プロフィール

しまだせいこ

Author:しまだせいこ
鍵盤弾き、アレンジャー、エレクトーンプレイヤー島田聖子の日記です♪

最新記事
最新コメント
ほのぼの時計
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

またまた曲集紹介♪

gte01085533.gif


みなさん、こんばんは
またまた島田聖子です

今日はお知らせでございます
またまた、エレクトーンの曲集を紹介させてください

【エレクトーンで弾く ファイナルファンタジーベスト】(8~5級用)

が、発売となりました

ワタクシが今回、アレンジを担当させて頂いた曲は…

「ソンゴdeチョコボ」(6級用)

です

エレクトーン2台用のアレンジになっております
ラテン風のアレンジで、とっても楽しい曲ですよ~

ワタクシ
恥ずかしながら…
「ファイナルファンタジー」未経験者なのですが
「チョコボ」は、そのゲームに登場するかわいいキャラクター(飛べない鳥らしいです)だそうです。

メロディーの可愛らしさ
ラテンフィールがええ感じで絡んだアレンジになっております

2人で演奏するとホンマに楽しいと思いますっ
また、どこかで、誰かが弾いてくれてるのを耳にするのを楽しみにしている、
ワタクシなのでした。

~おわり~


近況報告です(*^_^*)


みなさん、こんばんは

いやいや~
ホンマにワタクシにとっては、
嵐のようだった5月も、
今日で終わりです

この何日間かは、
ホンマのホンマに
切羽詰まった状態
常に、

「楽譜を書いている」

か、

「エレクトーンのデータを作ってる」

という生活


今日明日締切のアレンジを、なんとか提出できました


明日からは、
ピアニカバンド4日連続公演

目の下のクマを何とかせねば…
と思いつつ、
昨日、書こうと思っていたのに
途中で力尽きてしまった記事を
続けて書こうと思います

~つづく~

くまパン再び!

相変わらず、締め切りに追われバテ気味のワタクシですが・・・、
昨朝のテレビを見て、少々テンションが上がりました

その番組とは、
関西テレビの「よ~いドン!」という番組なのですが、
「となりの人間国宝さん」というコーナーで、
ワタクシが以前、ブログに書いたことのある

くまパン

が、紹介されていたのです
思わず、テレビの画面を撮影してしまったワタクシ

CIMG0308_convert_20100529002805.jpg


可愛くってめっちゃ美味しかったくまパン

パネラーのみなさんにも、とっても喜ばれていた様子

CIMG0311_convert_20100529002908.jpg

自分のよく知っている場所や、ゆかりの深い場所がテレビで放映されると、
盛り上がるんですよねぇ
ってなワタクシは、単純なのかもしれません

少し元気になれた昨日の「よ~いドン!」と「くまパン」に感謝しますっ

嬉しい言葉(*^_^*)


みなさん、こんばんは
最近はお天気がイマイチですねぇ

ワタクシは、
締切の嵐の真っ只中
くじけそうな今日この頃なのです

でも
今日は嬉しい言葉をかけてもらえたんです

【その1】
ジャズピアノのレッスンでお世話になっている、
関西ジャズ界の重鎮
田中武久先生にかけて頂いたお言葉

「耳がええからバッチリや」

そう、耳を頼りに今まで音楽をやってて良かったなぁって思いました

【その2】
今日、エレクトーンのレッスンに来てくれた生徒さんのお母さんからかけて頂いたお言葉

「ブログ拝見してますいつも楽しみにしてます」

これはホンマに嬉しかったです

というわけで、
今宵ブログを綴るワタクシなのです。

ホントに
言葉ひとつで
気持ちって晴れたりしますよね

口下手なワタクシも、
言葉の大切さを噛みしめた今日なのでした

曲集紹介♪

gte01085518.gif

みなさん、こんばんは
今日は、久々のエレクトーン曲集紹介ですっ

【J-POPシリーズ(7~6級) シンフォニック・J-POP 】

が、発売となりました~

今回ワタクシがアレンジを担当させていただいた曲は・・・

「春夏秋冬」(ヒルクライム)(6級用)

です

元々は、かなりラップの要素が入った曲。
それを、シンフォニックな感じにアレンジしてみました
キレイなサウンドに仕上がっているかと思います
(って、あつかましくも自画自賛

他にも、
「YELL(いきものがかり)」ワタクシのお仲間のエレクトーンプレイヤー坂井知寿さんのアレンジ
「道(EXILE)」ワタクシのお友達で、とっても大好きなアレンジャー野島幸子さんのアレンジ

