤ハーモニカですぐに吹いて
それを相方がちゃんと録音してくれてたんですねぇ。(感謝)

後日、シラフのときに
改めて曲をアレンジしていったワケです
(こんな方法で作った曲が、
graminchに関しては、意外と多いかも)

なかなか楽しい曲かなと思いますので、
ぜひYouTubeでも、見てみてくださいね

よろしくお願いしま~す


一音の重み


先ほどまで、テレビを観ていました

「スーパーピアノレッスン」(再放送)
という番組でした。

レッスンを受ける生徒さんはプロ級の腕前
演奏も、もちろん素晴らしいんですが…、
上には上がいるんですねぇ
指導する先生がスゴいんです

明確かつ適切な指摘。

めっちゃわかりやすいイメージの伝達。

生徒さんが明らかにええ感じに変化していく。

扱っていた曲は、ワタクシが普段弾かないクラシック曲
でも、めっちゃ面白かったし、めっちゃ勉強になりました

ホンマに一つ一つの音に意味があるとうことを
改めて痛感しました
(と、同時に反省も)

一つの音を鳴らすのに、どれだけの想いを入れることが出来るのだろうか…。

ホンマに考えさせられた「一音の重み」なのでした

ささやかな(*^_^*)

最近のささやかな楽しみは、ブレスレットをつけること
数日前、あまりにカワイかったので
思わずまとめ買いしてしまいました

CIMG0450_convert_20100728001145.jpg


鍵盤弾きは、あんまり腕に余計な物をつけない方が良いらしいのですが…
ワタクシ、昔から必ず左手に何かをつけてるんですね~
なんとなく落ち着く気がする…

今さっき、天気予報を見てたら、
明日(今日)はちょっと予想最高気温が低めでした
ホンマかいなと思いつつ、
ちょっとでも過ごしやすくなることを願うワタクシなのでした。

♪ロコモコ・ザ・クラッシュ♪


みなさん、こんばんは

ここのところ、連日のものスゴい暑さ
バテ気味になったり、腹立たしくなったりと、
なかなか落ち着きのない毎日を過ごしております
先日は暑さのあまり、思わず日傘を購入してしまいました

さてさて、
そんな暑さにも負けない
楽し~~い曲を、再びYouTubeにアップしましたっ
やんちゃな彼ドンガラガッシャンぶりをご堪能くださいませ

CIMG0444_convert_20100725213422.jpg

「ロコモコ・ザ・クラッシュ」(こちらでご覧いただけます)

http://www.youtube.com/watch?v=iIUPIcQaXX8

先日(7月18日)のgraminchライブの映像です
「暑さにまいっちゃう~~」とお思いの方にも
元気になってもらえるかなぁと思う曲です

ぜひぜひ見てみてくださいね~

♪YouTube♪アップしましたっ!!

みなさん、こんばんは
ホンマにホンマに暑すぎますね~耐えられん~~

さて
先日の
graminchライブ
の中から、今日は1曲だけYouTubeにアップしました

「ripple」(こちらでご覧頂けます)

http://www.youtube.com/watch?v=KuLB-pSaMvg

先日のライブて最後に演奏した曲です

ライブに来られなかったみなさん、
もちろん来てくださったみなさんも、
ぜひぜひ視聴してみてくださいね~

月エレ♪

gtm01085755.gif

みなさん、こんばんは
暑くて暑くて溶けそうな島田聖子です
無事、東京から帰ってまいりました

さて、今日はお知らせです
【月刊エレクトーン8月号】
が、発売となりました

実は今回、アレンジはしておりません
特集記事「夏に弾きたい!おすすめエレクトーン曲集」の中で、
ワタクシが以前アレンジを担当させて頂いた「Caribe」が入っている曲集
【Passion~情熱的に弾きたい~】
が、取り上げられております

そして
ワタクシの写真&コメントがドド~ンと掲載されております

そしてそして
付録CDには「Caribe」が収録されているのです(もちろんワタクシの演奏です)