などが入っております
アレンジャー関西チーム(勝手にワタクシ名付けました)、
頑張っておりますっ

どこかでお見かけの際には、
ぜひお手にとってみてみたり、演奏してみたり
して頂けると嬉しいです

よろしくお願いしま~す

ピアニカバンドコンサート♪


みなさん、こんばんは
島田聖子です

今日は、
神戸市立有瀬小学校の体育館にて、
松田昌ピアニカバンドコンサート
に出演してまいりました

今回で、4回目の参加。
今日は朝・昼2回公演でした

朝は、1年生から3年生の生徒さん、
昼は、4年生から6年生の生徒さんに聴いていただきました

退場行進のときは、
たくさんの子供たちが笑顔で手を振ってくれて
ワタクシ、とっても嬉しくなって
バスピアニカを吹きながらも、スキを見て手を振り返すワザを身につけました
楽しい~~~

リハ前の様子

100520_0923+0001_convert_20100520203039.jpg

こんな感じのセッティングで演奏しております
体育館って懐かしいですよ~

刻一刻と・・・

みなさん、こんばんは

またまたワタクシに・・・
締め切りの嵐が・・・
刻一刻と近づいてきております

まずは、
★エレクトーン曲集のためのアレンジ2曲。

そして・・
★昔のエレクトーン(EL-90)のデータを、
今のエレクトーン(STAGEA)のデータにカッコよく変身させるという依頼。

そしてそして・・・
★合唱とエレクトーン2台とピアノのためのアレンジ。

そしてそしてそして・・・・
★生徒さんの曲(エレクトーンのコンクール的なものが始まる時期なんですね~
のデータなどのチェック。

明日は、
新しいお仕事の打ち合わせに出かけるのです

上記、ほとんど手をつけていない状態
いつものことながら・・
「ホンマに間に合うのだろうか
と、いささか不安なワタクシですが・・
「現実逃避ちゃん」になっている現状。

こんな日々に戻りたいなぁ

CIMG0093_convert_20100517222823.jpg

いやいや
明日からはちゃんと現実を見ますっ


ピアニカバンド3日目♪


みなさん、こんばんは

今日は、かなり眠いです・・・
でも、ブログを綴るワタクシ
よろしければ、お付き合いくださいませ

今朝(正確には昨朝ですね・・)は、
大阪市立本田小学校にて、
松田昌ピアニカバンドコンサート
に出演

小学校の体育館で演奏させていただいたのですが、
とっても、よ~く響くのです

そんな響きの中で演奏した
「アメージング・グレース」
・・・この曲は、昌さんがピアニカ、ワタクシたち他のメンバーはバスメロディオン。

子供たちも静か~に、一生懸命聴いてくれていて、
なんだかジ~ンときてしまいました

いやいや、今日も楽しかったですっ

バタバタしておりまして・・写真が撮れなかったもんで・・
こんな感じで今日はお許しください

100514_1549+0001_convert_20100514234414.jpg

ピアニカバンド用の【聖子ちゃん特製】楽譜入れ(クリアファイル)と、
入場行進用のタンバリンです

朝に弱いワタクシが、
早起き3連チャン、達成しました

「やれば出来る
ってことですかね~

ピアニカバンド2日目!



100513_1311+0001_convert_20100513225527.jpg

みなさん、こんばんは
昨日に引き続き、今朝も【松田昌ピアニカバンドコンサート】で演奏してきました

今日は、
茨木市立白川小学校での公演

今日も子供たちのキラキラした瞳に感激いたしました

入場行進の時に
ワタクシは、タンバリンをたたきながら歩くのですが…

張り切りすぎたのか
一瞬、「痛っ

どうやら左手の小指の付け根を強打した模様

いやいや、気をつけなあきませんね~

でもでも
明日も楽しみです~

ピアニカバンドコンサート♪


みなさん、こんばんは島田聖子です

今朝は・・・
茨木市立彩都西小学校にて、

松田昌ピアニカバンドコンサート

に出演してまいりました
今日がピアニカバンドデビューなのでした
(ワタクシの担当楽器は、
ピアノ&ピアニカ&バスピアニカです

今日から3連チャンなのですっ

小学校公演ということで・・・
元気いっぱいの子供たちの前での演奏
いつものライブとはまた一味違った感じで、
これまた楽しかったです~

コンサート序盤のメンバー紹介の時、
子供たち(今日は全校生徒さん約1000人)に、

「聖子ちゃ~~~ん

って言ってもらったのには、
感激~

俄然、テンションがあがりました

本番前の楽屋にて

100512_1051+010001_convert_20100512210323.jpg

ちょっと散らかってますがご勘弁を・・
(写真左より・・パーカッションの中村新さん、ピアニカそして我らがリーダー 松田昌さん、ワタクシ、PAの田中さん、パーカッションでワタクシの相方 岡野リキ)