録音するのに
正直…苦労しました
が、ええ感じの演奏になったと、あつかましくも思っております

本屋さんや楽譜屋さんでお見かけの際には、
ぜひぜひお手にとって見てみてくださいね

よろしくお願いしま~す

一夜明けて…


みなさん、こんばんは
いや~ホンマに暑いですね

昨日のgraminchライブから一夜明け…
まだまだ

「あぁ、楽しかったわぁめっちゃ嬉しかったし」

と、余韻に浸っておるワケですが

今、ワタクシは東京におります

明朝からの、とあるお仕事の為、
前日入りしているワケです

ワタクシ…、
お仕事の為、ホテルに1人で宿泊する機会はたまにあるのですが…

「怖がり」

なんですね~

自宅ではそんな事はないのですが、
電気もテレビもつけっぱなし(全然エコじゃない)にしないと、
眠れないのです
あんなにいつでもすぐ眠れるワタクシが、この状況に限ってはダメなんです

困ったもんです、ホンマに
なんとか解決策を見出したいんですが…
今のところ、疲れてるはずなのに目がさえてます

明日、寝坊せんようにしないとっっ

graminchライブ!!

CIMG0439_convert_20100719003711.jpg

CIMG0440_convert_20100719003820.jpg

みなさん、こんばんは
今日(正確には昨日ですかね)、
Fairyにて【graminch】ライブ、楽しく終えることができました

今日は3バンド出演
(細井理恵グループ、ジャズインプレッションズ、graminch)
トリをつとめさせて頂きました

今日のセットリストです
------------------------------------

1.Brain Traffic
2.うしさん
3.Take The“A”Train
4.黒いオルフェ
5.melt
6.風の行方
7.ロコモコ・ザ・クラッシュ
8.ripple

(アンコール)くまのブルース

------------------------------------
8曲目の「ripple」は、5月のワンマンライブの時に新曲として演奏した曲です
お越し頂いたみなさんに、アンケートで曲名を募集したんですね~


後日、口頭でも、いくつか曲名をいただいたんです
その中で、ピ~ンと来たのが、

「波紋」

という曲名でした

それを英訳して「ripple」とさせて頂きました

みなさんのご協力にホンマに感謝しております

そして、今日お越し頂いたみなさん、ご一緒させて頂いたバンドメンバーのみなさん、Fairyのスタッフのみなさん、
ホンマにありがとうございました

これからも、ガンバりますねっっ

明日はライブです(^O^)/



みなさん、こんにちは
島田聖子です
梅雨は明けたんでしょうか
夏本番といったお天気ですね。

さてさて、
明日は
ワタクシたち
【graminch】のライブです

ここで今一度、ご案内させてもらいますね

★2010年7月18日(日)

★「Live Station Fairy」
(大阪市北区西天満3-1-13 清州西天満ビルB1)
(06-6364-2358)

★open 18:30
★start 19:00
(3バンド出演予定。graminchは21時頃からの予定です)

★前売 1,500円
★当日 2,000円
(前売、当日共1drink&1food代別途要)

みなさんのお越しを心よりお待ちしております

がんばるで~

気分転換に・・・


みなさん、こんばんは
島田聖子です

ホンマにエラい雨でしたね~今日は
うっとうしいお天気に、気分も滅入りそうだったので、
ちょっと気分転換に

CIMG0421_convert_20100714204943.jpg

メガネをかけてみました

視力は、幸せなことに幼い頃からとってもいいので、
メガネをかける機会はなかったのですが、
1年ぐらい前にいわゆる「ダテめがね」を購入
お店に飾ってあるのが、とってもかわいかったんですよね~
「ホンマにかける時あるん??」との周囲の反対を押し切っての購入でした

さて、
話は変わりますが
今日、某コンビニに行ったら、こんなパンを発見

CIMG0424_convert_20100714205021.jpg

これは、迷わず即購入
いつ、どこで見ても、かわいいミッフィーちゃん
今日も癒されました
もちろん、美味しくいただきました~

明日も雨らしいですね・・・
上手に気分転換したいものです

う~ん(>_<)