明日も早起きして、がんばるで~~

ライブレポート!!~graminch ワンマンライブ~


みなさん、こんばんは島田聖子です
今日はあいにくのお天気でしたね・・

さてさて、今日は
先日の【graminchワンマンライブ】の様子をご報告したいと思います
よろしければ、お付き合いくださいませ

まずは、リハーサルの様子

IMG_0011_convert_20100510201129.jpg

(手前にぼやけて写っているのは、特製「スティッチ付きシンバル」
リハではこんな神妙な顔つきなんですね~
やや緊張気味のワタクシ・・

そして、graminchイメージキャラクター「うし&くま」が
ステージ中央に鎮座

IMG_0031_convert_20100510201205.jpg

「なんで、【うし】と【くま】なん
と、お思いの方もいらっしゃるでしょう・・・。
なぜと聞かれても・・・
彼らをイメージして曲を作ることの多いワタクシなのです

そしてそして、ライブ本番

IMG_0089_convert_20100510201635.jpg

今回のステージ「Live Station Fairy」には、
ワタクシ、はじめての出演でしたが、
とってもオシャレな雰囲気で、めっちゃご満悦でした

たくさんのお客様に支えられて
MCもがんばりましたよ~

IMG_0401_convert_20100510201407.jpg

かなりテンションが上がっていたせいか
いつもよりも、「くだけた」感じの喋りだったそうです
(自分ではよくわかっておりませんが

さてここで、この日のセットリストを紹介させていただきます
-------------------------------
1. (no titleの新曲)
2. 626
3. うしのワル2
4. Take The "A" Train
5. (no titleの新曲)(アンケートに曲名をお書きくださったみなさん、ありがとうございました
6. 夕暮れ
7. melt

~休憩~

8. うしのワルツ
9. 風の行方
10. Orange
11. A.M.3:40
12. ロコモコ・ザ・クラッシュ
13. うしさん
14. Brain Traffic
(アンコール)くまのブルース
-------------------------------

「ロコモコ・ザ・クラッシュ」演奏時の様子

IMG_0055_convert_20100510201315.jpg

いやいや、めっちゃ楽しかったです、ホンマに

ライブ翌日は、遠方で丸一日お仕事でしたので・・疲れ果てておりましたが
あらためて、
「ライブめっちゃめっちゃ楽しかったぁぁ
と、思った今日のワタクシなのでした

本当に本当にありがとうございました

これからも、がんばるで~



graminchワンマンライブ終了!!




みなさん、こんばんは

今夜、
【graminchワンマンライブ】
おかげさまで、とっても楽しく終えることができましたっっ

お越し頂いた皆さま、
Fairyのスタッフの皆さま、
ホンマにめっちゃありがとうございました

スミマセン
明日…朝早くからのお仕事なので
取り急ぎお礼ブログでした

後日、「ライブリポート」必ず更新します
しばしお待ちを

いよいよ!!



みなさん、こんにちは

明日はいよいよ我が夫婦インストユニット

graminch

ワンマンライブですっ

ワクワクしてきました

今夜、最終リハに行ってきま~す

明日のライブ、
楽しみたい&お楽しみ頂きたいと思っております

とにかく
ハジケたいですっっ

お楽しみに~

GW終了~(^_^;)

CIMG0292_convert_20100505221901.jpg

みなさん、こんばんは島田聖子です

ワタクシにとっては
【怒涛】のゴールデンウィークでしたが
今日で終わりですね~。
ホンマに、ずっといいお天気でしたねみなさんはいかがお過ごしでしたか

GW最終日、
締切のアレンジも仕上がりましたっ

スタジオにも入ってきましたよ~

CIMG0293_convert_20100505222022.jpg

またまた、
鍵盤弾きなのに
ドラムを叩きたくなったワタクシなのでした。

ちなみに…
右手はバッチリ回復しました
ご心配おかけしました

8日の【graminchワンマンライブ】、
ハジケたいと思いますっっ

右手が…(>_<)


突然ですがワタクシ、今日は右手が痛いです

原因はハッキリしていて

「楽譜の清書」

ですね~

もっぱら手書き派のワタクシ、
アレンジ提出時には必ず清書しますが…

今回のお仕事は…

①エレクトーン2台用のデュオアレンジ

②演奏時間がやや長め

なので
いつもより書く量が膨大

というワケで、
このブログも左手で書いております

やっぱり、

「パソコンで楽譜を書けるようになるべきなのか…」

と考えさせられたワタクシなのでした。