みなさん、こんばんは
相変わらず、天候の変化が激しいですよね

今はワタクシ、
お仕事を終えて帰るところです

何が
「う~ん(>_<)」
かと、言うと

アレンジの「アイデア」が浮かばないんですね~

まあ、いつもの事なんですが
今は、何曲か同時進行中な訳で…
いつもながらに、ちょっとツラい気持ちになってしまいます。

でも、

「明日になればきっと何か浮かぶはず」

と、信じております

悲観的なんだか、
楽観的なんだか、
自分でもよくわからんワタクシなのでした。

選挙に行ってきました。



みなさん、こんばんは

今日は
「参議院選挙」
でしたね

ワタクシも、
お昼からのお仕事前に、
投票に行ってまいりました。

「政治」って難しいですよね
でも、自分が理解できる範囲でよ~~く考えて投票しました

今、テレビは、
選挙特番だらけ
最近、テレビを見てて思うのは

「公平な報道って難しいやろなぁ」

ということ。

そんなワタクシですが、
投票後には、お仕事前の腹ごしらえということで
近くのインド料理屋さんの「焼きカレー」を食してご満悦

やっぱり
美味しいものを食べてる時が「幸せ」かもです

今日のワタクシ(*^_^*)


みなさん、こんばんは
島田聖子です

CIMG0415_convert_20100708213726.jpg

今日は、朝から自宅で昨日に引き続き、
【EL-900m】のデータ作成

そして、昼からは、とあるお仕事で外出

そしてそして、夕方からは、
上の写真の通り、
スタジオにてリハ

なかなか充実した1日を送りました
ただ、暑いっっっホンマに
この暑さが続くと思うと・・・イヤになっちゃいます

さて、話は変わりますが
今日もまたまたgraminchライブの動画を
YouTubeにアップさせていただきました~

「ロコモコ・ザ・クラッシュ」(こちらでご覧いただけます)

http://www.youtube.com/watch?v=xSv-Do6_cFg

この曲は、
ワタクシの大好きな、あるキャラクターをイメージして
書いた曲です

CIMG0094_convert_20100412192521.jpg

ワタクシの少々お恥ずかしい格好での演奏も
ご覧頂けると思います
ぜひぜひ、見てみてくださいませ~

七夕ですが・・・



みなさん、こんばんは
先日(前回の記事です)は無事に帰宅できましたよ~

今日は七夕ですね
なんだか、天候の変化が激しい日でした

七夕っぽくない上の写真ですが・・・
今日は一日、家にこもって作業しておりました

エレクトーンのアレンジのお仕事を
たくさんやらせて頂いているワケですが
いろんな機種で演奏できるように、
それぞれの機種に対応した「データの作成」も
ワタクシたちアレンジャーのお仕事なのです

ということで、
今日は我が家に置いてある
【EL-900m】
というエレクトーンのデータを作っておりました

ワタクシの家には、
エレクトーンが2台あるのですが、
別々の部屋に置いてあります。

で、【EL-900m】が置いてある部屋のドア

CIMG0397_convert_20100707215633.jpg

このドアが閉まっているときは、
【EL-900m】のデータを作っている
もしくは、
ピアノを弾いている
ということになります

「一日こもってたから、完成したんちゃうん

とお思いかもしれませんが・・・

まだ、出来てませ~ん
意外と時間かかるんですよね・・・

「でもでも大丈夫
締め切りは明後日と週明け。」

この「油断」がダメやってわかってるけど・・・
今宵も晩酌を楽しんでしまいそうなワタクシなのでした。

ついてない…(;_;)


今日はホンマに
ツいてないです

いくつか理由はあって…

とりあえず今は
長浜駅(滋賀県のめっちゃ北)で、30分以上電車を待ってる状態

事故で遅れてるんですね…

朝は朝で
これまた事故で
途中で電車が止まった状態に
何とか仕事場まで行ったものの、
やはり遅刻
すみませんでした。。生徒さんたち…

そして、
具体的には言えませんが、
「腑に落ちない話」を、いくつか聞きました

今日は
お仕事よりも
そういう諸々のことで…疲れてしまいました。

果たしてワタクシ、
無事に帰れるのでしょうか

スタジオ&うしさん

CIMG0390_convert_20100703202413.jpg

みなさん、こんばんは
7月に入っても雨が続きますね・・

今日はワタクシ、スタジオにて、graminchのリハ
ちょっと久しぶりのスタジオでしたが、
楽しくリハできましたよ~
また新曲も考え中ですっ

そして・・・
またまたYouTubeにアップさせていただきました
今回は・・・

「うしさん」
http://www.youtube.com/watch?v=ihiUugjQSfY (こちらでご覧いただけます)

という曲をアップしました
「うしのワルツ」「うしのワル2」に続く、「うし」シリーズ第3弾でございます
うしの”健気な姿”をイメージして書いた曲です

よろしければ、ぜひ見てみてくださいね~